※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が昼寝で布団で寝れず、背中スイッチが敏感で悩んでいます。対策やコツを教えてください。

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
背中スイッチが敏感&昼寝の際布団で寝れないのが悩みです。

朝寝、昼寝をする際に、抱っこでゆらゆらして寝かしつけをしています。寝息を立てて寝ているので、よしと思い布団に下ろしてもすぐに目が覚めて泣いてしまいます。うまくいって布団に下ろせても15分も寝てくれず、1時間ずっと抱っこなどよくあります!泣
布団に下ろす→泣いて起きる→抱っこして再び寝る→布団に下ろす→泣いて起きる、、、を繰り返しているので、もういいやと抱っこで寝ています。
(布団にくるんでそのまま下ろす、添い寝、ドーナツクッションのくぼみに下ろす、頭を高くして下ろす、部屋を暗くする等、色々試しましたが全てダメでした。)
背中スイッチってこんなに大変ですか?泣

背中スイッチ対策や昼寝で布団で長く寝られるコツはありますか?
いずれ布団に下ろしてトントンで寝かしつけをしたいのですが、何かよい方法はありますか?

夜は逆に布団に下ろすとすんなり寝ます。
(過去にゆるくネントレをしていました。生活リズムがついていて、お風呂に入ってミルクを飲んだら寝るとわかっているようです。)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も背中スイッチが敏感すぎたので、最初から抱っこせずトントンで寝る練習させました😭!

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます!
    なんだかトントンされるのが好きじゃないみたいで、、!😭泣き出します!😭
    胸の上をトントンしていましたか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も初日は1時間半泣きました😂こっちが泣きたかったです笑
    肩とか胸をトントンしてます😊

• 3月25日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね、、!泣
    本当にこっちが泣きたくなりますよね!泣
    いろんなところをトントンしてみます!😂

• 3月25日
ママリ

わかります🤣
うちも夜は寝れるのに、お昼寝だと背中スイッチが発動します!
なのでお昼寝の時は添い乳で寝かせることにしました😅
そうするとうちの子は2時間くらい寝てくれます😆
自分も一緒に横になれるので楽ですよ😌

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます!
    同じですね、、、!😭
    今、完ミなので添い乳ができないんです、、、!😭
    抱っこのまま体をくっつけたまま添い寝をしても起きるのでしぶといです!!😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    まだ添い乳の技術?がなかったときは、抱っこして寝かせてそのまま自分も横になってラッコ抱きして徐々にベッドに下ろしていました!

• 3月25日
  • ミミ

ミミ

縦抱きで寝たことがほとんどないので、ラッコ抱きできるかわからないですが、やってみます!!😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

縦抱きで寝なくても大丈夫ですよ😆
    横抱っこして眠ったら自分も横になりつつ赤ちゃんの頭を自分の頭の方にスライドする感じです!
    ぐっすり眠ったら徐々に腕枕にしてベッドに着地です✨✨
    前は昼も夜もそうやって寝かせていました😌
    健闘を祈ります✨✨✨

• 3月25日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!!
    今、横抱きから頭の位置を少し変えたら起きました!😭
    横抱きから腕枕で着地はできましたが、長くは寝なかったです!😭
    頑張ってみます〜!💪

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

育児って試行錯誤ですよね😅
    応援してます!

• 3月25日