※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、体重増加が心配です。何か原因があるでしょうか?

完母で育てています。
最近、午前中に多いんですが授乳しようとすると体を反ります。
単純にいらないのかな?と思ってるんですが
前回授乳してから6時間くらい経つ事もあるのでさすがに6時間もあけば欲しがると思ったんですが欲しがる素振りもせず授乳してやっと飲んでくれたと思っても片乳3分くらいで離します。

4ヶ月健診であまり体重が増えてなかったので
保健師さんからも授乳の回数増やしてみようと言われているので飲んでくれないと体重がちゃんと増えてくれないので心配です。ちなみにミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれません。

飲んでくれないのは何か原因があるのでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

私も完母で哺乳瓶拒否の娘でした
3、4ヶ月くらいの時飲みムラありました
遊び飲み?って感じでした😓
飲みたい時に飲むし飲みたくなければ体をそったりジタバタしてる感じです…
娘はそこまで体重が増えないなどはなかったですが
増えないとなると気になってしまいますよね😓

離乳食始める頃には落ち着きましたが🥺

• サメ子

サメ子

今だけなんですかね😓?笑
    本当に体重が心配です、、
    ちなみに哺乳瓶拒否を克服する為に何かしましたか😭?

• 3月25日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

今だけだと思います😊

哺乳瓶の乳首を変えてみたりミルク変えたりしましたがギャン泣きで全くなので、私は諦めました(笑)
    でも授乳以外でも水分取れるようになってくれると出先で楽だなと思い
    離乳食開始と同時に紙パックのストロー練習を始めて私の娘は結構早めにストローが上手になりました!

• 3月25日
  • サメ子

サメ子

哺乳瓶克服は本当に大変ですよね💧
    私も体重が心配で克服しようとしていますが何しても拒否なんで諦めかけています笑
    マグでも離乳食開始時に練習して行けば大丈夫ですかね😅?

• 3月25日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

マグだと最初は吸うのが大変みたいで、
    紙パックでストロー練習だとこちらが少し押せば飲み物が出るので、
    娘はそれで感覚掴んでました😊✨

• 3月25日
  • サメ子

サメ子

なるほど!
    離乳食始まったら試してみます!

• 3月25日

完ミですが、うちも2ヶ月後半から突然ミルクを飲むのを反り返ったり手で払ったりして拒否?しはじめました。くわえてもチュパチュパして飲まなかったり。12時間飲まなかったり、一日1000のんでたのに300mlきることばかりでした。

でも2週間くらいしたら飲むようにだんだんなりました。そういう時期みたいですね。

• サメ子

サメ子

そういう時期なんですかね😭
    また戻ってくれる事を願います😥笑

• 3月25日