※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
ココロ・悩み

稽留流産で悩んでいます。自然出血時の症状や気持ちの整理について教えてください。

何度も質問すみません💦
稽留流産についてなんですが…


先日心拍確認後の
最初の検診でしたが
赤ちゃんの心臓が止まっており
稽留流産となりました。


自分の気持ちの整理をしたかったので
来週まで自然に出るのを待って
来週までにでなければ
手術をする事になりました。




今日の朝方に軽い生理痛?
ズキズキするような
痛みがあったものの
出血などはありませんでした。


自然出る場合
急に出血や急な腹痛があるでしょうか?

そして気持ちの整理などは
つきましたか??
私は家にいると
気が滅入りしんどくなるので
仕事をしてたほうが気が紛れて
気持ち的に楽でした。
流産という現実に向き合うのが
怖いので逃げかもしれませんが…



もちろん答えれる範囲で
結構ですのでよかったら
教えていただきたいです。

コメント

ays

稽留流産ではなかったので参考になるのかはわからないですが…

2人目の前に心拍確認後に進行流産しました
進行って名前の通り、もう流産が進んでた状態で、病院に行った時点で出血・腹痛がありました
完全にでてしまうまで、腹痛・出血があり、でてしまったら腹痛はピタッとおさまりました
出血はしばらく続いてた気がします

上の子がいたので、遊んだりして紛らわせました
上の子にだいぶ助けられた感じです😊

赤ちゃん忘れ物取りに行っただけで、絶対帰ってきてくれるので、今はゆっくり休んでくださいね😣

  • のほほーん

    のほほーん

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 3月25日
のほほーん

コメントありがとうございます😭


出血や腹痛はやはりありますよね。
朝方から今も我慢できる程度ではありますが腹痛が続いているので
そろそろかな…と覚悟を決めています。

私も息子がいるので
一緒にいると気が紛れるので
ありがたいです😭

今は心と体を休めていこうと思います。辛い話をありがとうございました😢

まだら姫

私も8週で稽留流産と診断され、まさに今日、そうはの手術をしてきました。お互い辛いですよね。
病院で、偶然上の子を取り上げてくれた助産師さんにお会いし、「大丈夫、また絶対赤ちゃん来てくれるから。待ってるからね。」と励ましてもらいました。
周りの人と家族に助けてもらって、前を向いて行こうと思います。
質問内容と少し違いますが、思わず回答してしまいました。

  • のほほーん

    のほほーん

    辛い中返信ありがとうございます😭

    素敵な助産師さんですね😊
    周りの支えも今は必要な時期ですよね…実家は県外なのですが
    今回ゆっくりしようと思い
    帰省する事にしました。

    まだら姫さんも身体大変だと思いますがゆっくり休んでくださいね。

    コメントありがとうございました!

    • 3月26日
a

稽留流産となってから3週間経った
先週の水曜日に自然排出し完全流産になりました。
手術するか自然と出てきてくれるのを待つか
両方のメリットデメリットを聞いた上で
私は自然排出を選びました。
自然に出てきてくれるのを待っている間は
いつ出血するか分からない不安と
流産したのにまだ自分の体の中に
赤ちゃんがいるってゆう現実
赤ちゃんがいるのに育っていないってゆう事実
それがどうしようもなく辛くて
流産して自然と出てきてくれるまで
3週間でしたが毎日泣いてました。
私は3週間あっても全然ダメでしたが
完全流産になってからは諦めとゆうか
次の妊娠に向けて気持ちの整理が
できたかなって思います。
自然排出か手術かについては
体への負担と心の負担を考えると
手術にしとけばよかったのかなあって
私は今になって思います。
自然排出についてですが
最初は茶おりが出てその後生理のような血が出て塊が出たりします。
それが始まってしばらくすると
生理痛のような痛みがあり
大きい血の塊がドバっと出るので
それが赤ちゃんが入っている胎嚢になります。
暖かくなってきて腐ってしまうとあれなので
私はその胎嚢をラップに包んでから
ジップロックに入れて次の病院の日まで
冷蔵庫で保管してました。
出血は人によって違いますが
私は夜用のナプキンを何回も替えてました。
大きめのナプキンを用意してても
いいかなあって思います。
いつ出血するかわからないのでナプキンは
常に当てて、持ち歩くようにしてました。
長くなってしまい、すみません。
経験してるからお気持ちはわかるので
辛かったねとかは言いませんが
お身体お大事になさってくださいね😌

  • のほほーん

    のほほーん

    大変な中、コメントありがとうございます。


    仕事もしているのもあり
    やはりこのまま自然に出てくるの待ってるのは心の負担の方が大きいかな…と思っていたところです。

    正直今はお腹にいる現実と
    本当に動いていない現実とで
    複雑な気持ちです。
    動いてないけどお腹にいる。
    支離滅裂ですみません💦


    31日に病院行くので
    もう少しだけ悩んでみます。


    あーちゃんさんも
    お身体に気をつけてください😊

    • 3月28日
ヨッシー

半年前、稽留流産の手術をしました。
6週目で心拍確認出来ず、8週目でも無理でした。
周りに流産した方はいたものの、まさか自分が流産するとは考えてもみなかったので、ショックはとても大きかったです。
ですが、入院中の看護師さんは2回流産されていることを話して下さったり、周りに言わないだけで意外と流産されている方が多いことを教えて下さいました。
とてもショックなことですが、手術をして子宮内を綺麗にすると次、妊娠しやすくなるとも聞くので、前向きに捉えてほしいです。

必ず、赤ちゃんにまた出会えると私は信じてます。

  • のほほーん

    のほほーん

    お辛いときにコメントありがとうございます😢

    私の周りにも流産や死産されてる方が多くてみんないつも通り過ごしてると思ってたけど色々悩んで
    辛い思いしてるんだな…と思いました。

    きっとまた戻ってきてくれる事を祈って今は心穏やかに過ごしたいと思います😢


    きっとありなさんにも
    赤ちゃん戻ってきます😊✨
    コロナで大変ですがお体大事にしてください🙇‍♀️

    • 4月8日