※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の成長について不安があり、先生のアドバイスについて相談したいです。

いつもお世話になっております🙇

うちの娘は2700で生まれ、先日の7ヶ月検診での体重は⒍7㌔でした。

離乳食は2回で合わせて200㌘弱。
ミルクはトータル500程しか飲みません。

成長曲線内には入っていますが、先生からもっとミルクを増やしていいよと言われました。が、先生は離乳食の量を知りません。

6ヶ月から体重があまり増えていなくて私自身も少し不安なのですが、うんちもおしっこも毎日しっかり出ており、本人も元気です。

新生児の頃より布団を蹴飛ばす位よく動く子で、今でもじっとしてる事は無く、起きてる時はひたすら手足をバタバタさせたり、ずり這いしています。寝てる時も寝相が悪くコロコロ転がったり大人用の布団の中で動きまわってます。

なので、太りにくいのかな?とも思っているんですが、先生の言葉が少し気になっています…

安心したいので投稿させて頂きました(*_ _)

コメント

いち

うちの子は2790でうまれました!!
7ヶ月検診の時は6.2キロでした、
私も心配で聞いてみたところ
様子みてみてと言われただけでした😅
よく動く子だから食べて飲んでも
消費するんだろうね!と言われました、ミルクの量も欲しがらなければ大丈夫と言われました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やっぱり動くのは関係ありますよね?大人でもそうですしね。

少し安心しました😌1人目だし私がとても心配性なんで💦

7ヶ月入ってまだ1週間なんですが
    、離乳食の量もっと増やした方がいいんですかね?

• 3月25日
  • いち

いち

私は子供が食べるしこあげてました!
    量とかは測ったりしてなかったのでわかりませんが、
    満腹中枢がなくいらないってしないのでちょっと遊んできたなと感じたら辞めてました!
    目安はあっても子供一人一人食べる量は違いますからね😆

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

新生児の頃より、よく吐く子でミルクを少し多めに飲んだだけで多量に吐くので離乳食もどれだけ増やしたらいいのか…難しいです😭

バウンサーで固定されてる自体が嫌いで、途中から動きたいみたいな感じでバタバタし出すので今の量でもかなり頑張って食べさせはいるんですが💦

そうですよね!子供が元気なら様子みて増やしていくしかないですよね😌

• 3月25日
  • いち

いち

あまりにも気になるようでしたら
    保健師さんの所に行って話してみてもいいと思いますよ!😊
    その方が安心できそうです!!😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

体重があまり増えないようなら相談したいと思います!
    とりあえずは今のまま様子みてみます!
    こんな夜分に話聞いて下さり、ありがとうございました🥺❤

• 3月25日
みーん

娘も2700台で生まれました(^^)

確認してみたところ7ヶ月頃は6.8と記載がありました!
なのでほぼ同じような感じですね♪
1歳で8キロ台になったかなー程度でした。

あまり寝ないで活発、快便の子は増えにくいようですね(^^)
まさに娘がそんな感じです!

うちは1歳過ぎてからようやく増え始めました(^0^)/

• ママリ

ママリ

わざわざ確認までして下さり感謝です😢❤

同じような感じのお子さんっていうのが凄く安心しました!
    やっぱり増えにくいのもあるんですね!

• 3月25日
  • みーん

みーん

ずり這いやらで動けるようになってからは特に体重が横ばいでした😂

4ヶ月で6.3との記載!(笑)
    5ヶ月では6.36😂笑
    でも小児科で1度も言われたこと無かったです。
    そんなに動いてれば仕方ないよ!って感じでした(笑)

1日3回うんちして寝るのが下手くそで終始動き回る娘に対して義母に「あんた!寝ないから体重増えないんだよ!!笑」と笑いながらツッコミ入れられた瞬間「あ!だから増えないのかっ!!笑」と納得してしまいました😂(笑)

食べれる量が増えてきて体重増えだしたのでママリさんのお子さんもそのうち増えてくると思います(^0^)/

ただ、体質差はあるかもしれませんがお子さんが元気なら大丈夫だと思いますよ😍

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

あーもう本当にありがとうございます🙏❤

動く子と言っても、そんだけしか増えてないの?と言われると不安で…1人目なので増え方とかもわからなくて余計です。
    どんなに動くかは本人見てる人しかわかんないですもんね!

