※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育児の楽しい時期と辛い時期について教えてください。他の方の経験も聞きたいです。

育児が比較的楽だった時期、辛かった時期をそれぞれ教えてください(^^)

生後2ヶ月半の男の子を育てていますが
幸いなことに健康ですし、夜もしっかり寝てくれますし、寝返りもしないのでそこまで気を張らなくていいですし、今のところ悩みがあまりありません…😅

でもこれから成長して動けるようになると目が離せなくなるし、熱とかも出だすだろうし、夜泣きも始まるかもしれないし、どんどん大変になっていくのかなぁ😳💦
まぁそれでも可愛さが上回って全然辛くないのかな☺️
…などと色々考えてます✊

人それぞれだとは思いますが色んな意見を聞きたいです!

成長するにつれて夜泣きがひどくなった、
うちの子は新生児の頃からよく寝る、
楽な時期などない、
生まれてからずっと楽しい🥰
…など何でもお待ちしていますm(__)m

コメント

ari

うちは産まれてから朝まで寝てくれたの
たぶん指で数えれるほど😂
本当よく起きる子で
今でも少し起きてまたすぐ寝ますが
朝までぐっすり寝てくれる子
凄く羨ましいです😭

今は楽っちゃ楽です!
大人と同じもの食べてくれるので
離乳食作らないし、言葉は
本当周りより早く結構喋るので
意思疎通がとりやすくなった!

でも去年冬に熱性けいれん
をしてからは熱のたびにまた
けいれんするんじゃないかと
怖くてたまらないです😭😭

寝不足続きで私がめっちゃ
蕁麻疹出てた時期でも
やっぱり息子は可愛くて可愛くて
仕方ない存在です💕
私の事をダイジ、カワイイと
言ってくれます😂💕

私が寝る時など可愛い〇〇
大好きだよ!と言っていたで
大好きが言えずダイジと言います😂
それも凄く可愛いもんです😊❣️

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    そうか〜〜離乳食が始まるとまた大変になりますね💦💦
    お話できるようになると更に可愛さが増すのでしょうね🥰私もダイジって言われたいです〜!🥰笑

• 3月25日

二人とも2歳までは特に困ったことはなかったです。
イヤイヤ期と風邪の移しあいが大変です。
うちも熱性痙攣二回なってるので怖いです、、😅

• みみ

みみ

なるほど!2人目の子ができるとまた大変になりますよね😢
    熱性痙攣調べましたが本当に怖いですね😣
    事前によく対処方法を勉強しときたいと思います😣

• 3月25日
4人の母ちゃん

うちの長男の時の話ですが、3才半くらいから、イヤイヤ期も落ち着いて、だいぶ手が離れてくるので楽になりました💡

一番キツかったのは、1才半から3才まで続いたイヤイヤ期です😂
何をするのもイヤ!何を言ってもイヤ!スーパーで寝転ばれたり、しゃがみこんで動かなかったり、泣かれて担いで足早に買い物したり、とにかく追いかけ回って毎日格闘でした💦
赤ちゃんの時は全く手が掛からなかったので、本当に同じ子なのかってくらい、手を焼きました😅
イヤイヤ言われ過ぎて、息子が何故寝転んで訴えるのか考えてみたくて、自宅の床に寝転んで『イヤイヤー!!』って叫んだこともあるくらい、イヤイヤに取り憑かれてました(笑)

来月に4才になりますが、今は本当に落ち着いてます💡
多少のワガママは言いますが、話せば折れてくれますし、『ママと結婚する~』なんて可愛いことも言ってくれるし、私のためにお花や折り紙をくれたり、妹想いで優しい子に育ってくれました😊

大変な時期も楽しい時期もありますが、3人育てて思うのは、手がかからない子はいないと言うことです💡
長女は赤ちゃんの時はめちゃくちゃ手がかかりましたが、2才くらいから楽でした。
次女に関しては、赤ちゃんから今まで手がかからなかったですが、今イヤイヤ期の真っ只中におり、毎日何かとぶつかります😂
どこかで手がかかるように帳尻会わせのようになってるんじゃないかな~なんて思ってます💡

