※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
お仕事

4月に1歳児クラスに入園予定の息子がいるシングルマザーです。感染拡大の影響で育児休暇延長の可能性が不透明で、復職後の収入や保育園通いに不安があります。市からの連絡が待たれます。

4月から1歳児クラスに息子が入園予定です。
私は飲食店のパートながらも育児休暇を頂いてていて、4月末に復帰予定で話を進めてました。

私の住んでる市は感染者でており、
感染者が入院してる病院もあります。(ちなみに通う保育園はその病院から徒歩3分)
感染の疑いで市役所も一時閉鎖してました。

一部地域で育児休暇の延長ができると噂(ママリでも結構な地域にお住まいの方が書いてました)を聞き
市役所に問い合わせたらうちの地域では話し合いを重ねてる段階ですがまだ処置が取れてないとのことでした。
感染者の出てない隣の市では育児休暇が延長できるというのに😭😭😭😭

復帰する職場も
3月末までに時短営業で業績不振(どこの業界もと思いますが)が続いてると聞きました。
パートの私は復職してももちろんシフト制です。
復職してもシフト削られます。

コロナで預けるのも心配。
↑乳幼児は重症化しないとのことですが。。。
復職先も私の復職を望んでる状態ではない。

もうすぐ4月。
まだ市から連絡が来ないという事は
もう育児休暇の延長などの期待はもたないほうがいいのでしょうか。。。

このままでは不安の中通わせる。
復職して育児休暇の手当てはなくなる中
シフトに入れず収入がない。
ちなみにシングルマザーです。
収入がないときついです。

市から連絡きた方
いつぐらいにきましたか?

コメント

茶豆

先週末に市役所から6月30日までは育休延長しても良いとの通知が来ました。
職場が電車で片道1時間、ホテル内の医療機関なので育休延長したかったのですが会社側からはダメと言われました。
せめてあと1週間早く通知が来ていれば延長出来たかも知れないのに😣
対応遅いなと思いました😥

  • チビとも

    チビとも


    先週末ですか。
    それでも遅いですよね😭😭
    行政も大変な時期だとは思いますが、もっと早く対応していただきたい。。。

    私も市役所に電話したら
    決まり次第ホームページと
    合格者に連絡しますとのことでしたが。。。
    期待薄いな。。。

    ちなみに保育園の説明会も伸びまくって
    明日やっと個別に説明会です💦💦

    職場からは復帰できるけど
    希望通りのシフトには入れないのはわかってほしい。。。って事は思ってる通りの給料がいただけない😭😭😭
    復帰のメドがたちません😭😭😭

    6月30日まで延長できれば
    状況も何か変わってそうですよね。
    とりあえずこの先が見えない中復職保育園に預けるのも
    不安しかありません。。z

    • 3月25日
はるひ

市からの連絡はありませんでしたが、HPに載っているのを偶然見つけました。つい昨日のことです。

内容は、通常だと4月入園は4月中に復職しないと保育園退園になるのですが、その復職期限を5月まで延ばすという話でした。

ただ、うちの市で発表されているこの育休延長というのはあくまでも4月中に復職しなくても退園にならないよ、というだけで、育休手当は関係ないのかと感じました。
書類の提出先は市役所なので…

育休手当が出る育休の延長って扱いだといいんですけど…

  • チビとも

    チビとも


    ふむふむ。
    復職が5月末でも入園枠をキープしておいてくれるんですね。
    はるさんはどうされますか?
    他のトピでは行政が処置をとってくれても、
    慣らし保育の問題もあるし4月から入園って方も多かったですが。。。

    後朗報で下の方がハローワークに問い合わせたら育休手当ても出たとのことでしたので、ぜひ!

