※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きる原因がわからず悩んでいます。寒さやお腹すきの可能性も考えています。眠れる方法を教えてください。

夜中に何度も起きます
生後6ヵ月半の息子を育てています。
今まで朝まで起きずに寝ることはありません。
毎日夜7時ごろ(遅くても8時まで)にお風呂、9時には布団を敷いて寝る前にミルク200mlをあげて絵本を読んで10時ごろに寝ます。
ここ数日、ほぼ1時間おきに泣いておきます。
寝言かと思って様子を見ますが、泣いてずりずり上に上がっていくので起きてると思い毎回おっぱいして寝かしつけます。
トントンしても泣くだけで寝ません😭
比べたら悪いと思いながら、周りの子達は起きても2.3回なので何が原因?エアコン消してるから寒いのかな?お腹すいてるのかな?と、悩みます。室温も20度くらいあるので、肌着2枚とスリーパーを着せて、下半身だけ薄い毛布をかけて寝かせてます。
連日の寝不足で、今日はめまいがします😵

赤ちゃんがよく眠れる方法がありましたら、教えて下さい。

コメント

Chan♡

オルゴール流してました!

• まるぺ

まるぺ

回答ありがとうございます💓
    オルゴールですか!
    YouTubeで流してみようかな?♪
    やってみます!!

• 3月25日
KMKA

解決方法ではないのですが…
私も眠た過ぎて、思わずコメントです。

うちも最近やばいです。5ヶ月頃まで夜中の授乳1回以外は、スヤスヤ寝てたのに、最近は授乳2回+3回は起きます。起きたら腕枕トントンで、それでも泣きそうになったらお兄ちゃんが起きないうちに授乳に切り替えて寝てもらいます。
そのタイミングでお兄ちゃんか起きちゃうと、もうこちらは白目です…笑

起きる時は泣きはしないのですが、無意識に寝返りをうって起きちゃう感じです。
主人と相談して、寝返り防止したらいいかもと話しているところです。

• まるぺ

まるぺ

2人育児、大変ですね💦
    確かに寝返りでパチっと目が覚めることもあります!!うちの子、ずーっと背中スイッチが敏感すぎて授乳後横向きに寝かせるので、より寝返りしやすいかもしれないです😭
    もし寝返り対策でいい方法が見つかった場合は教えて下さい♪

• 3月25日
えり

うちも一緒です❗️
1.2時間起きです…

めまいがしますよね…
バァバが色々検索して歯が生えたり、離乳食が慣れ始め身体に変化が起きるから寝なくなるってって言ってました💦

早く歯が生えてこーいと思いつつ、仕方ないのかなーと思ってます😭

• まるぺ

まるぺ

確かに色々と変化や刺激の多いこの時期だからか仕方ないのかもしれませんね😭
    私的には共感していただけただけでも気持ち的に少し楽になりました♪ありがとうございます😊

• 3月25日
あんず

うちは逆で今よく寝てくれます!4ヶ月~5ヶ月あたりに1時間起おきに泣いてました😭それが3週間くらい続き寝不足でした😫よく寝てくれるようになったのは、日中ずりばいなどでよく動くようになって疲れてるのかなー?って勝手に思ってます!

• まるぺ

まるぺ

昨夜は12時にミルクをあげたら4時間寝てくれました♪うちの子はまだずりばいはしませんが、日中寝返り、寝返り返りでコロコロ遊んでます♪
    もう少し動くようになったら眠ってくれるかな?気長に頑張ります😊

• 3月26日
はじめてのママリ

一緒です😂上にずりずりってことは、最近あったかいから逆に暑いのかもしれません。うちは、エアコンなしで短肌着と薄手のロンパースで、赤ちゃん用の軽い羽毛布団ですが、寒いかなと思って毛布かけると泣いて起きます。
あと、オムツで亡くこじゃなかったんですが、夜はオムツパンパンだと気持ち悪いのか、換えるとまた寝ることも…。いろんな原因があるんだと思います。
Twitter情報ですが赤ちゃんは成長するとき徐々にではなく急に大ききくなるらしく、その前日は夜泣きするらしいです。

• まるぺ

まるぺ

やはり暑いんですかね?😭
    薄手のロンパース、購入検討します!!うちもオムツじゃ泣きませんが確かにおむつ替えしたら少しよく寝るかな?覚醒したときじゃないと替えれませんが😭お互い頑張りましょうね♪

• 3月26日
はじめてのママリ

6ヶ月だと歯が生えてきたりするからむず痒かったりして起きちゃう子もいるみたいですよ!
うちの子もずーっと寝なくて、夜起きるのが1〜3回になったのは最近です😅😅8ヶ月頃までは2,3時間ごとでした💦💦
先が長いと辛くなっちゃいますよね😣😣
添い乳したり授乳で寝かしつけもすぐ起きちゃうみたいですよ!でも楽で私はずっとそうしてましたけど😂
口寂しくて起きるみたいな。
夜間断乳すると朝まで寝る子いるみたいです♫でもまだ6ヶ月だともう少し後ですかね😣
大変だと思いますけど、日中寝られる時に寝て頑張ってください✨
今は大変だけど、子供が夜起きなくなると懐かしく思えますよ😊

• まるぺ

まるぺ

夜間断乳したいです😭
    まだとても難しいだろうけど😭
    気長に頑張ります😊

• 3月26日