※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、母乳の出が悪くなり、完ミを考えています。母乳の出を良くする方法を知りたいです。吸わせるようにしても泣いて吸ってくれません。乳腺炎で母乳が出やすかった時期からだんだん出なくなってきました。

もうすぐで生後4ヶ月です。

生後2ヶ月まで完母で、生後2ヶ月から、母乳3回 ミルク3回の混合で育ててます。
一昨日辺りから、母乳の出が悪く 足りないと泣かれ ミルクを飲ませるとあっという間に完食です😢母乳がほとんど出なくなりました。
できたら、ミルク3回母乳3回の混合で育てたかったです。
今はもうほとんど出ません。さいあく、完ミにすることも考えてます。
母乳の出が良くなる方法知ってる方いますか?
なるべく吸わせるようにしてますが、出ないと泣かれて吸ってくれません。
生後2ヶ月までは乳腺炎になってガチガチになって困るほど出てました😭
だんだん出なくなるものなんでしょうか。

コメント

るい

8ヶ月の息子がいますが
5ヶ月頃から完ミルクに変えました
離乳食も始まったので
あと、夜間断乳も4ヶ月の頃にしていてミルク作るの面倒ではなかったので

私も入院中から5ヶ月までは完母で育てていて
最後まで完母が良かったのですが
母乳が出てきなくなり断念しました。
出なくなってきてたからは飲み物は麦茶以外なにも飲んでなかったです!
そーすると1ヶ月くらいは持ちました。

母乳離れた時すごくさみしかったです😭😭
でもミルク飲む姿もめちゃめちゃ可愛くて
寂しいけど一生懸命飲んでるのに変わりはないしそれで生きれるなら
どーぞ飲んでください。
って思うようになりました。笑
もちろん母乳は出るに越したことはありませんし
気持ち的にも楽だと思います。
ですが頑張りすぎてストレスになって母乳が出にくくなってるとかもありえるので無理はしないでくださいね😭

ママり

私も食生活が悪いからか作られるペースが遅いのですが、先日お赤飯を食べた日と翌日はかなり出ました😂
やっぱり餅米が良いのかもしれないです!

ゆき

私も母乳の出が悪くなり悩みました😭
母乳外来に行って実践したのは、
・とにかく吸わせる
・1日2㍑以上水を飲む
・脇の下のマッサージ
これだけで徐々に戻り一週間で普通になりました😊

• ゆき

ゆき

あと、ミルクアップブレンドという母乳サポートハーブティーも飲みました😊

• 3月25日