※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももふた❤️
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、保育園入園ができず、育休延長を考えています。同じ状況の方いますか?

7月で1歳になる子がいます!それと同時に私は仕事復帰しなければなりません。が、5月分の保育園入園落ちてしまいました。定員オーバーみたいで。6月の分が落ちたら育休を延長するしかありません。。同じような方いますか?

コメント

narunva

私は7月入園予定で、結果待ち中です!役所と保育園に行って、空き状況と申込み状況を聞いてきました。で、車で15分かかる所なら空いているそうで…
とても憂鬱ですが、そこに申込みしました。入らないと復帰できないので、取り敢えず(´・_・`)

延長が可能なら、その間に調査されるのも良いんじゃないでしょうか?(^-^)

• ももふた❤️

ももふた❤️

保育園空いているところに変えられたんですね・゚・(。>Д<。)・゚・
    延長させてもらえるか分かりませんが、入れたい保育園があるのでそこに入園できるまで待とうと考えてます。。でも延長は半年までしか出来ないので(法律上)その間に入園が決まらなかったらどうしようと不安です。。

• 5月30日
  • narunva

narunva

私も同じ考えでした!入りたいとこありますよね(´・_・`)
    今年4月に出来た保育園が徒歩3分なんです…見学しても良くて!
    私は半年延長可能なのですが、2月になってしまいます。4月までは入れないと思うので、4月まで待てるか、会社に確認すると無理でした。2か月だけでも無認可は避けたい。ということで、そこは諦めました(´Д` )

• 5月30日
妃★

2年前、同じ状況でした。
今回7月に認可に入園できないとしたら、次の4月まで入園できないと思います(思っていましたし、結果そうでした)。
次の4月に確実に認可の1歳児クラスに入園するためにできることをしようと思い、8月から無認可に入れて9月から仕事復帰しました。そうすることで4月からの認可の選考に加点されて有利かつ確実に近づくからです。
育休延長自体は1歳半(うちの会社では3歳)まで一回限り延長できるのですが、二回目は延長できず退職になります。まずは会社のルールを知っておく必要があります。
お住いの役所の保育園のページをくまなく見て、戦略を立てましょう。

• ももふた❤️

ももふた❤️

4月まで入園出来ないのですか⁇(;゚д゚)そうですよね(>_<)定員満員と通知に書いてました。親の転勤とかがない限り開かないということですもんね。。
    無認可に入れたんですね!無認可って抵抗があってなかなか。。。
    4月に認可保育園に入ることができましたか⁇⭐️

• 5月30日
  • 妃★

妃★

4月に希望の認可に入ることができました。
    勤務実績と、無認可加点+3点、フルタイム勤務Aランクで、敵は『生活保護ひとり親家庭』くらいでした。
    0歳児から1歳児へ何人枠が増えるかも大事な要素です。私が希望した認可は、0歳児6人、1歳児12人クラスだったので、4月に6人は確実に枠が空くことが分かっていたので、どうしたらその6人には入れるか必死に調査しました。

• 5月30日
  • ももふた❤️

ももふた❤️

ずっと待っているだけではダメなのですね(つД`)ノ無認可加点とかあるんですね‼︎知らなかったです。。参考になりました!ありがとうございました❢ ❣ ❥ ❦ ❧

• 5月30日
名無しさん

私も7月で1歳になる男の子のママです(^_^)7月入所で申込みして結果街です💦今の所落ちたら育休延長して認可外とか探す予定です!多分激戦区なので育休延長です😲

• ももふた❤️

ももふた❤️

認可外とか探されるんですね・゚・(。>Д<。)・゚・私は認可外はちょっと抵抗があって申し込み出来ないです。でも激戦区なら仕方ないんですかね(>_<)本当入園させたい保育園にすぐ入れないのって困りますよね・゚・(。>Д<。)・゚・

• 5月30日
  • 名無しさん

名無しさん

そうなんですよねぇ〜💦私も認可外抵抗あります。なので出来れば希望の認可保育園に入れたらいいのですが😭

• 5月30日