※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーお
子育て・グッズ

3歳の子供がうんちをトイレでできず、パンツにしてしまう悩みです。他の方はどうしているか、工夫があれば教えてほしいと相談しています。

初めまして。25歳、ちーおと申します。
現在、子どもは3歳の年少組に通っています。
幼稚園では二ヶ月近く経ち、おしっこはほぼ完璧にトイレでできるようになりました。でも、うんちだけはトイレでできません。オムツ同様、パンツにしてしまいます。それだけではなく、おしりにくっついたままなにも教えてくれず匂いで周りが気づくまで。それで気づいて『 うんちしたの?』と聞けば 見せない。 してない。 の一点張りで逃げて歩きます。捕まえて、気持ち悪くないの?てきけば うんというけれど。みなさんのところはどうなのでしょう。なにか工夫があればお教えください(´;ㅿ;`)

コメント

riiiii

3歳の息子がいます。
4月で3歳になり、誕生日の次の日からトイトレを始めました!
月齢的にできて当たり前だと思ったのでシールとか細かいことはやめてとりあえずパンツを履かせました。トイトレ初日の外出先でもパンツにしました。
おしっこはすぐにできましたがうんちは少し時間がかかり、、12日間で両方とも完了しました。

うんちのことで調べてみると足が浮いてる状態だから気張りにくいから、便器にしゃがんだら出ると書いてあったので試してみたら出ました!それからは毎日しゃがんでしています♬

• ちーお

ちーお

ありがとうございます(*_ _)
    しゃがむと言うのは便座に足を乗せるということでしょうか?

• 5月31日
  • riiiii

riiiii

そうです☆
    便座の上にしゃがんでいます( ˊᵕˋ* )

• 5月31日