※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

コミュニケーション不足でストレスが溜まっています。新生児の子育てで外出が難しく、夫も不在。友達とLINEでは物足りない状況。コミュニケーション不足の解消方法を教えてください。

コミュニケーションが不足していてストレスがたまります。

今月出産し、現在新生児の子育てに追われています。
来週一ヶ月健診で問題がなければ児童館の赤ちゃんサロンなどお出掛けを計画していましたが、新型コロナの影響で赤ちゃんサロンも閉じており外出が躊躇われる状況です。

旦那は仕事のため一日の大半が不在のため、日々赤ちゃんとの生活で会話のコミュニケーション不足を感じています。
もともと話すことが好きなのですごくストレスが溜まってしまいました。

誰とも話さず授乳をし、決まったテレビを見て、夜の泣きに付き合う日々…
みなさんはどのようにコミュニケーション不足を解消していますか?友達とLINEしても物足りなさを感じますし、実家への里帰りはできないです。

まとまりのない文章ですみません。
なにかヒントになるものが得られればと思います。

宜しくお願い致します。

コメント

なつ

私もそうです(´・ω・`;)
実家遠いし友達と電話したりするけど…物足りないないですよね😂
もうこればっかりはどうしようもないかなって思います😭とにかく今は我慢の時かなって思ってアマプラ見たりして過ごしてます😂

  • ぽてと

    ぽてと

    同じ気持ちの方がいてほっとしました😭アマプラいいですね!サブスク動画契約してみようかなぁ~✨

    • 3月26日
ナッツ

電話とかどうですかね?🤔
私は友達と電話したり母や旦那と電話したりしてストレス発散してました!😊
あとはもうテレビと話してます笑
ツッコミ入れたりすると結構面白いですよ笑

まだ話せない赤ちゃんと2人きり、育児、家事って結構ストレス溜まりますよね…。
赤ちゃんの表情が出てくるとストレスも減って楽しくなってきますよ☺️

  • ぽてと

    ぽてと

    電話がなかなか苦手で…直接会うのは大丈夫なんですけど、、自分でも意味不明ですが😅
    新生児でまだ何も分からないだろうと思って、寝かせながら手を握ってソーラン節とか踊らせて気を紛らわしてます😂

    • 3月26日
deleted user

こんにちは😊

わたしもお嫁に来てこちらには友達がおらず里帰りもしなかったため、赤ちゃんと無人島に2人っきりになったみたいに感じでました🤣

誰かビデオ通話できる相手がいたら2時間くらいつけっぱなしで家事とかしてます😊✨

  • ぽてと

    ぽてと

    2時間!すごいですね~✨
    ホント無人島に来てるみたいです😢
    里帰りしないって本当にきついですよね、、心折れそうです🤣

    • 3月26日
しば⑅︎◡̈︎*

ワンオペでこもりっきりだとかなり精神病みますよね(><)
私も1人目の時すごく辛くて、旦那が帰ってくるまで子どもと2人きりなのが怖かったです(><)

お散歩や近所に買い物に行ったり、YouTubeやアマプラ観たり、Twitter、ツイキャス、インスタライブなどで暇つぶししてました!
少しでも気が紛れれば良いですね😭

  • ぽてと

    ぽてと

    ホント病みます😢同じ気持ちの方がいて安心します。。
    しばさん、暇潰しの種類が豊富ですね😍わたしも暇潰しの引き出しをもっと増やしていこうと思います!

    • 3月26日
ゆうちゃん

こんにちは。とりあえず外に出てはどうでしょう?公園や買い物とか。家にずっといるのってめっちゃストレスですよね。

  • ぽてと

    ぽてと

    今日ちょっとだけ外に出てみました。少し気分転換になった気がします😆

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も里帰りせずワンオペです💦
子どもは可愛いですが、1日が長いなぁと思います💦
コロナがなければ買い物行ったり、友人に会わせたりできたのにと思うと悲しいです😣
同じ月齢のママさんとかとお話できたら、育児の不安とかストレスを解消できるのになぁと思います💦
すみません、アドバイスではないのですが同じ気持ちだったので書き込んでしまいました😖

