※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を買う時期について、同居して貯金するか、ローンで購入するか悩んでいます。皆さんならどちらがいいと思いますか?

家を買う時期についてご意見頂けたらと思います!

戸建てを買いたいと思っているのですが、今の時点での計画では、2人目が生まれて2ヶ月くらいしたら私の実家に1年くらい同居してお金を貯めてから買おうと思っています。
同居して1年後には200~300万手元に貯められそうな計算です。
(現時点ではかき集めて100万くらいですが、出産費用などで70万くらいになりそうです)
来年の4月入園で上の子と下の子を保育園に入れられたらと考えているので、戸建ては実家と同じ市内で購入予定です。
ですが少し問題があり...
・保育料が高くなりそう(両親の分も計算されてしまうので)
・大型犬2匹おり、毛もすごいし少し不安(温厚なバーニーズなので噛んだりはないと思いますが心配)
・他にも犬2匹と猫4匹おり、上の子は最近猫に噛まれて夜間救急受診した(消毒だけで済みましたが...)

このまま実家に同居せず、諸費用もローンに組み込んで戸建てを買った方がいいのかなとも思い始め...

皆様ならどっちがいいと思いますか😭?
※批判的なコメント、貯金全然足らないなどのコメントは御遠慮ください🙇‍♀️

コメント

sun

同居してお金貯めた方がいいと思いますが
一回家を出て他人になってるしいくら自分の身内だからってストレス溜まると思います子育てしながらならなおさら😂
汚いとおもう環境で子育ては無理なので家買っちゃいます。今は頭金無しフルローンで家買う人多いですしねローンさえ通ればってかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにストレス溜まる気がします😂
    やはり毛が気になるって思ってる時点で子育て難しいですよね😥
    家買う方向で不動産屋に相談してみます!
    素敵なご意見でした😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
  • sun

sun

キッチンやお風呂などもそれぞれあれば別ですが家事など分担の境目って夫婦でも難しいのに住まわせてもらってるって事でやらないといけない感とかもあると思います!
    ローン組むの早い方がいいですしねきらきら

• 3月24日
  • sun

sun

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですよね🤔!
    旦那でローン組むんですが、確かに30代後半に近いので早めにローン組んだ方がいいですよね💦
    早急に不動産屋に相談しなきゃですね🙆‍♀️!
    決心つきました!
    ありがとうございます😭✨

• 3月24日

里帰り出産で実家に帰ったら犬の毛がすごい気になりました!一緒に住んでたときは当たり前で大丈夫だったのに一旦離れるとすごく気になりました💦ペットかわいいんですが赤ちゃんいるとやっぱり気になりました😭ペットも家族で変わらずかわいいんですけどね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供がいると、気になりますよね😱💦
    私も独身で一緒にすんでた時は全然気にならなかったのに、上の子の里帰りの時はかなりストレス溜まりました😂
    ほんとペットは可愛いんですけどね😭!
    実家に同居はストレス溜まりそうですよね😅💦

• 3月25日
ほのゆりか

やめた方が良いですね

この前も富山でおじいちゃんに預けた時に犬に噛まれて亡くなったニュースがあったばかりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そのニュース見てから実家に住むのを辞めようかと考え出しまして💦
    早急に家を探したいと思います!

• 3月25日