※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が母乳を飲む際に噛んでくるので悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月半の娘を育てています😌

産まれてから今までずっと混合🍼で育てています。
ここ2ヶ月母乳をあげると乳首をもの凄い力で噛んできます…
最初は歯が生えていなくてまだ我慢できたのですが最近歯が2本生えてきて、声も出さずには居られないくらい噛んで離しません。。

母乳の方が良いと言われ頑張って母乳も続けてきましたが
ここ2ヶ月くらい飲むとゆうよりも噛むものと思われずっと噛まれてしまい痛くて声も出てしまい、、怒れない相手に対しイラついてしまいストレスが溜まる一方で授乳が辛いです。

正直ほぼミルクだけ飲んでいるので完ミにしようかな…って思うんですが、寝かしつける時は添い乳すると寝てくれるので楽だったり、おっぱいを探す姿を見るとあげ続けた方がいいのかなって思ったり複雑な気持ちです😭

もし私と同じ経験や似た経験をされた方、、
母乳→完ミを決意した時の話など色々聞きたいです!
2ヶ月ずっと悩んできましたが全然答えが見つからず、皆さまのお力をお借りしたいです。。

文章がまとまっていなくてすみません( ; ; )💦

コメント

nico☺︎︎

私は上の子が生まれてから上手におっぱいを吸えなくて混合でスタートしました!
最初は完母目指そうと思って頑張ってましたが里帰りもできず…しかもほぼワンオペだったので身体がもたなくて吸えない時に搾乳する余裕もなくて母乳量があまり増えないままでそのまま混合になりました😊
でも、離乳食が始まったら離乳食に母乳にミルクに大変だ!って思って(笑)
離乳食スタートしたら完ミにしよう!って思って4ヶ月の後半から母乳をあげる回数を減らしていってました!
そうしてるうちに2人目を妊娠したので、ちょうどいい感じで母乳をやめられました😂

やっぱり母乳あげたかったなぁとは何度も何度も思いました!
おっぱい飲んでる姿が本当に可愛くて可愛くてたまらないですよね👶🏻🧡

だから2人目は完母!!って決めてて…NICUに1ヶ月入院しましたが、搾乳も頑張って完母になれました💦

確かに母乳が良い!とは言いますが、上の子は離乳食始まってから完ミでも元気に育ちました👦🏻✨
元気で健康な男の子です!

ゆんさんがやりやすい育児でいいと思いますよ☺️
確かに母乳あげたいって気持ちはすごくわかります😣
でも、お母さんがストレスなく育児できるのが1番ですよ✨
とりあえず寝る前だけあげるようにして、そしたら量も自然と減ると思うので、少し経ったら完全に母乳やめるとかでもいいと思いますし😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭💕
    母乳をあげているときの顔は本当に可愛いですよね😌✨
    葛藤して答えが出ないままズルズルきましたが、、

完ミにしただけで育たない訳でも愛がない訳でもないですもんね😆

今の私の状態のままおっぱいをあげ続けても私も娘もストレスしか溜まらないと思うので本気で完ミにしていこうかなっておもってます🥺!

あきさん経験談ありがとうございます!💗

• 3月25日
  • nico☺︎︎

nico☺︎︎

ストレスフリーが1番です😆🧡
    今のうちに母乳飲んでる顔をたくさん見ておいてください👶🏻✨
    最後に写真撮ってる方もいますよね☺️

スケジュール管理しやすくなるし、人に頼めるし、飲んでる量わかるし完ミのメリットもいろいろです😁

育児頑張りましょうね(∩˃o˂∩)♡

• 3月25日
  • ゆん

ゆん

どこか後ろめたさもあってなかなか踏ん切れない所もあったから思いっきって進んでみます🍼💕

ありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょう♩
    あきさんも年子育児頑張ってください😆💕

• 3月25日
Himetan❤️

私は2人ともミルクよりの混合で育ててました。
どちらも3ヶ月には歯が生え始めて噛んでも来てました😭
娘の時は母乳を吸ってると疲れてしまって寝てしまいミルクを飲まなかったので体重の増えも悪くて、母乳をあまり出てなかくおっぱい拒否され始めたので体重を増やす事を優先してすぐに完ミに切り替えました。
息子の時は2ヶ月でRSウイルスに感染してしまい飲んでも吐いての繰り返しで体重は減ってしまう一方で4ヶ月なる前は完ミに切り替えました。

完ミにしてからはどちらも夜はぐっすりで朝まで起きないし、離乳食が始まってからは管理もしやすく、授乳間隔もあいて時間も決まって来てたのでそっちの方が楽でした☺️
出先で授乳室探したり、授乳室が無い(少ない)場所に行く時には授乳の時間をずらして外出したりする事もなかったです。

• ゆん

ゆん

3ヶ月で歯が生えるんですね😳💕

混合のせいかうちも体重の増えが悪く周りよりも小さめです😭💦

完ミの方が離乳食やミルクの管理しやすそうですよね!
    本気で完ミにしていきたいと思います!

Himetanさんの経験談ありがとうございます😊

• 3月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

遺伝なのか?私も旦那も歯が生えるの早かったらしいです😂
    息子は吸う力も強かったので歯が生える前でもちょっと痛かったですが、歯が生えるたらもっと痛くなりました😭💦

2人とも大きく産まれたのに娘は9ヶ月くらいまでは成長曲線の真ん中より下、息子は成長曲線ずっとギリギリですでに3回食にしました😅

ワンオペ育児の混合だとゆっくり休めないし授乳も出来ないし…
    そして年子だとなおさら余裕もなくて💦
    娘の時は完母目指してましたが吸わせても増えなかったりもして拒否されたり泣く泣く諦めました😢
    2人とも3〜4ヶ月くらい少なくても母乳あげれたからいいかなと🤔

• 3月25日
na-✴︎

つい最近、娘のハーフバースデーの日に母乳をやめました!
出来れば完母でやってみたかったけど、体重が心配でミルクを足していて混合できていました。
哺乳瓶の乳首をMに変えたら直母を嫌がり搾乳してまで母乳をあげたくてやっていました。夜中だけは母乳を求めたりされていたので諦めきれなかったのもあります。
でも、離乳食がはじまったり何だかんだ忙しくなって自分の水分もとれなかったり吸ってくれなくなって母乳量も減り、夜中は寝るようになって搾乳も1日1回になって、、、それでも母乳をあげたくて涙したり悩みました。

が!久しぶりに吸わせてみようと思って直母をしたら思いっきり噛まれて叫びました💦そして、なんか吹っ切れました。笑
もう私の乳は必要とされてない気がして、でもこの子の為に私にしか唯一できない事が母乳だったから、諦められなかったけど、、、これからは離乳食に全力を注ぐ事にしました。
今は母乳量の心配とか自分の水分を気をつけたり食べるものを気をつけたりなど色々な事から解放されて楽しく離乳食作ってます❣️

長くなってしまいスミマセン。
でも密かに2人目できたら、また完母を目指したいと思っています。笑

• ゆん

ゆん

経験談ありがとうございます😌✨

私も日中はおっぱいに見向きもされないんですが寝る時だけは口を開けて待つのでなかなか辞めれずあげては噛まれてを繰り返してました😭💕

母乳をあげてる時の時間、一生懸命飲もうとする姿など私と子にしかない時間だったのでこれを無くすってことなかなか踏ん切りつきませんでした💦

自分自身がストレス溜めず育児することが大事なのでこれから先のこと考えて決断していきたいと思います😊💕
    私も出来たら2人目は完母目指したいです😌✨笑

ありがとうございます😊

• 3月25日