• みみ

みみ

イヤイヤ期、、本当に大変そうですね😭💦
    周りからも、今が良い子すぎるから成長したらグレるかもね〜😁なんて脅されてます🤔笑
    やはり同じ親から生まれても、一人ひとり個性があるのですね🥰それも楽しみたいと思います!
    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月25日
まま

歩くまでは楽だったなーなんて思います。。
離乳食もぱくぱく食べたし、悪さ(危ない事)しないし、よく寝たし🤔
育児に悩みがないぶん、自分の気持ちにかなりゆとりがありました!!

一歳すぎてからは歩くし、手は繋ぐとキレるし、危ない事も多く目が離せない、ご飯捨てるし、体力消耗させないと寝ないため1日なにをして遊ばせるか悩む毎日で歯磨きは全力で嫌がるし、、、
余裕ないし悩みも尽きません😭✨

• みみ

みみ

なるほど😭とても参考になります😭!
    歩き出すと目が離せなくなって自分の時間なんてなくなっちゃいますよね💦
    更に自我が芽生えてきて反抗されたらくじけちゃいそうです😅成長の証とは分かってはいるのですが、、😅

• 3月25日
みーん

んー🤔
どの時期も大変😂笑
ただ、大変だと思う内容が変わってくるだけって感じです(笑)

とにかく寝るのが下手くそな子なのでそこはいつまで続くのか…という思いは常にあります(笑)

でも身体は丈夫でご飯もバンバン食べ好き嫌いもないのでそこはめちゃくちゃ助かってます😂笑

絶賛イヤイヤ期なのですが他の人からすると強めに出てるように見えるようなのですが私自身まだ笑って流せるので自分が適当な性格で良かったと思ってます(笑)

• みみ

みみ

やっぱり時期ごとに心配事は変わってきますよね🤔
    まだ来ぬ未来のことを心配しすぎてもしょうがないと分かっていながら、今からイヤイヤ期に怯えている今日この頃です😅笑
    私もできるだけ大らかな心で笑いに変えて接していきたいと思います☺️

• 3月25日

うちは歩いたのが1歳半で
それまで比較的楽でした😊
本当によく寝るし離乳食も嫌がることなく進んだし👌🏻
夜泣きも熱以外のときは無く、、新生児の時からほんとによく寝ます😊
ただ今はイヤイヤ期が酷く毎日大変です😂😂

• みみ

みみ

夜泣きがない子もいるのですね!我が子もこのまま私に似てねぼすけに育ってほしいです🤔笑
    やはりみなさんイヤイヤ期に苦労されていらっしゃいますね💦未経験ですが覚悟しておきたいと思います😭💦

• 3月25日
パプリカ

今のところ大変な時期は無いです。
ただ自分の体調が、良くないときは本当に辛いです。
胃炎で吐きながらお風呂入れて授乳して…
あと二人目のつわりの時期はおむつ替えすら辛かったです😢

• みみ

みみ

体調崩しても寝込むわけにはいかないですもんね😢健康管理気をつけます!
    私も2人目を考えていますが、妊娠中の育児も大変そうですね💦💦
    笑顔で構ってあげたいのに体が言うことを聞かないのはもどかしいだろうなと思います😢

• 3月25日
ままり⭐︎

上の子も新生児からよく寝る子で夜泣きもなく発達も良く言葉も早かったのでイヤイヤ期もなしで困ったことないです😍
下の子もよく寝る子で10時から6時までは寝てくれるので助かってます😍
育児ずっと楽しいです❤️

• みみ

みみ

いいですね〜〜!理想です!息子もそうなってくれるといいな🥰
    前向きなコメントとても励みになります🥰ありがとうございます⭐️

• 3月25日