※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆう
妊娠・出産

30wで子宮頸管が短く、入院が必要だが家族のサポートが難しい状況。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

何が最善策なのか分かりません...。

30wの時、今まで上の子の時と同様、順調に育ってくれていましたが、ここに来て子宮頸管が短くて病院からは入院を勧められています。

先週21mm、昨日通常時25mmで張ってしまうと19mmまでみじかくなってしまうので本当に自宅安静するならトイレ、シャワー以外動かないで。と言われました。じゃないと出てくるよ、と脅されて帰ってきました。

旦那に金銭的に負担をかけたくないのと
何よりも4月から幼稚園入園が決まっている息子の面倒を見てもらえる相手がいなくて入院ができません。

実母は掛け持ちで仕事をしているため日中、夜間ともに不在。土日ならなんとか見てもらえそうな様子
産まれた時、入院時だけ仕事を休んで面倒を見てもらえる話はしていますが、今は難しいです。

旦那は激務でかつ職場の理解が得られず、上司に相談したら甘いと笑われるような職場です。
平日は6時台に家を出て遅いと11時ごろまで残業、夜勤があると家に帰らずにそのまま出勤することも少なくないです。
帰宅してからは積極的に協力をしてくれるようになりました。

義実家は飛行機の距離なので頼れません。

市のファミサポは登録会がコロナで中止され、次回は予定日が過ぎた頃。短期で、保育園にもし入れたとしても帰りの迎えをお願いできる人がいません。

上の子なりに一生懸命理解してくれてはいますが、やはり日中の子供のお世話で100%安静にするのは難しい状況です。

同じような経験をされたことのある方、もし見えましたらどうしていたのかを教えて頂きたいです。

コメント

みにおん

義実家が飛行機の距離で頼れないとの事ですが、問題は距離ではなく、関係性や仕事をされているかだと思います!
毎日帰ってもらわず、お家に泊まり込みでお世話をお願いするなら、距離は何も関係ないと思います。
ただ、仕事をされていたりすると泊まり込みでのお手伝いは厳しいですよね😭💦

• はゆう

はゆう

お返事ありがとうございます。

義実家ですが、両親すごくいい方ですがお義母さんは自衛隊、お義父さんは会社員としてまだ忙しく働いてますのでどのみち頼ることは出来ないかと思います💦

• 3月25日
miki

義実家は飛行機の距離かもしれませんが、しばらくの間きてもらうことはできませんか???
義実家に預けるのは不安かもしれませんが、義母がきてくれて家で面倒を見てくれるのであれば頼った方がいいと思います。
早産になってしまっては本当に大変です💦
我が家は義実家が近いので結構無理言って昼間はずっとお願いしています。
もし頼れなかったら姉のところに娘を預ける予定にしていました。
姉は高速使って2時間の距離。
昼間は仕事をしているので、そちらで保育園を探す予定にしていました。
どうしても預け先が見つからない時は児童養護施設にお願いすることもできるそうですよ。
早産しないためにも安静にできる方法が早く見つかるといいですね。

• はゆう

はゆう

コメントありがとうございます。

先の方にも書きましたが両親ともフルで働かれているので頼るのも難しそうです💦

あと2週間ほどで幼稚園がはじまるのでそれまでの辛抱になるかな、と思っています

• 3月25日
  • miki

miki

幼稚園が始まったら誰かが面倒を見てくれるんですか???
    しうさん自身が送迎等をするのは難しいと思いますよ💦
    頼れる兄弟や姉妹はいないんですか???
    なんとか自分たちだけで頑張りたい気持ちはわかるけど、張りもあるなら尚更、本当に無理すると産まれちゃいますよ💦💦

• 3月25日
  • はゆう

はゆう

幼稚園はバス通園で、家の目の前まで来てくれるので熱などない限り送迎は大丈夫そうなんです。

年の離れた中学生の弟が1人いて、現在春休みでコロナの影響もあり自宅待機ですが、日中任せっきりにするのもな...という感じです💦

• 3月25日
  • はゆう

はゆう

見ず知らずの私に真剣に叱って下さりありがとうございました。消されてしまいましたがしっかり読んで昨日真剣考えているうちにお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

今日、主人が仕事を休んでくれて家にいてくれたんですが横になっているうちに張りが酷くおさまらなくなってきて、思い切って病院に行き検査したところ10mm近くになっていて危ないところでした。そのまま入院して、現在安静にしています。
    昨日、mikiさんにあそこまで言われていなければ絶対病院にも行かずに我慢してしまっていました。

子供には辛い思いをさせてしまいますがもっと先のことを考えた時、間違っていなかったと堂々と言える選択を出来たと思います。mikiさんのおかげです。本当にありがとうございます。

ご自身も入院生活が辛い中なのに見ず知らずの他人にまで気を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。
    お互いに無事に、家族みんなが笑っていられる未来に向かって頑張らなくちゃですね!

昨日はお返事せずにすみません、これだけどうしても伝えたかったので´`*

• 3月26日
  • miki

miki

まずはご無事で本当によかったです。
    危ないところでしたね。

昨日、結構キツイことを書いてしまったので申し訳なかったと思いコメントを削除しました。
    でも、読んでいただいて、それが少しでもお役に立てたのなら本当によかったです。

入院してしまうと上の子にはさみしい想いをさせることになってしまいます。
    でも、それも長くて2ヶ月です。
    お腹の赤ちゃんの一生には変えられないですよね。

入院生活はしうさん本人にとっても家族にとってもなかなかしんどいものがあるかと思います。
    でも、それを乗り越えることで上の子は立派なお兄ちゃんに成長してくれると思いますよ。
    テレビ電話等で上の子と連絡を取ったり、写真を送ってもらったり、いろんなところで成長を感じることができるはずです。
    さみしい想いをさせる分、退院してから思いっきりかわいがりましょう!

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

• 3月26日
  • はゆう

はゆう

いえいえ、とんでもないです。言葉の重みと自分自身の管理の甘さを入院して1人になった今身に染みて感じています。
    上の子の時に何もなく全て順調で、私自身も主人も病気や怪我などしたことがない人間だったので余計に大丈夫だと過信していた部分がありました。

案の定、さっき電話がかかってきて上の子号泣でした💦でもすぐに慣れてくれるのかなって思います。どちらが大事、という訳でもないしどちらも大切ですが難しいですよね...💦

子供と主人を信じて、私自身も頑張っていこうと思います。

mikiさん、本当にありがとうございます。

• 3月26日
かかちゃん

役所の保健師さんに相談はされましたか?
相談されていないなら、電話でも現状を報告し相談された方がいいかと思います😭

私も色々あり最悪な状態の手前です
息子を乳児院に出産までの何ヵ月か預ける話も出ていますが、来月から保育園、それまでの昼間は高くてもベビーシッターを頼む方向です💦

金銭的負担が大きくても、早産リスクを高めるわけにはいかないので、必要経費として貯金を崩します!

早産で産むと大変ですよ
上のお子さんにもたくさん我慢させます
経産婦さんなので、子宮口が開くのも早いでしょう
他人ながら心配になったので、コメントさせていただきました_(._.)_