※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

明治安田生命の「つみたてドル建終身」に加入するか悩んでいます。金利が気になり、地方銀行の金利と比較しています。コロナの影響で金利が下がる前に入るべきか迷っています。情報を教えていただける方いますか。

明治安田生命の「つみたてドル建終身」に
加入しようか迷っています。

子供の学資保険は別にかけており、夫婦で
個人年金とかけています。
貯金のために、地方銀行に毎月20000円を
積立しているのですが、金利が0.2〜0.3%
程度です。

そのぶんを、こちらのドル型のほうに変更
したほうが金利もいいのかな?と悩んで
いますが、ドル型があまり分からないのと
怖いのがあって😭

来月からは、コロナの影響で金利が下がるので
入るのなら今がいいと言われていて迷って
います。

どなたか詳しい方がいましたら、おしえて
いただきたいです。

コメント

ゆんちゃん

来月から金利が下がるってのは、今月に入ってほしいから言ってるのかもしれないですよー💦
まぁ、本当に下がるのかもしれませんが😥
個人的にはつみドルより一時払いの方がいいと思いますが、100万円からなので厳しいですよね🤔

でも明治安田生命の外貨建ては為替リスクだけなのでおすすめです!

ちなみにいくらの何年で提案されていますか?

• ママ

ママ

ありがとうございます^^
    為替リスクというのは、大きいのでしょうか?10.15.20年で選んでくださいと言われています💦

• 3月25日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

10年後、15年後に為替がどうなっているかなので、賭けですよね!
    ただ据え置けるので良いタイミングで円に変えれば損はしないです。
    でもドルもそこまで率がいいかって言ったら、私は微妙だなとは思います...。

10.15.20年なら1万円以上で提案されてるんですよね?

• 3月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭今は、金利が1.9%といわれました💦きんがくは、大体2万といわれました💦

• 3月25日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

私ちょっと勘違いしていました💦
    つみドルは終身だから亡くなるまで残せますね!
    払込後に年金に出来たり、良いタイミングで解約出来るものですね😊

コロナで為替が結構変動してますよね?
    今やれば今から10年ですが、今はもう少し様子をみるのもいいかなと思ってしまいます!
    来月は金利が下がるかもしれないけど、夏になれば上がるかもしれないし!
    まぁ、そんな事言っていたらキリがないですけどね😅

• 3月25日
  • ママ

ママ

とんでもないです😭💦先になれば分からないかと思いますが、最終払込額よりも低くなることはありえるのでしょうか?

• 3月25日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

為替が損益分岐点より下回らなければ損はしません!
    なのでドル→円に変えるタイミングさえ間違えなければ大丈夫です😊
    ただプラマイ0や何千円しか得がないかもしれないですよね...。

同じ明治安田のじぶんの積み立ては説明されませんでしたか?

• 3月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね!ありがとうございます!じぶん積立は聞いていないですね😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

詳しい訳ではありませんが…😭
私は7年前にドル建終身保険に入りました!ファイナンシャルプランナーの友だちの勧めです!その時も滑り込みで入って、それ以降はドル建にしても特はないって言ってました😭💦