※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

左の上の奥歯が下に移動しているように見え、歯医者に行くべきか相談中。出産後でも大丈夫か不安。インプラントは高くて怖い。義歯しかないかも。

歯科衛生士の方や詳しい方アドバイスお願いします。
私は今年22歳になるのですが、高校1年生の時に左右の奥歯2本を抜歯しました。抜歯後とりあえずまだ周りの奥歯が伸びるし、噛み合わせに問題なければ大丈夫ということで今まで放置してしまいました。
ですが、最近左の上の噛み合わせの奥歯が下の歯に当たる事が気になり鏡を見たら下がってきているように見えます。これはすぐに歯医者に行った方がいいですか?出産後でも大丈夫でしょうか。
インプラントは高すぎるし怖くてやりたくないです😓
両脇の奥歯も虫歯を治療したもので健康な歯ではありません、となると義歯しかないですよね💦

コメント

🐬

歯科衛生士でもなく詳しくもないんですが・・・💦
上の歯が下がってきてるとの事ですが、抜歯した歯の所には何も入れずに放置って事ですか?
私自身の話ですが、学生の時に抜歯まではしてないですが神経抜いてけっこう大きく削った歯があります
本来は被せ物して終わるそうなんですが、私は土台までで最後の被せ物(銀歯など)をされずに終わってました
歯医者さんではこれで治療は終わりましたと言われ見た目も噛み合わせも違和感なかったので私も何の疑問も持たず・・・(笑)
噛み合わせ自体は上の歯と下の歯に隙間が出来てたので、歯が押されるとか異物感がなかったんだと思います💦
数年経って別の歯医者さんに行ったら、この歯は途中で治療終わってるみたいだけどって言われました😅
私もそれまで気が付かなかったのでびっくりでした😂💦
その歯は下の歯なんですが、元々の歯の形ではないので歯の高さが低くなってました(おそらくちゃんと被せ物してたら元々の高さがあったはず)
なので、それに合わせて上の歯が下がってました!
鏡で見るとその治療途中の上の歯が1本だけ他の歯より下に出てます
歯医者さんには、歯は噛み合わせがないとどんどん下に下がってくるし、それをきっかけに歯並びも変わって全体的な噛み合わせもズレてくると言われました
実際、私は下の前歯が1箇所歯並び悪いです💦
噛み合わせが変わったという実感はなかったですが、前より歯並び悪くなったなーとは思ってました😥
それでも歯医者さんでは歯並びは褒められる方でしたが、もっと早く気がついていればって感じでした💦
指摘してくれた歯医者さんの前に別の歯医者さんにも行ってましたが、そこではその歯について何も言われた事がなかったので気がつくのに時間がかかりました
抜歯までしてるとどのような対応になるか分からないですが、早めに歯医者さんに相談した方がいいかなと思います😢

タイムリーすぎてコメントしてしまいました😂

わたしも数年前に下の奥歯抜歯して放置していたら上の奥歯が伸びてきてしまい、前歯の歯並びが悪くなってしまい、噛み合わせが悪くなったことで前歯の方の歯を失いそうでなんとか治療しています💦
まだ少ししか出ていないなら矯正で戻すこともできるし、治療の幅が広がるので早めに受診したほうが良いと思います!!!