    そして羨ましいです😭😭😭
    うちの市はまだ対応取ってくれてません。。。

    • 3月25日
  • はるひ

    はるひ

    えー!出るんですかね!?出るなら助かりますね!
    どう手続きしたらいいんだろう…

    私、自分でも質問立てたんです、4月慣らしどうしますか?って。空振りで回答なしでしたけど(笑)

    元々慣らしながら短時間で復職する予定だったんですが、会社からこの状況だからと5月連休明け復職を打診されてて。
    ただ、前提が子供が保育園に慣れて、私が通常勤務できること、なんです、更に延長の相談も受けますとは言われたものの、流石に慣らししないわけにもいかないし…ってすごくすごーく迷ってます。

    加えて、うちの市は5日以上家庭保育した場合は保育料日割りにしますともあって。それも余計に迷う一因です…

    • 3月25日
  • チビとも

    チビとも


    本当に色々イレギュラーで迷いますよね。
    育休手当てでるかもしれなくて、会社からも復職の延期可能と打診、加えて保育料も日割りで戻ってくるなら尚更。。。
    も、もちろん手当てだけでなく、
    子供の健康面、というか社会、日本全体に感染を拡大させないための処置ですが。

    私的にもコロナの問題がまだ不透明すぎてどうなるかわからず不安の中預けるより
    もう少しコロナに対する情報や色々わかってからにしたいです。

    そして保育園の保育士さんも今もう死ぬほど忙しいというかやばいらしく、
    だったら尚更入園延期して
    今いる少ない園児だけの保育のがいいとも思いますし、、、
    慣らし保育って子供もストレスですけど
    保育士さんたちもきっと大変ですよね。。。
    まーこの負担がまた後から来ることにはなるのかもしれませんが。。。

    はぁ。。。
    私の市は一体なにをしてるんだー😭😭😭😭

    私神奈川県なので
    小池都知事の発言もあったし
    なんか動きがあればいいなとは思ってるのですが。。。

    • 3月25日
  • おかゆ

    おかゆ

    横から失礼します。下の回答者の者です!
    育休手当についてですが、うちの娘は2月生まれなので、2月に保育園に入れなかった時点で育休の延長手続きをしています(その時点で半年延ばせます)。
    通常だと4月に復帰予定だったので復帰後に手当打ち切りの手続きをするのですが、5月復帰になったので、5月に復帰した際に手当打ち切り(というか、復帰日前日までで手当の申請する形ですね)になります。
    申請は、会社から社労士さんに伝えてもらって、社労士が手続きします。(今も2ヶ月に1度されてますよね?それと同じです!)
    はるさんのお子さんは11ヶ月でしょうか?育休を5月まで延ばすとなると、改めて延長の手続きが必要でしょうか?その場合はハローワークに確認してみたほうが良いかもしれません!

    長くなりましたが伝わりましたでしょうか、、。

    ちなみに、5月連休明け復帰に延ばした知り合いは、4月末に慣らし保育にすると言ってましたよ!
    うちはGW明けから慣らし保育で、5月半ばすぎに復職予定です。

    • 3月25日
  • はるひ

    はるひ

    私は千葉県です、台風の時に散髪してたw森田知事の。

    役所の通達が出る前に会社から打診があって、連休明けまで仕事がないこと自体は確定しちゃってたんです。

    その時はこんな通達も出てなかったので、退園にならないように4/30付で復職で5月入ってからの数日は欠勤扱い(そこで休みを延長しても同様に欠勤扱い)になるはずだったのが、まさかの公に育休という形になった上に、保育料分赤字だーと思ってたのが日割りされるとか、4/1生まれで1歳0日で1歳クラスに入るので上の子たちに合わせた生活で慣らししなきゃいけない負担を考えたり、チビともさんの仰る保育士さんの人手や在園児のケアの重要性を思ったり、もうグルグルごちゃごちゃで、何がいいのか…

    ほんと、やきもきしますよね><
    早く動いてくれるといいのですが…

    • 3月26日
  • チビとも

    チビとも


    4/1生まれなのですね!
    うちも3月生まれなのでちびっこで同じ1歳児の中でも手がかかりそうで(慣らし保育の時とか)心配です。
    オッパイも最近卒業したばかりでまだ欲しがってくるし💦💦

    千葉県なのですね。
    兄夫婦が東京の限りなく千葉より(一駅で某有名ランドのところ)に住んでますが
    足立区かな?そこは4/2?4/1?に入園式もあってそのまま保育園に預けるし復職も4月中にすると言ってました。同じく1歳児クラスです。
    本当に自治体によって差がありすぎますね😅
    入園式もやるのかーってw

    とりあえず終息願ってますが
    市の職員さんも頑張ってほしい私の市!

