※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナバナ
ココロ・悩み

1ヶ月検診で体重4770g。他の子供たちより小柄で心配。同じ経験の方いますか?

体重のことで(完母)
1ヶ月検診で4770gありました

私の他にも4人来てたのですがみんな自分の子よりすごく小柄で…

先生には何も言われなかったから大丈夫なんでしょうけど……
ちょっと気になったので同じような方いますか?

コメント

生まれたときの体重にもよりますよね(`・ω・´)ノ大きいことは悪いことじゃないですよ!まして完母なら栄養取りすぎとかないですから。小さいって悩むママもいるから全然いいことと思います!

奏

出生は何gなんでしょうか?
出生プラス1kgが目安です!
うちは3672gで1ヶ月検診では4600gありましたよ!

ちゃいす

私も完母でしたが、1カ月検診で5100グラムありました(^^;;
うちだけ何カ月?みたいな大きさでした笑

大きい分には問題ないですよ!
しばらくすれば、動くようになって体重増加も緩やかになります^ ^

ここまろん

息子は、2910㌘で生まれて、1ヵ月検診(生後39日)で4914㌘位でした。
助産師さんにびっくりされましたが、完母だったのでそのままでって言われました(・_・;
他の子と比べてだいぶ大きかったです。
今では、8300㌘位で、発育曲線の真ん中くらいです(*´ω`*)

きっと、美味しいおっぱいがいっぱいでていて、飲むのも上手なんでしょうね♪
元気な証拠だと思いますょ(*´ω`*)

ナバナ

出生体重は3248gです
1㎏どころじゃなく増えてるので気になっちゃって(´д`|||)

チャイスさん
私もそんな感じでした
同じような方がいて良かった♪

ナバナ

私も助産師さんに完母って言ったら驚かれました(*´-`)
ムチムチしてて可愛いね~♪なんて大きいのは良いことだよって言われたけどやっぱり気になって

みーにゃ

うちの子は2940gで生まれて、1ヶ月検診で4900gでした⑅◡̈*

大っきくなったね〜と言われましたが、特に問題ないよ!と言っていただけたので気にしませんでした!
先生から注意がなければ大丈夫ですよ♪

今3ヶ月を過ぎて、すでに7キロです^^;
毎回母子手帳を見て、成長曲線内におさまっているので、順調だなぁと思って過ごしてます!

妃★

生まれた時3430gで、
一ヶ月検診で5100gでした。
うちの子だけ3ヶ月くらいにみえました。
ただ、身長もすごく伸びていて、体重だけで比較しなくてもいいな、って思いました。
1歳8ヶ月の今も相変わらず大きい子を突っ走ってます。
でも太ってはいませんし、気にしてません。
平均だけが目標ではありませんから。

おゆみの

私の友達、1ヶ月検診で5900gあって、先生にこの病院始まって3本の指に入ると言われたそうですΣ\( ̄ー ̄;)
本当に人によりますね!
うちは体重の増えが悪くて退院しても10日ごとに通院してましたので、指摘されずに大きい分には全然問題ないですよ❀

ぽんたろう

うちは3,322㌘で産まれて、母乳で頑張ろうとしたけどダメでミルク足しても1㌔増えず、指導されました。母乳でそこまで増えるなんて羨ましいですよ!!
私の友だちは2㌔増えてて、さすがに見た目はすごかったけど一歳になった今ではシュッとしたイケメンです。

ナバナ

先生に何も言われなかったから大丈夫なんだと思ったんですけど
あまりにも他の子と差があって気になってしまいました(^^;

妃さん
そうですよねあまり気にせず元気に育って暮れればと思います

おゆみのさん
5900gですか凄いですね( ゜o゜)
増えないのは不安ですよね…
そうですよね大きいのは良いことと思ってこの調子で頑張ります♪

ぽんたろうさん
検診で来てた人でどれぐらい母乳飲めてるのか赤ちゃんの飲む前と飲んだ後で体重計られてた子がいました

大きいのは良いことですよね♪
重いので抱っこ大変だけど順調に育ってる証ですね
動くようになれば絞まってくるかな~