※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子で完ミの場合、ミルクの量やおしゃぶりの使用について相談です。毎回120ml作っても80mlしか飲まないこともあり、2時間半おきに授乳しています。おしゃぶりの使用が癖になるか、指しゃぶりの衛生面が気になります。

生後1ヶ月半で4200〜の女の子で
完ミの場合ミルクの量はどのくらいですか?

毎回120作ってるんですが
足りない時もあれば80くらいしか
飲まないときもあります。
夜中以外の間隔は基本2時間半です。

あと、どんだけあやしてもダメな時だけ
おしゃぶりを使いたいんですが
やっぱり癖になりますかね?
衛生的に指しゃぶりが気になります。

コメント

120ぐらい飲んでいたと思います!
ミルクは基本3時間間隔開けたほうがいいので足りないようだったら1回の量増やしてもいいと思います☺️
うちは1ヶ月頃からおしゃぶりさせてます👌
癖になるかはその子によるのかな〜?って思います😣娘はならなかったです!

• まにゃっぴ

まにゃっぴ

回答ありがとうございます!
    私も間隔あけたいので量を増やしたいんですが
    今の量でも、何回もすぐ吐き戻してしまうんです。
    あと、多めに作っても残して飲んでくれないんです…

• 3月24日

退会ユーザー

吐き戻してしまうなら多いんだと思います!もう少ししたら赤ちゃんも自分の飲む量分かってくると思いますが、飲んだり飲まなかったりだと難しいですよね💦
    2時間半ぐらいで泣いてしまう感じですか?

• 3月24日
  • まにゃっぴ

まにゃっぴ

多いんですかね…?
    でも、吐き戻さなかったり戻したりとよく分からなくて…
    多く戻した時は2時間でぐずり出して頑張ってあやして2時間半に飲ませてます。
    夜中は3時間〜4時間あいて
    昼間はまちまちって感じです笑

• 3月24日
チェリー

4200なら1日のトータルで630
飲む子なら840ですね!
まだ1ヵ月だとなかなか間隔あかないですよねー💦
私は混合だったからとりあえず母乳吸わせてたけどダメなときは2時間半くらいでミルク飲ませちゃうときもありましたねー😅
うちは本当にダメなときだけおしゃぶりさせてたけど今はもう全然吸わないですね!

(^^)v

うちも120ですよ!毎回飲みきるのは稀です。でも、気にしなくていいと思います。二時間半空いてたら飲ませちゃいますねぇ~。1日のトータル量だけ気にすればいいかな?と。

おしゃぶりも、上の双子は使う気で用意しましたがホントに少しの期間だけで終了しました!試してみてください😊