  • ぽてと

    ぽてと

    同じ気持ちの方がいてほっとしました😭
    そうなんです、子どもは可愛いけれど息詰まるというか…ワンオペお疲れさまです😣
    同じ月齢のママ友ほしいですよね!本当にコロナめ~って思います😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしも、里帰りせずワンオペでの育児でした〜
わたしも普段から人とお喋りしたり、1人でお出かけしたり、ショッピングなども大好きだったので、本当に家から出れない日々は苦痛でした😭それにともない夜も寝れず眠たい毎日でさらに苦痛を感じますよね( ; ; )
ほんとに育児ノイローゼになるかと思いました😣
確かにLINEなどでも物足りず、まだましだったのはLINEでのテレビ電話です!
親に赤ちゃんをうつしながら電話したり愚痴ったり、まだその時はましになりましたよ〜😭
あとは友達とかにおうちにきてもらっておしゃべりしていました!
🥺授乳中はYouTubeでネタ系のものをみながらしたり、時間をつぶしました😭😭
あとはママリのアプリで同じように質問して皆さんからエールをもらっていました!それでだいぶ楽になれました😭
今は1ヶ月をすぎ、もうすぐこどもも2ヶ月ですが最初の頃に比べ慣れてきてストレスもだいぶ感じなくなりました!最初はこれからずっとこれが続くのかと思うとストレスだし泣いてしまうこともありましたが、1ヶ月すぎて外に出れるようになってからだいぶ楽になりましたよ😭💕コロナなどもあり、なかなかお出かけは難しいですがお散歩🌸は気分転換になりますのでおすすめです😭

  • ぽてと

    ぽてと

    里帰りなしのワンオペ育児って本当に大変ですよね…本当に本当にお疲れさまです😢
    ゆちゃんさんと同じく友達と遊んだりソロ活も好きだったので、家から出られないストレスがすごいです。。
    YouTubeでネタ系観るのもいいですね✨今まで赤ちゃんが泣き止む系のを必死に探していたので、方針を変えて自分が楽しめるものを観てみようと思います😃❤️
    来週でようやく新生児期が終わるので慣れたらもう少しストレスも緩和されるのでしょうかね?その時を待ちたいと思います✨

    • 3月27日
華鈴

コメント失礼します。1ヶ月の子どもを育ててます。
わかりますぅ!コミュニケーション不足でストレス溜まりますよね💦 コロナの影響でなかなか外にお出かけもできず家にずーっといます。
新米ママさんと同じ状態です。
1ヶ月なる前は本当に、育児に対してかなりのストレスで、泣いたりしてました。
最近は、娘の成長を感じてて、名前を呼ぶと笑ったり「うー、あー」と話ができるようになりました!それがとても嬉しく感じてます。友達とLINEしたり、時々電話📞くれたりしてストレス発散してますかね。私はYouTubeだったりGyaOのドラマ見たりして過ごしてます。
本当は、早く外出したいんですがね…。

  • ぽてと

    ぽてと

    一ヶ月でも反応してくれるんですね😍❤️うちの子も反応してくれるといいなぁ…✨
    最近は外出自粛も厳しくなってきていて益々外に出にくいですよね(-_-;)早くコロナが終息して自粛解除となり、児童館など再開するといいのですが😢

    • 3月27日
🦖👶✨

わかります!私もどうしようか悩んでます。土曜に退院予定で、里帰りしないので1か月経ったら色々連れて行きたいな〜と思ってたのに😭近くに友達もいないし、ただでさえ産休入ってからも外の人と会わなくなって喋り相手不足で鬱になりそうだったのに…😑

  • ぽてと

    ぽてと

    わかります!わたしも産休中ほとんど喋り相手いませんでした😥ただでさえストレスなのにこの異常事態には本当辟易してしまいます。。
    明日退院なんですね!ゆっくりと身体を休めることを優先してくださいね✨わたしは産後2週間あたりで動ける自信がありましたが、早くから活動すると子宮脱になったり更年期障害がひどくなると聞いたので大人しくしてました😭
    ご自宅に帰られてから赤ちゃんの生活リズムを掴むまで大変かと思いますが、pさんが心身少しでも休められますよに✨

    • 3月27日
ゆうちゃん

でしょっ。まず環境を変えてみて下さいね。

ゆうちゃん

でしょっ。良かったです🎵