    • 3月26日
  • はるひ

    はるひ

    ご丁寧にありがとうございます!
    すごく有益な情報いただけただけでもありがたいのに、わざわざコメントつけてくださり助かります!
    4/1で1歳0日で、切り上げるでも延長するでもない3/31ジャストで本来の育休が終わるタイミングでの入園で、延長手続きはまだしたことないです。
    となると、ハローワーク問い合わせした方がよさそうなパターンってことですかね?

    通達が出る前の3月頭に会社から休暇延長したら?と打診されていたので、仮に手当の出る育休として延長できるにしても、会社は何も知らない状態だと思うので、それも含めてハローワーク問い合わせてみようと思います!

    なるほど、4月末にされたお知り合いがいらっしゃるんですね。ゆかさんはGW明けからと。
    慣らしは早くても2週間、長いと1ヶ月くらいかかる子もいる、と園から聞かされていたので、長いタイプだったらどうしよう…と思っちゃだのですが、半ばくらいまでは様子見てもいいのかなぁ…

    色々考えちゃいますね><

    • 3月26日
  • チビとも

    チビとも


    私の曖昧な情報であれですが
    たしか育児休暇も日割りかなんかででませんっけ?
    日割りで復帰前日まででるのであれば、たとえ4月の20日とかに復帰したとしても少しでも日割りでもらえるのなら、、ね?
    だって仮に4月20日に復帰だとしたら働くの10日もないじゃないですか?

    もしも4月復帰でも、5月復帰でももう一度確認してみたほうがよさそうですよ👍
    会社もそれを見越して(日割り)延長を言ったのでは?

    本当に素人情報なのでもう一度調べてみてください!

    • 3月26日
  • はるひ

    はるひ

    私、その某ランド市民ですwww(伏せる意味ないですねwww)

    あぁ、わかります!
    同じクラスの中でも手がかかりそうで心配、本当にそうですよね!胸がきゅーっとしますよね…

    入園式は園の判断なのか、まだなんのお知らせもないですね。でも幼稚園とかは規模縮小してやるみたいなので、保育園もやるのかな…と思ってます。

    本当に差がありすぎますね…はぁ…
    頑張れチビともさんの市!

    • 3月26日
  • はるひ

    はるひ

    長々書いてる間に新しいコメント頂いちゃってましたね!

    ありがとうございます😊
    3/31で育休ジャスト終わっての復職予定だったので、全然調べてないんですが、もらい損のないようにしたいので、とりあえず明日(もう今日ですが)ハロワに電話してみます!

    今日ほどママリやっててよかったー!と思ったことないです!!

    • 3月26日
  • おかゆ

    おかゆ

    ハローワークも自治体によって手当の給付とか違うのかも知れないので、直接聞いてみるのが1番だと思います!結構親切に教えてくれますよ。

    わたしの市は、慣らしは最大2週間しか出来なくて。(通常通りであれば)4/15までに復職しないと入園取り消しになってしまいます。なのであとは子どもを信じるしかありません…!

    うちも早生まれなので心配なこともありますが、保育士さんはベテランです。毎年早生まれの子は一定数いますし、月齢に応じた配慮をしてくれますよ。月齢が高くても馴染むのに時間のかかる子もいるでしょうし、先に色々出来てるお友達を見て、早生まれの子も感化されるはずです!
    コロナも含め、心配してもキリがないので「なるようになる!」精神で生きてます🤣

    保育士さんやお子さん自身のことを信じて、経済的にも精神的にも負担の少ない道を選んで大丈夫だと思いますよ😊

    • 3月26日
  • はるひ

    はるひ

    期間が決まってらっしゃるんですね。
    私のところは月内復職とあるだけなので、人によっては4/30復職の人もいると思います。私は慣らしに付き合いながらの短時間出勤の予定でした。

    通常時なら心配はありつつも、よし行ってこい!なんですけど、人手が少ないとか育休中は家庭保育してとか言われると、今の環境で行かせるのって双方に負担かけないかなぁって余計に心配になっちゃって…いけないですね><

    私のところは役所にも利用変更申請を出さなきゃいけないので、もうその時点でゆかさんのところとは違いそうですもんね、しっかり確認したいと思います。
    本当にありがとうございます!

