※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーい
子育て・グッズ

授乳が少なくて心配です。夜は長く寝ていて、授乳も短いです。アドバイスをお願いします。

おっぱいをあまり飲んでくれません💦

生後3ヶ月の女の子、完母で育ててます。
大人しい子なのか、あまり泣きません。
オムツが気持ち悪くても、あっあっと声を出すくらいで
授乳から3、4時間たってもケロっとしてます😅

授乳も片乳4、5分くらいで飲まなくなり
無理やり飲ませようとしても、仰け反って嫌がります😱
あまりしつこくすると、吐き戻してしまうし
けれど飲んで欲しいし毎回戦いです😵😵

夜も8時間くらい平気で寝るし、起きてからも5分程度しか飲まないので、大丈夫なのかと心配です😭
オムツは1日10回前後は変えてるので、おしっこはよく出てるとは思うのですが、、

よければアドバイスお願いします😭

コメント

こば

おしっこもうんちも出て体重がちゃんと増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
短時間でいっぱい飲めて寝るならいいと思います

うちの子もお腹がすごく空くまでほとんど泣きません
完母で片方10分くらいは飲まないとゲップさせようとすると「なーいー」って泣きます

• みーい

みーい

返信ありがとうございます✨
    泣かないならいいじゃない!と周りからも言われるので、あまり気にせずゆったり子育てしようと思います🌸

• 3月25日
うるしー🐻

うちの子もあんまり飲まない子でした。
授乳に悩み過ぎ、病み、産院では2週間健診してなかったので、生後2週間で市の授乳相談に行きました。
体重の増えが足りないと言われて、ミルクを足すよう言われ、夜中もよく寝る子でしたが起こしてでも、授乳するよう言われました。

ミルク足しても、途中で寝てしまって飲みきれない、必死で起こして飲ませても吐き戻す…
授乳を3時間ごとにしても嫌なのか反り返って拒否し、おかげで産後1ヶ月で両手とも腱鞘炎になりました😭
もう、飲ませたいのに飲まない、飲ませても吐かれる…
授乳の時間が苦痛でした。

ゆきかずさんの娘さんのように、おしっこもうんちも異常なくしっかり出ていました。
オムツが気持ち悪くて泣いたこととありません。

体重の増え幅が小さいことが心配でしたが、悪戦苦闘に疲れて、段々と大人も食べたくないときは食べたくないし、、、と気にしないことにして、その代わり2週間ごとに体重測定だけは行くようにしてました。
夫が食の細い人なので、遺伝もあるのかな?と思います。
結果、成長曲線の底辺を這いつくばるようにですが、体重は少しずつ増えていきました。
男の子で体が小さいのは可哀想かなと思ってますが、ご飯をモリモリ食べる今でも食べては排泄で出ししてるので、やはり小さめなのは変わらずです。
もう、本人の体質なんだろうな、と諦めてます。

長々と書いてしまいすみません💦
なにが言いたいかというと、同じようにあまり、飲まない、よく寝る子だった息子ですが、健康に育ってくれてます。
なので、娘ちゃんの飲みたいだけちゃんと授乳出来てて、排泄物に異常なしで、体重が減らなければ(定期的にチェックしていれば)あまり思い詰めすぎなくてもいいのかな、と思います。

• みーい

みーい

返信ありがとうございます😊
    詳しくご自身の経験を書いて頂いて、すごく参考になりました😄!
    体重をマメにチェックして、娘の成長をゆったり見てみようと思います☺️

• 3月25日
にこ

おしっこも出てて体重がちゃんと増えてたら、片乳だけでも時間が短くても充分な量飲めてるんだと思いますよ☺️

• みーい

みーい

返信ありがとうございます🌸
    おっぱいの出は悪くないと思うので、娘にはそれで充分なのかもしれませんね😊✨
    あまり気にせず様子をみてみようと思います(^^)

• 3月25日