※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

都内在住の女性が、首都封鎖の可能性により実家に帰るか悩んでいます。家族内感染のリスクや手助けの不安があり、愛知も感染者が多いため迷っています。日用品の買い出しや両親の迎えで対応を考えています。

都内在住です。
コロナウイルスによる首都封鎖の可能性が出て来たことにより、実家に帰るか都内に残るかで悩んでいます💭
実家は愛知なので、愛知も感染者が多いことを考えると帰るのと躊躇してしまいますが首都封鎖ともなると、どうなんだろう…と😢

主人が医療従事者で都内の大学病院で勤めているため、家族内感染のリスクを考え、最近は病院に泊まり込みしています。
ですので、都内の自宅では私と娘の二人きりで今は暮らしています。
(毎日少しのお散歩とお買い物に行く程度です。)
ですので、感染のリスクはなるべく防げても、首都封鎖となり何かしらの手助けが必要になった場合、頼れる人が周りにいません。
(主人は平日土日関係なく仕事のため。)

ですが、愛知に帰ったとしても、愛知も感染者が多いことや、私の父は変わらず名古屋市内に毎日電車で通勤して仕事をしているため、感染のリスクは都内で二人きりで過ごしているよりも高いように思えてしまいます😔

皆さんならどうしますか?
また、都内に在住の方はどうされますか?

都内に残るのであれば、なるべく早く日用品や食料品の買い出しに行こうと考えており、また、実家に帰るのであれ、ば両親が車で迎えに来てくれると言っているので、なるべく早く頼もうと思っています。

コメント

求めてる回答と違うので申し訳ないですが、
首都封鎖は関東全域って感じなんですか?
東京だけですか??

• ゆりりん

ゆりりん

詳しいことは私も分からないのですが、
    今の状況を見ていると
    東京だけ封鎖のような気がします😥

• 3月25日

退会ユーザー

東京だけ封鎖したら企業の動きとなりますよね、、
    千葉埼玉神奈川から通勤してる人いるのに。。

• 3月25日
ママリ

愛知県在住です。
まず、愛知県の感染者の大部分は、既に判明している名古屋市内のスポーツジムや介護施設のクラスターから発生しています。
感染経路不明の方もいますが、普通に日常生活を送る分には、どこへ行っても人が密集している都内よりはリスクが低い気もします。あまり変わらないかな?
それなら、親に頼れるなら実家に帰っても良いと思います。
もしくは、お父様に一時的にでも電車通勤を辞めてもらうことは難しいでしょうか?

• ママリ

ママリ

他の方も回答してらっしゃいますが、ご主人が自宅に帰れないことも心配だと思いました💦
    ご主人のために実家に帰るのも有りだと思います。

• 3月25日
  • ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね!
    すみません。。怖くなるので
    あまりニュースを見ておらず
    今回の首都封鎖の件を母から聞き
    焦っています🌀
    愛知の感染者の大部分は
    感染経路が判明しているんですね!
    たしかに、都内の密集よりは
    よっぽどリスク低いと思います。
    お散歩に出ても人が多く、
    人の多いところを避けましょう
    と言われても、周りにありません笑
    主人のこともあるので
    実家に帰ることも検討しようと
    思います✨
    ありがとうございます!

• 3月25日
htcy

愛知住まいです☺︎
わたしなら都内に残ります。
愛知もこのペースでいくといつどうなるかわからないなーという不安があります。

医療従事者の場合封鎖になったときどうなるんでしょうか。
医師、看護師などの場合はますます帰宅はできなさそうですよね。
それを考えたら心細さがあるのでしたら、実家がいいかもしれませんね。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😢
    どこに行っても同じような確率
    なのであれば都内に引きこもるのも
    一つの手段ですよね💧
    ただ都内の人口の密集度がやはり
    愛知に比べるとすごいので
    心配です。。。🌀
    近所にお散歩に行っても
    まあまあの人数の人とすれ違います。
    愛知の実家ではそんなことないので、
    どちらが良いのか
    本当に揺れています😔

• 3月25日
ゆか

同じく夫が都内で大学病院勤めです。
病院に泊まりこみしんどくないですか?当直室とかですよね💦
私も医療職でしたが、勤務先、しかも病院に泊まるってかなりしんどいです。。朝から夜まで院内ではご主人の感染する確率が上がってしまうのでは?と思いましたが…

私だったら自宅に子供といると思います。自分達がウィルスを持っていて両親に移したらと思うと心配なので…
家に帰れないとしても、夫から離れたくないという気持ちもあります😅

• ゆりりん

ゆりりん

そうです!
    当直室や医局に泊まり込んでいます😢
    ゆかさんの旦那さんは普通に
    おうちに帰って来られますか?
    何か気を付けていること等ありますか?
    主人は私が心配して怖がるのを見て
    泊まり込みをしてくれていますが、
    他の医療従事者の奥様方は
    どうされているのか
    ずっと気になっていました🌀
    当直を除いて、毎晩
    おうちに帰って来て欲しいと
    思う一方で
    体調不良の患者さんや
    感染の疑いのある方を
    診ることもある
    という話を聞くと
    怖くなってしまいます😔

• 3月25日
ぷーやん

お子さんもまだ小さいですし、ご実家で手助けしてもらえるのであれば、ご実家に帰省するのもありだと思います。
もし閉鎖になってスーパーも品薄になったりしちゃうんですかね…🤔
名古屋市ですが我が家も小学生の子供と必要最低限しか外出してません…。
朝ご飯に食べるパンを数日まとめて買って、それがなくなったらパンを買いに出る、まとまったお買い物の時に一緒に買いに行く、後はお薬を毎日飲まないといけないので、そのお薬を処方と診察で病院に行くぐらいな感じで、もちろん手洗いうがいに消毒もしてます。
愛知県はクラスターがほとんどで、感染経路不明ももちろんありますが、もし、ご実家に帰られたらお父様にも手洗いうがいに消毒をきちんとしてもらうとか…。
ご主人もきっとご自宅で少し寝れる日があるのであれば気持ち的にも違うのかな?って😌
後は、うちは毎日、体温計で熱も計るのをやってます☺←これはインフルエンザの季節になるとやってるので今はコロナが落ち着くまでは続けようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

首都閉鎖がもし本当に実施されるのであれば、期間にもよりますが実家へ行かれた方がいい気がします。

封鎖したら物流どうするんだろ?
都内に入れないので、食品とか消耗品どうやって仕入れるのかな?と疑問に思います。

実家に帰った方が、旦那さんもゆっくり家で寝れるし、自分にもしものときも子供を見てくれる人がいるから安心なので、私なら帰りますかね😅

封鎖になったら、都内に住むのもっと不安になると思いますよ💦

旦那さん休めてますか?
病院って常に気が休まらず、疲れて免疫力低下しそうです😢

うちの主人も医療者です。田舎の開業医ですが。。家に帰らずアパート借りようかなとか言ってましたが今のところ自宅に帰ってきています。時々コロナウイルス疑いの患者さんもいてうつらないか不安になります💦愛知県は呼吸器系の病棟すでに満床と聞いてます。今後どうなっていくか不安です😭

私は実家に帰るのもありかなって思います。実家に帰ればゆりりんさん自身もご両親がそばに居て安心できますし、ご主人も自宅に帰って休めると思います。