    • 3月26日
おかゆ

こちらの自治体では、育休延長の件は3/14に書面で届きました。
上のかたと同様、育休を5月末日まで延長しても、入園取り消しになりませんよ、という内容のものでした。
特に役所等への手続き等は必要ないとのことでしたので、会社と相談し、5月半ばまで延長することにしました。

ちなみに育休手当はハローワークなので、ハローワークに問い合わせると、延長した分も育休手当は出るとのことでした。

しかし、4月分から保育料はかかってしまいます。1日も預けてないのにです😩
もともと4月からかかるものだったわけですし、そこは割り切るしかないですけどね。。

  • チビとも

    チビとも


    ふむふむ。ゆかさんありがとうございます。

    やはりこのパターン(1ヶ月延長)が多いみたいですね。
    しかも14日には書面で、、、とは対応の早いこと!その頃うちの市は市役所を閉館?してましたよ!www 濃厚感染者が職員に出たとかで!
    行政み大変なのはわかりますが、対応遅すぎますうちの市は😭😭😭

    ちなみにゆかさんのお住まいの地域では感染者はいらっしゃいますか?
    何故こんなにも地域に差があるのか。。。
    ちなみに私は神奈川県の鎌倉市です。。。

    保育料は自分シングルマザーなので1歳児でも補助で無料なのですが、、、
    育児休暇延長に伴い、
    育児手当ても延長でいただけるのは助かりますね!
    本当に、職場復帰してもパートなのでシフト制、今は飲食店ボロボロなので全然働けないみたいです。。。
    つらい。。。

    • 3月25日
  • おかゆ

    おかゆ

    わたしは札幌なので、都道府県では1番感染者の多い地域ですよ🤣
    だからこそ対応が早いのかもしれませんね🤔

    飲食店などは大打撃ですよね。。
    収入減はかなり厳しいですよね。収入が必要だから働いているのに!
    ほんとうに早く落ち着いてほしいと思います😣

    • 3月25日
  • チビとも

    チビとも


    札幌ですか!
    北海道は感染者も多かったですが、連日テレビでの北海道緊急事態宣言?とかで早めからの対策をしている印象があります!
    ゆかさんとお子さんが元気でよかったです!

    札幌市もそうだと思いますが
    鎌倉市も中国人の観光客が多いのでコロナの初期は本当に怖かったです😭😭😭
    そして飲食店の大打撃やばいです。
    さらに職場江ノ島なので、オリンピックのセーリングの会場なのですが
    それも延期になればまたさらに😭😭😭😭

    今回の対応で
    少し自分の市の対応の悪さがでて嫌になりました。。。
    鎌倉市ってネームバリューでやたら市民税高いくせにwwwっと口が滑っちゃいましたwww

    • 3月25日
  • おかゆ

    おかゆ

    札幌は感染者が多いからこそ対応も早めなのかもしれませんね!その割に結構出歩いてる人も多いですよ!北海道の県民性でしょうか🤣

    緊急事態なので、市や県の対応の是非が問われる場面ですよね🤔いろいろ難しいところもあるんでしょうが、市民のために対応してほしいですね😤税金高いならなおさら…🤣

    • 3月26日
  • チビとも

    チビとも


    鎌倉市もこないだの3連休めちゃくちゃ混みました!お天気がいいってなって外ならいいだろう!っと鎌倉観光や江ノ島観光に人が多かったです!
    そしてそうなると地元民困るのが
    前にもましてコロナになってからは道が本当に混む。
    みんな車で来るので💦💦💦
    っと本題からずれましたすいません🙇‍♀️

    とりあえず後数日ですが
    淡い期待を込めて
    待ってみます!

    後、わざわざご丁寧に
    他の方の疑問にまで答えていただきありがとうございます😊

    • 3月26日