※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの昼寝について相談です。夜は21時半に寝かせ、朝は6時半~7時半に起きます。昼寝が短くて困っています。夜はスワドルミーを使用し、昼寝時は使用していません。

2ヶ月半(3月1日で3ヶ月になります)
同じくらいの月齢ママさん
お子さんはお昼寝
朝寝、昼寝、夕寝、どのくらいしてますか?💕
夜は何時に寝かせて
朝は何時に起きてますか?🤔

娘は夜は21時頃に最後の授乳をし(完ミです)
21時半頃に寝付いてます💡
朝は6時半~7時半頃に起きてます🙆‍♀️
夜は1度も起きなくなったのですごく楽になったのですが
日中がまぁ寝ません(笑)
早いうちからねんトレは成功してるので
昼夜共にセルフねんねするのですが
すぐ15~30分くらいで泣いて起きてしまいます💧

ちなみに夜はスワドルミー巻いてます
昼寝の時は巻きません。
だからすぐ起きてしまうのだとは思いますが
昼間もスワドル巻くと
卒業するとき大変になるかな~と思い巻かないようにしてます😱

コメント

かたかな

昼間は単純に起きていたいんではないでしょうか??夜はぐっすり寝てくれる良い子ですね⭐️

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    でも眠くてグズグズするんですよ😭💔

    • 3月25日
アンジョス

こちらは3月10日で3か月です。
素晴らしいネントレ!!
私は3か月まで子供のペースでと思ってたんですが
7時にお風呂
9時に就寝
すぐ起きて
11時就寝
すぐ起き
2時就寝
8時起き
直ぐ就寝
12時起き
直ぐ就寝
5時起き
直ぐ就寝
お風呂
と日中夜ひっくり返ってます。
寝る時はガッツリ9時間寝てる時もあるんですが、深夜起きるのがしんどいのでネントレ真剣に考えてます。
添い寝するとしっかり寝るんでがひとり寝は直ぐ起きちゃいます。
2か月ぐらいは薄めの毛布で身体を巻いてたんですが、今は手が自由にできないとギャン泣きするので自由にさせてます。ほぼ泣く事無いので穏やかには育ってくれてるのですが、昼寝過ぎてるので今日から少し起こしてます。
ネントレ成功尊敬します!!!

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    ねんトレ絶対した方がいいです😭‼️

    ねんトレするまでは抱っこユラユラで
    30~40分かけて寝かしつけして
    やっと寝たと思って布団置くと
    背中スイッチ発動したり…と
    かなり大変な思いしてたので💧
    今本当に楽になりました😭❤️❤️

    • 3月25日
こば

3ヶ月の男の子がいます
完母で育ててます

日中大体2~3時間は寝てます
おでかけしてる時は細切れです😅
夜は21時にパパとお風呂入って22時くらいに寝て、23時~0時に授乳して朝は6時~8時くらいに起きます!
寝るときは指しゃぶりかおしゃぶりでひとりで寝てくれます

最近は授乳してから1~2時間弱はご機嫌に起きてます
よく動くおかげで眠くなればころっと寝ます

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    うちも最近指しゃぶりするようになって
    お昼寝の時は指しゃぶりです🤣
    おしゃぶりは新生児の頃から拒否でした🤔💦

    • 3月25日
  • こば

    こば


    1ヶ月になる前からこぶしや指しゃぶりで寝てます
    おしゃぶりは最近使い始めました!
    眠いんだけど、指がうまく入らないときとかチャイルドシートなどで口に届かないときに使ってます

    • 3月25日
ちきママ👼🏻

2ヶ月と1週間の男の子がいます。完母です。
夜は20-22時に寝かせて朝は5-7時に起きます。
途中2回授乳で起きます🤱
夜寝かせたいのでお昼寝減らした方がいいのか考え中です。
ネントレ成功羨ましいです👏

夜ぐっすりな分、昼は起きているのではないでしょうか?

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    眠くてグズグズはするんですけどね😭
    絶対毎回15~30分で起きてしまいます💧

    • 3月25日
  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    うちは抱っこで一生懸命寝かしつけても5-15分で起きてしまうこともあります😂笑
    部屋を静かにしたり、逆に換気扇の音など聞かせてみるのはどうですか?

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の男の子です。
時間はだいたいですが、
夜7時くらいにお風呂→🍼
8時くらいに寝て、夜中12〜2時くらいに🍼→すぐに寝て朝6〜7時くらいに起きてます🍼。

日中は1時間半〜2時間おきに
15分〜1時間くらい寝てます。
勝手に寝る時もあれば、グズりだして抱っこで寝る時もあります。

夜寝以外は特に寝かしつけたり起こしたり、はしてないので時間は毎日バラバラなのですが、1日トータルは12〜13時間睡眠で安定してる気がします!

細切れなのでこちらはなかなか休まりませんが、まだ赤ちゃんのペースでいいのかな?と思ってます😌
夜まとまって寝てくれるの羨ましいです!良い子ちゃんですね😊

ままり

2ヶ月3週間の男の子で混合です💡

21時半 授乳
22時就寝
3~4時頃 授乳 就寝
8時頃 起床 授乳
9時半~11時半頃 就寝
13時頃~14時半 就寝
それ以降は20時半のお風呂まで15分~30分の就寝が2回くらいです。
日中の授乳はほぼ3時間おきです👶

ぽこちゃん

3/26で3か月です。
ネントレすごいですね!
うちは旦那実家に同居なのでネントレの最初泣くだろうな〜何か言われたらやだなーと思ってなかなか気が進まず。。😭笑

母ミ混合です。

9時起床
母乳
11時ミルクを80のんで昼寝
13時おきる
15時母乳
16時夕寝
19時おきる
19時半おふろ
おふろあがりにミルク100
20時半母乳
22時頃添い乳で就寝
6時頃一度起きて添い乳でまた寝る

という感じです。
添い乳の威力に頼りまくってます。笑

ままり

朝寝、昼寝、ゆう寝、 もう息子に任せてます⭐️笑
というか、上の子が騒がしいし、寝れる時に寝てって感じです。

朝起きて授乳後は昼まで寝てることが多いです。

買い物などでチャイルドシートに乗せていればずっとねています。

夜は21時半頃寝て朝は9時半前後まで寝ています(●︎´▽︎`●︎)