※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

育児で疲れています。娘と息子が喧嘩し、大変です。3人目の赤ちゃんもいます。

ごめんなさい 最低な母親です
愚痴らせて下さい
障害児の育児疲れました
12歳の知的障害の娘
5歳の息子
息子には○○ちゃんは特別なんだよ 優しくしてねと言い聞かせてきましたがダメでした
お互いに噛み付いたり蹴ったり…
12歳の身体が大きいのでしょうがないですが息子はやられて泣いてばかり 
痛いだの嫌いだの毎日喧嘩です 

3人目の赤ちゃんもいてホントしんどいです

コメント

退会ユーザー

言わせてください!
『最低な母親じゃないです』
うちは発達障がいの息子いますが色々心折れそうなることありますよ…

親だって人間だもん。
子供3人も育ててるんだもん。
大変なんてもんじゃないと思います。

障がいある子供を育てているお母さん達にしか見えない壁…。
今までも乗り越えてきましたよね。
一人で泣いたり、何でうちの子が…と自分を責めたり。何とかする!と意地で頑張ったり。

だから全然悪い母親じゃないです!胸張って!
泣きますよ親だからこそ😳

ありきたりの言葉しかかけれませんが😥
無理せず頼れる身内、知り合いや行政、何でも頼って、少しでも身体・心が少しでも軽くなってくれたら。

十分頑張ってますよ!!🤗💓

• りりり

りりり

ありがとうございます😢
    平日は学校とデイにかなり助けられてます😊💦
    それがコロナの影響でデイは時間短縮
    学校は卒業したため来月中学校入学です
    支援学校なので校舎がかわるだけだしお友達も進級なので気は楽ですが入学まで長い〜 
    お弁当もしんどい… 
    4月からは仕事復帰もあるし準備したいのに5歳息子の保育園も出来れば家庭保育を〜て

障害児かわいいです→でも実際大変→イライラ→子どももキーキー
    悪循環です

リフレッシュしたいです😢
    吐き出してスッキリです〜ありがとうございます😢✨

• 3月25日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

ご卒業おめでとうございます😃🎉✨
    そうそうそう😅😅😅
    長すぎて親もイライラしちゃう💧私も怒っては反省のループ💧

息子何だか“訳わからんこだわり”はあるし『ここは言っても理解できないだろうな』と自分でもわかってる。わかってるけど言ってしまいます😅

私も娘がもう少し大きくなったらお兄ちゃんの事を話するつもりです。理解するのは確かに難しいかもしれない。
    うちは授業参観とかなるべく娘も連れていきお兄ちゃんの頑張り見せてきました。
    これからも頑張り見せていくつもりです。それが子供達にとって何になるかはわかりませんが…
    けれど伝えておく事は親として大切な事だと私も思ってます。
    逆に普通・特別を差別みたいにかばって言ってくれる方もいますが(本当にありがたいけど)そこがまた私達にとっては『腫れ物にさわるような感覚』になってしまって複雑なんですよね💧

さらに小さい子いると腱鞘炎なるんじゃねーか?くらい片手で抱えて片手で昼飯🍚かっこみ🙇お疲れ様です。

はきだしすだけでも少しスッキリしますよね😂
    後もう少しです🌸子供も成長しますしね。無理せずに✨

• 3月25日
  • りりり

りりり

ありがとうございます😊
    お互い無理せず頑張りましょう〜😊
    辛くなったらまた吐き出します😂

• 3月25日
あゆ丸

自身の子供を特別かそうでは無いかを言い聞かせは変でわ?

だから息子さんにお姉さんは特別で自分は違うとか小さいなりに解ると思いますよ。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😢
    なんと言えばいいですかね?
    息子に○○ちゃんは普通じゃないんだよと言ってたら旦那にそんな言い方するなと言われるし

息子はまだ来年ですが地域の○○小学校行くんだ〜
    お姉ちゃんは?なんで違うの?と

学校に送迎もしていて色々な障害児がいます
    息子も運動会や家族参観もあるので見ることも多いですが障害児のことをなんと教えれば良いのか…

気持ち悪いと言われたことあるのでそんなこと言う子にはなって欲しくないです😢

• 3月25日
  • あゆ丸

あゆ丸

特に◯◯なんだよとかは説明とかしないで自然に接してるのがいいような。

息子さんがもっと大きくなれば理解もすると思いますよ👍

• 3月26日
  • りりり

りりり

ありがとうございます🌟
    わかり…ますかね💦
    息子も若干発達グレーな気がします笑

吐き出させてもらいすっきりしました🌟ありがとうございました✨

• 3月26日
  • あゆ丸

あゆ丸

家の息子もまだ話せなくて障害児保育園行き始めます。

お互い無理しないようにしましょうね❤️

• 3月26日
ちゃむ

上の方も仰ってますが、全然最低な母親じゃないです。

私の兄は特別支援学校の教員をしています。

いろんなタイプの生徒がいるけど、みんな少しずついろいろできるようになっていくし、それぞれ親御さん達はとても立派で、強い!
自分たちも見習って頑張らないととよく言ってます。

もう少し大きくなると、娘さんも出来ることも少しずつ増え、息子さんも理解できるようになり、家族で支え合っていけるようになれるのでは?
と感じます。
(職場の先輩の障害のある息子さんは、最近電子レンジが使えるようになったと言ってましたよ!)

今はとてもとても大変だろうとお察しします。

私も兄も小さい頃はケンカばかりの毎日でした。
母も相当頭を悩ませていたと思います。笑

きっとどのご家庭も兄弟姉妹のケンカはつきものです。
頑張ってる自分に小さなご褒美をしたり息抜きしたりしながらパンクしないようにお過ごし下さい。

まだ一人も産んでない私のようなペーペーからすると、世の中のお母さんは本当にすごいし偉いと感じます!

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😢
    電子レンジちょうど最近練習しようかと思ってたのでタイムリーな👀💦

1人でお留守番やお出かけは100%ないですが最近知り合いのママが学校役員で外出のため
    お留守番させて紙にご飯○秒  おかず○秒書いてきたから大丈夫と言ってました
    そこは高校生ですが衝撃でしたし他の兄弟もいるから大丈夫と言ってました😅

中学校〜高校生に向けて1人で外出の練習や買い物の練習するのが今後の課題ですが家庭の中でも色々させなくては…と思ってます

今は洋服を自分で選ぶ/着替え
    ご飯食べたあとの食器は下げるしかしてません😅💦
    身だしなみ(髪の毛や歯磨き)はお手伝いしてます

やばい/ゆっくりしすぎたと痛感してます🤣ひらがなしか出来ない🤣
    世の中のお母さんはホントすごいですね… わたしも見習います😊💦

• 3月25日