※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

1歳半の息子が急に食事を拒否し、偏食で悩んでいます。保健師には偏食は普通でないと言われ、発達障害を匂わされたことで落ち込んでいます。他の子と比べておかしいのか心配です。

1歳半の息子が本当に食べなくて困ってます!イライラするし泣きたい毎日です(>_<)
1歳3ヶ月頃までは普通に食べてました。むしろ大食いな方。丼ものもカレーも唐揚げやハンバーグも。
1歳4ヶ月の頃から急に食べなくなり、上に書いたものは全く食べてくれません!
必ず食べるもの:切り干し大根煮、苺、
        アンパンマン 魚肉ソーセージ、野菜ジュレ
        アンパンマン のインスタントうどん
        蒸しパン

食べたり食べなかったり:ご飯、チャーハン、バナナ
アンパンマン スティックパン(食べても1本)
目玉焼き(野菜入れて玉子焼きにしたらダメ)

食パン、具入りうどん、お好み焼き、肉、魚は基本食べません。なのでおかずらしいものは出しても投げられるだけ。

悩みすぎてノイローゼになります(/ _ ; )先日の1歳半健診では、保健師さんに「1歳半で偏食は普通はありえない」と言われ、発達障害を匂わされ、更に落ち込みました…

1歳半前後で食べない子って他にもいると思ってたのに、うちの子はおかしいのでしょうか⁉︎

コメント

はじめてのママリ🔰

えっなんですかその保健師さん!?本当に保健師さんですか!?
大人でも偏食いっぱいいますよね!?
一歳半の子の偏食なんてもっとごろごろいます!!

うちの子上の子3歳もそのくらいは本当にウインナーとうどん、オムライスくらいしかちゃんと食べなかった気がします笑
なにも気にしなくていいです。
なに一つ食べ物を受け付けないとかだとダメですが
食べるものが数種類でもあるなら十分です!無理に食べさせようと頑張ったって無理なものは無理ですよ!😭
野菜も肉もとりあえずは食べてるからいっか〜でいいと思います!

• えりー

えりー

終始高圧的な保健師さんでした(>_<)不安になる様な事しか言われなかったです!
    無理に食べさせようとしても無理ですよね!笑
    3歳のお子さんはいつ頃からちゃんと食べる様になりましたか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう時期4歳ですが、今でも好き嫌いはありますよ!
    まだ一歳半ですし、これから食べれるものの幅も広がっていきます。
    好きな食べ物も嫌いな食べ物もどんどん増えて見つけていくと思います!
    というか好き嫌いのない子どもなんかなかなか見ません!😂😂
    保健師さんの普通の基準きくとたまにあなた本当に育児したことある!?って方居たりしますよね😂
    その方のお子さんは相当なんでも食べてなんでもできるこだったのか…😖

• 3月25日
  • えりー

えりー

確かに好き嫌いのない子ども見たことないかもです!笑
    長い目で見ていこうと思います(>_<)

• 3月25日
コスタ🛳

え😳
1歳半前後、息子は絶賛偏食期でしたよ💦
食べるのはアンパンマンパンとうどん(麺のみ)、フルーツ、大根、人参、玉ねぎ、お菓子だけでしたよ😂
もう諦めて食べないなら諦めてました!
ここ最近またそんなに食べて大丈夫?と心配になるくらい急に食べ始めました!
全く何も食べないわけじゃないなら、割り切ってしまえばいいと思います😊
元気で動き回ってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• えりー

えりー

仲間がいて安心しました!
    うちの子大丈夫⁉︎と不安しかなかったので(>_<)待てばいつかはまた食べるようになるんですね!

• 3月25日
はなさお

1歳半上の子めっちゃ偏食でしたよー💦
野菜なんて1年半はほぼ食べてくれなかったし、3食パンなんて事もありました。
とりあえず食べない物を食べさそうと戦うと疲れるので1ヶ月もたつと諦めがつきました😅
うちの子は嫌いな物も投げなかったので、支援センターの先生に気分次第で食べたりする事もあるからと言われたし夜ご飯だけ食べない物も出すようにはしてました。まぁほぼ食べた事はないですけど😅

その保健師さん本当に色々経験してる人なんだろうか⁈相談するのも嫌ですね💦

• えりー

えりー

やっぱり諦めも肝心ですね!悩んで疲れてます(ノд-。)
    1年半は長かったですね!でもそれ聞いて安心できました(o^^o)

• 3月25日
092159

うち息子1歳頃から今も偏食ですけど。。。
1歳半検診では男の子の方が新しい物とか食べ慣れない物に敏感だから食べなくても見慣れるように出し続けてみてと言われました。
最近やっと見向きもしなかった嫌いな食べ物?を口に入れるようにはなりましたが、吐き出します。
でも平均以上の立派な体格に成長しているのであまり気にしていません。

• えりー

えりー

男の子だと尚更敏感なんですね(゚Д゚)食べなくても出すように心がけてみます!
    元気があって体格もよく成長してればそこまで心配はいらないのですね♫私も割り切ってみます!

• 3月25日

その保健師さんの言う事は聞き流したほうがいいですよ😳💦1歳半での偏食なんて全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️気になるようなら他の保健師さんに相談された方がいいです!

• えりー

えりー

不安になる様な事しか言わない保健師さんだったので、相談する時は違う人にしてみます!笑
    1歳半前後ならありえることみたいで安心しました(*^^*)

• 3月25日