※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
ココロ・悩み

母親の行動や思いについて知りたい気持ちがありますが、記憶がないため会うことは難しい。友達に話すのも返事が難しいのでここで相談しました。

長くなります💦
質問とかではないのですが、ちょっと吐き出したくて😓

私は母親の記憶がありません!
名前も3年前に聞いて初めて知った感じです。

祖母からの話によると、私が2歳になる前に私を置いて出て行ったみたいです。
夜中泣き止まない私の様子を、となりの部屋で寝ていた父が様子を見に来たら、母親の姿はなく窓の鍵が空いていて荷物もほとんどなかったようです。

バレないように少しずつ荷物を運んでいたらしく、その当日は母親の親が夜中迎えにきてそのまま出て行ったみたいです😥

理由はハッキリとはわかりません。
その頃父もまだ20代前半で若く、あまり育児にも協力せず地元の友達と頻繁に遊んでいたらしく、仕事と遊びで家庭を疎かにしていたみたいです。

それが理由なのか、育児に追い詰められていたのかは分かりません。

祖母によると母親は、育児本通りに育児をしていたらしくその通りにいかないとヒステリックになったりもしたようです。

息子を産んで母親になった今、私にはその人の行動が理解出来ないと思うときもあります。
どんなに大変でも息子を置いて出て行くなんて私にはできません…

でもその反面、虐待とかそうなる前に出て行ったのかなとも思うようになりました。

記憶がないので特に会いたいとかはないのですが、どうしてそうような行動をとらなければならなかったのか、私のことはどう思っていたのか聞いてみたいなと最近すごく気になるようになりました。

どこに住んでいるかも分からないので探す術もないし、この気になっていることも一生聞けないのは分かっているのですが…

こんなこと友達とかに話したところで返事に困らせてしまうかなと思ってここで話させて頂きました🙇‍♀️

特に質問とかではなくですいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
読んでいて気になってしまいました。

たしかに理解できない行動ですよね。

でも育児書を読むほど熱心だったのも確かなようで、それでいて完全なる夜逃げでの形で育児放棄って矛盾した行動とも思えますね。

しかも祖母が迎えに来てるという不思議。

名前が分かれば、お金はかかるけど調査して貰えば接触できるかもしれないですね。

事実はともかく、何を考えての行動だったのかはご本人に聞かないと分からないから気になりますよね。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

コメントありがとうございます😊
    なんか気になること多いですよね😓

父親側の母(私から見ての祖母)と母親と父親と4人で住んでいたようなので、祖母からはたまに母がどんな人だったのか聞いてました。

私も母に似ている部分があるようで、育児書通りにいかなかったら不安になってしまうような性格なので、敢えて育児書は買わないで子育てしてます💦

父親からは1度も母の話は聞いたこともないので、聞いてみたいなとは思いつつ、話すのが嫌だから今まで話さなかったのかなと思ったらなかなか聞けず😥

前に見積もり出してもらったら30万くらいかかると言われてしまい諦めてしまいました🤦‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万!
    そんなにかかるんですね…😵

昔よくテレビで「生き別れた母に会いたい」みたいな番組やってましたが、最近は見なくなりましたね。

今は個人情報保護の観点からいろいろ難しくなってるんでしょうか。

くだらないこと書いてすみませんでした😅

• 3月24日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

私もそれ思いました!
    昔そんなテレビあったなーと😅

小さい頃みてましたが、それ見て応募したいなあなんて思ったことあります😓

さすがに今の状況で30万はキツいので💦
    ここでみなさんがコメントくれて、もう一度諦めずに探してみようかなと思えたので、何かしら探す術を見つけようと思います!

• 3月24日
ママり

育児本通りに…と言うタイプなら育児ノイローゼの可能性もあるかなと思います。
きちんと育てようとすればするほど、思い詰めることもあるのかなと。
親が協力して出ていくってことは何か事情があったんでしょうね。
育児ノイローゼ、鬱、DV。
私も子供たちを置いて出ていくなんて考えられませんが…私の親は少し違いますが、離婚していて父親とはずっと会わずです。
母親も再婚して連絡は取っていますが、昔も今も娘より自分な人です。
当時はわからなかったけど、今となれば毒親、ネグレクトでした。
親子でも理解出来ないことってありますよね。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