うちの娘も同じような感じです!本当にずっと動いてて、なかなか疲れてくれないので一緒に遊ぶのが毎回ヘトヘトになる位です(笑)

これからも様子みながら離乳食も進めていきたいと思います!

こんな夜分遅くに色々と本当にありがとうございました(*_ _)

• 3月25日
なな

まだ離乳食でお腹を満たす時期じゃないのであげた方がいいと思います!
離乳食後にかならずミルク
寝る前にミルク
っていう風に、、、だと思います
その家庭によってお風呂上がりにあげるのか寝る前にあげるかですけど、、、
240?作って飲むだけあげて残したらそれを無理にあげる必要はないですよ☺
ごめんなさいちょっとミルクの量はその月齢の時曖昧なのですが😅

• ママリ

ママリ

離乳食の後はなかなか飲まなくて…時間を少しあけてもです。
    元々、一気に飲める子ではなく、回数を多くして平均量を飲めてましたが、離乳食を開始してからは一気に減ってしまって…

なので未だに一度に200は飲めたことないです💦

• 3月25日
ママリ

お茶も飲んでますか?
ミルク500だと1日水分量は確かに少ないかなと。
便秘とか大丈夫ですか?
体重も曲線内なら気にしなくていいのかなと個人的に思います。
さすがに極端に少なかったら心配ですが💦

• ママリ

ママリ

うちの下の子完ミでした。
    2回食の時ご参考までに。
    7時半起床。
    8時離乳食①(120~160)、ミルク140
    12時ミルク200~220
    16時離乳食②(120~160)、ミルク140
    20時頃就寝前にミルク220~240
    でした。
    その日の気分で離乳食やミルクの量は多少変わりますが💦
    お茶はその時は1日100~200くらいだった気がします💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

離乳食時等にお茶は飲んでおり、トータル200弱です!

離乳食始めてから便秘になった事はなく毎日出てます。硬めでもないと思います。

わざわざスケジュールまでありがとうございます🙇

元々、ミルクを一度に200飲めない子なので、余計ですかね…

新生児の頃よりよく吐いており、ミルクを少し無理して飲んだ時も必ず多量に吐くので離乳食の量も少しずつは増やしてはいってるのですが…難しいです😞

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お茶そんだけ飲めてて便秘でもなく元気なら無理に増やして吐くよりは飲めるだけ食べるだけで吐かない方が体重増えると思います。
    大人だって少食な人もいますしその人に大量に食べろって言っても無理ですしね☺
    あまり気にされなくてもいいかなと思います☺

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

私も吐くよりは良いのかなって思っていて…でも周りにも増えてないなーって言われると心配で。

その言葉が欲しかったんだと思います😞❤
    この子の様子みて進めていきたいと思います!
    こんな夜分に色々と聞いて下さり、ありがとうございました🙏‼

• 3月25日
りー

うちの子は身長が高いのもありますがカウプ指数出して7.2キロで要観察になりひと月後再検診でした。
ミルクを1日400ml増やしてと言われましたが、なかなか飲ませてあげられず苦労しました(*_*)

• りー

りー

離乳食は今でもスープや飲み物は出さず、水分は全部ミルク(母乳)にしています。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は身長は68㌢でカウプ指数14.7でした!
    15くらいからが平均でしたっけ?

そんなに急に増やすのはなかなか難しいですよね…

お茶よりミルクあげた方がいいんですかね?

• 3月25日
  • りー

りー

お茶はカロリーほぼないですよね。ミルクは完全食なのでその分身になるかと思います。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

体重を考えた時、私もお茶よりミルクを…と思っていたんですが、離乳食始めたらお茶も飲んだ方がいいと聞き、とりあえず飲ませていましたm(._.)m

その分、ミルクを飲むならお茶はやっぱり無しにした方がいいんですかね。

• 3月25日
  • りー

りー

飲める量ってそんなに多くないので、その少ない量をお茶で満たすのはもったいないなと思っています。担当の医師もそれが良いと言っていました。大人に例えて考えても…お茶でいっぱいになったお腹に更に次は牛乳飲めって言われても無理ですもんね(^^;

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私はお茶も飲ませなきゃ!と必死でした😭
    その言葉を聞いて少し気が楽になりました!
    本当にそうですよね!大人で考えても…
    赤ちゃんだと何か違う考え方になってしまうんですよね💦

参考になりました!
    こんな夜分遅くに色々とありがとうございました🙏❤

• 3月25日