※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫婦共働きで貯金しているが、安心できるか不安。500万貯金あり。家建てたい、2人子供希望。転勤で収入不安。同年代の貯金目標や方法知りたい。

こんにちは。
結婚一年目、関西在住夫婦共働きです。
貯金についてお伺いしたいです。
夫婦の財布は別、共通口座に下記の手取り分から()内の額を貯金し、余ったお金で食費等にあてています。

夫32歳: 手取り月30万(15万)
   賞与手取り年140万(100万)
私30歳(現在第1子を妊娠中)
手取り月20万(7万)
   賞与手取り年120万(80万)

月に22万、賞与を入れると年に400万程共通口座に貯蓄しているのですが、私たちの歳でこれだけ貯金できていたら安心なのでしょうか。ただ、私が妊娠中でり、育休産休も挟むため不安です。
因みに夫婦の全貯蓄は現在500万です。

我が家の事情
①現在は家を建てる計画はありませんがいずれは一戸建てが欲しいと思っています。

②子どもは2人希望

③夫の転勤があるため私の収入は継続できるか不明

同年代の皆様は何を目標に、どのように貯金していらっしゃるのか、勉強不足でお恥ずかしいのですが参考までに教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

コメント

ぷくぷく

堅実に貯蓄されているなと思いました!( )内以外でも、使わなかった分はきっと残っていますよね。
私は子どもの学費にいくらかかるか大雑把に計算しています。中学から私立にするのかとか、私立理系だったらどうしようとか、とりあえず多目に考えています。
貯金は会社の積み立てで自動で引かれるのと、口座から自動で引かれるのと2つしています。ただ、生活費は基本夫が出すので、私の給料は結局まるまる貯金になっていますが。。。

安心できる金額って、人それぞれなのでなんとも言えないですね🤔独身時代は実家住みだったのと遊び歩かなかったので結構貯まりましたが、それでも今から老後の不安をしています😅(同じ30歳です)

• ままり

ままり

ありがとうございます。子どもの進路も貯金をするにあたって重要な要素ですよね。
    会社の積み立ての件、私も財形してたのを忘れていました。。笑
    もっとよく考えて、堅実に貯金していきます!ありがとうございます(^^)

• 3月24日
ポポラス

31歳夫婦です。転勤族です🧳
貯金のやり方ですが、共同財布なので私の給料の口座に手をつけないようにしてます。あと、ボーナスは基本使わないで貯金ですね。
月々の先取り貯金は夫の会社の住宅財形と持株を毎月天引きだけです😅会社が10%補助してくれるので変に投資するより稼げるので💨

貯蓄の目的は住宅取得、教育資金、老後資金ですが目標はよくわからないまま貯めてます😅こんどFPさんに家に来てもらって、キャッシュフロー表を作ってもらう予定です。

結婚3年半ですが1度転勤して私は転職しました。(結婚する時も転職したので2回目です。)
子どもがいると中々転職大変ですよ😵仕事しないと保育園申し込めない、保育園入れないと仕事出来ないっていう状態になるので💦

• ままり

ままり

ボーナスは基本貯金なのはすごいです。まだ子どもが産まれていないのでそれぞれ貯金額以外は好きに使おうという考えでいました😅そういいつつ使う道もなくそれぞれの口座に眠っていますが…
    やはり夫のお給料で生活するのが一番良いのでしょうか。

私は新卒から今の職場で働いているので転職未経験者ですが、いつ転職が決まっても良い様に資格を取得しているのと、国家資格を持っている問題はないと思っています。が、保育園の受け入れ先等々探すのは大変ですね💦
    目標は曖昧な人も多いのでしょうか😭私も一度専門の方にアドバイスを頂こうかと思います。ありがとうございます🙏🌸

• 3月25日
  • ポポラス

ポポラス

足りない月も多々あります😵💦
    転勤族だと、片方の給料だけでやりくりするシュミレーションはしておいた方が安心ですよ。

資格ありなら職探しはかなりやりやすいと思います😃
    ただ、転勤族の行く先ってだいたい子育て世代が多い地域なので保育園も激戦です😵 就業予定だと点数低いですし、育休明けの人はさらに加点がつくので転勤族はどうしても認可は不利です。いま無認可園に通ってますが月の保育料が昼食持参でも6万近いです。私も資格(薬剤師です)がなかったら多分保育料払えなくて専業だったと思います。
    4月からやっと認可にうつれます。

• 3月25日
  • ままり

ままり

やはり小さな子どもを抱えながらの転職は大変なのですね💦

会社の支社が全国にあるのでそこにうまく入れればと考えているのですが、難しい様であれば無認可保育園への入所を覚悟で転職活動に挑む必要がありますね💦

とても参考になりました、ありがとうございます😊🙏💓

• 3月25日