私ももし育児書を買っていたら、その通りに出来なかったら不安になるタイプの性格です💦
    なので自分の性格上買ったらダメだと思って敢えて買わなかったです😥

DVとか父親からの暴力などはなかったみたいなのですが、なにせ昔の父は荒れに荒れていたので、その中での育児はきっと大変だったんだろうなとは思います💦

でも父親側の母(私の祖母)とも同居で仲も良かったみたいだったので、どうにか助けを求めたり祖母が気付いて助けてあげられなかったのかなあと思うこともあります😥

ママりさんの言う通り、本当親子でも理解出来ないことなんて沢山ありますよね💦

うちの父がバツ3で離婚再婚を繰り返して、祖母も私も振り回されてきたので、母が出て行かなかったらこんな目に遭わなくて済んだのにと思ったり…
    でも育児書まで買って育ててくれてたんだなと思ったり、なんだかごちゃごちゃです😓

• 3月24日
  • ママり

ママり

お母さん側からは何も聞けてないんですよね?お母さんの親など。
    父親や父親の親(祖母)が言ってる事が全てとは限らないですよね。
    もしかしたら、仲良かったと思っていてもお母さんは姑との関係に悩んでいたかもしれません。
    やはり、お母さんの気持ちはお母さんにしかわからないかなと。
    三度も結婚、離婚ですか…振り回されて大変でしたね💦
    育ててくれた父親、祖母だから悪く思いたくないけど三度も失敗するって何かあるのかなと第三者的には感じてしまいました。
    お母さんに会いたい、話たいなら大人になった今なら調べて会ってみてもいいのでは?

• 3月24日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

母側からは何も聞けてません😥
    まず誰も連絡先など知らなくて…

確かに、言われてみればそうですよね。
    母の話を聞けてないのに、祖母から聞いた話が全てとは限らないですよね。

今は懲りずに結婚4回目です😅
    私から見ても、今までほぼほぼ父親が原因だったと思います…
    今はさすがに父も丸くなって穏やかにはなりつつあって、今の奥さんには頭上がらずって感じなので、恥ずかしながら50にしてやっとまともになったかと思っています😓

父親は絶対話してくれないと思うので自分でなんとかするしかないですよね!
    どのような調べる方法があるか分からないですが、色々調べて探す術を見つけたいと思います!

• 3月24日
  • ママり

ママり

そうですね🎵気になるなら今のうちです✨年齢が上がると難しくなりますので💦

• 3月24日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

長々と読んでくださって本当にありがとうございました😢✨
    もう少し頑張ろうと思えました!

沢山アドバイスを頂きありがとうございました!

• 3月24日
オタママ

私は父が亡くなってから、意外と簡単に居場所って突き止められるんだなと知りました。戸籍をたどることができます。
私も小さい頃、親が離婚し、連絡先も知らなかったので探すことはできないと諦めていましたが、亡くなって親戚から知らせがきて、会わなかったことを後悔しました。

気になるなら、捜して会って欲しいなと思います。

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

そんな経験されたんですね…
    亡くなってからでは何も聞けないですよね。

きっとその人も新しい家庭があるだろうから、今更私が現れても迷惑かなと思ってしまって😥
    あとは前に探してもらおうと相談したら数十万かかると言われてしまい、それも理由で諦めつつあります…

でもオタママさんの話を聞いたら、何か探す術を見つけて1度は会って話したいと改めて思うことができました!

難しいことですし時間もかかるだろうし、もしかしたら見つからないかもしれないけど、それでも何か探す術があるようなら諦めずに探してみようかなと思います!

ありがとうございます!

• 3月24日

憶測ですが、投稿主様のお母様からしたら慣れない育児、夫は若く遊び呆けてて頼りにならない、義家で同居…いろいろ重なって家を出てしまったんでしょうね。
子供を置いていくなんて…と私も思いますが、きっと義家に同居していたからそのまま置いて出て行けたんだと思います。ある意味、自分が育てるよりここにいた方がいい。と思ったんでしょうね…。
何はともあれ、お母様が今どこにいるか何かの拍子で知れるといいですね☺️

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです💦

色々憶測でしか考えられないですが😥
    義家に同居じゃなかったら、今頃どうなってたんだろうって思うときもあります😓

どんな事情があったにせよ、私も子供を置いていくという考えは理解できませんが…

そういうのも含めて直接聞いてみたいです!
    見つけるのは難しい事だと思いますが、色々調べて探してみようかなと思います!

• 3月25日
退会ユーザー

私も同じような幼少期です。
他人事と思えず💦
うちはもっと複雑でしたが、男と出ていった母親の話は聞いてました。

遠い土地で母親の相手と3人で住んでた事も、その後親戚をたらい回しにされた事も、3~4才の私にはショックが大きい事が重なり、記憶が失くなるどころか今でも鮮明に覚えています。

思春期は何で?何で?でしたが、私も大人になる頃様々な事情を理解するようになりました。
(家族の複雑さ、父親の性格など)
ただ家族の事でしんどい時、一度だけ「会いたい」と思いました。
でも母親の気持ちも少しはわかる一方、許せない気持ちもあり複雑でした。

お母さんの気持ちは誰にもわかりません。
何となく育児ノイローゼ、父親との確執、家族での自分の居場所。予想しかできない。
いくら親でも自分とは違う人間です。

私も我が子を置いてくなんてできません。
逆にそういう辛い経験があったからこそ『人の痛みを理解する』優しさをもてたとお互い思いませんか😊

私も母親の生死もわかりません。母親も私の事は何も知りません。
私の身内は全員他界し、家族は子供達と旦那さんだけです。

一生会わないつもりです。
なぜかと言うと
『自分の今の幸せを壊したくないから』
今の家族が自分の家族👪️

『私はこの子をこんなに愛してるのだから、自分の母親も本当に苦しい想いで私の将来の事を思ってここに置いてくれたんだろうな。愛してやまないのに辛かっただろうな…。』
と思えたら何となく心が軽くなりませんか😊

• まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

遅くなってすいません💦

ココアさんもお辛い経験されたんですね…
    うちはその後父親と祖母と一緒でしたが、再婚離婚を繰り返し、今では4回目の結婚です😅

ココアさんの言う通り、私も今の生活を失いたくないです…
    母が置いて行ったからこそ、色々経験できたし私と同じ想いはさせないと、息子を大切にするという気持ちもすごく強いです!

ただ、子供を置いて出ていくときの気持ち、約2年間の子育て中私のことをどう思いながら一緒に居てくれたのかがすごく気になってしまって😓

• 3月25日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

返信なんて別に良かったのに💦🙇
    うちも父再婚😂んで離婚してました。親に振り回されますよね。まぁ仲悪い両親みたり冷えきった家族の中でいるより離婚してもらった方が間違いなく子供は幸せです🍀
    あなたがいたから我慢した!とか言われた方が知らねーよ💢と思う😂

会いたい!聞きたい!という強い意思と気持ちがあるなら会ってもいいと思います😊

私は4才で親離婚する時、どちらも自分の事は手放したくない!と裁判所に何度もいった“記憶”があるのでそれが『愛されてた』んだな。と残っているからだと思います。

会いたい気持ちも多分同じ経験者なので痛いほどわかります。

ただ…現実TVやドラマみたいな展開だけじゃないことだけは確かなので覚悟は必要かもしれません。

私の父親の再婚相手は私とも凄く仲良かったし(喧嘩もしましたが)血の繋がりなくてもいい母親だと思ってました。

でも家族が一番大変な時(今思えば察しててあえてこの時期だったと思いますが)離婚。
    大農家で祖父は結構な資産家だったのですが…父親母親がだらしなく家の財産を食い潰し蓋を開けたら多額の借金をしてました。

それが私20代。結婚話もありましたが破談。家族の面倒もすべて一人にのしかかり親の借金も💧地獄😂
    まわりに助けられて何とかやれたと思います。あまり過酷でその頃の記憶は飛んでます😅

その後私も結婚。出産。
    母親(再婚相手)から電話があり『お祝いの連絡でもしてきたのかな?憎んだ事もあったけどやっぱり自分の子供だと思ってくれてたんだ💓』

そしたら再婚したそうなのですが…まさかの…
    今までの愚痴と父親から慰謝料ほしい話。家にある自分の私物がほしい話。金の援助。一言もお祝いの言葉すらありませんでした。それもあり絶縁しました。

これは義母の話なので実母とは気持ちが違うかもしれない。義母がそんな人だっただけかもしれない。
    そんな事もあるよ。の一例です。

その後、父親は体あまり良くなくウチで同居。十数年して介護もする事になりました。父親は逆に迷惑かけた罪滅ぼしのように色々してくれたので他界した今は感謝しかありません。産んでくれた母親にも産んでくれただけで感謝しています。

長くなっちゃって💦
    『どちらが後悔しない選択か。様々な覚悟はもつ。』
    それだけはっきりしていれば自分が思ったように進んでほしいです😊

• 3月25日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

覚悟大事ですよね💦
    ドラマみたいに感動の再会できるとは全く思ってはいないのですが、もし見つかったとしても会いたくないと言われる可能性もありますしね…

聞きたいこと聞いたとしても、良くない答えが返ってくる可能性だってあります😥

慎重に考えつつ行動していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月25日