※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯ブラシで悩んでいます。1歳前後の子どもの歯磨き事情やフッ素について教えてください。うがいはしていますか?

歯ブラシについて、皆さんどうしてるか教えてください!

うちの子は6ヶ月ごろから歯ブラシさせていたのですが、
未だにギャン泣きされます( ; ; )
お座りさせて歯ブラシ持たせると口に加えるのですが、
最後に仕上げで床に寝かし、パパに抑えてもらって私が歯磨きするのですが寝かせた瞬間ギャン泣きです( ; ; )

慣れて欲しくて早くから歯磨きし始めて毎日やってることなのに慣れないものなのでしょうか😩❤️?
うちの子はすぐなく泣き虫なのですが、1歳前後のお子さんを育ててる方はブラシ事情を教えていただきたいです!

また、歯ブラシ終わった後うがい等させてますか?
うちは磨いて終わりです( ; ; )
フッ素も、まだまだ先かな?と思っていたのですが、1歳前後のお子さんでもフッ素してる人がいるのを耳にしてどうしようか悩んでいます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、仕上げみがきの拒否がひどくギャン泣きでした!

1歳から2歳半まで続いて毎日辛かったです😂

お友達は2歳すぎで落ち着いた子もいれば最初から拒否しなかった子もいてバラバラでした🤔

歯科の定期ケアでは嫌がらないのですが…
ただ親がしっかり磨かないと虫歯になると歯科に言われていたので、幼児検診で教わった腕を足の下に入れて押さえる方法で必死にやってました。

ただイヤイヤ期が終わった途端、自分から磨くようになってくれて今ではあの頃の悪夢が嘘のようです。

歯が1本でも出てきていたらフッ素したほうが良いですよって歯医者で言われたのでそのようにしてます😊

2歳すぎまでギャン泣きでしたがやったほうがいいと聞いたのでそのまま仕上げしてましたよー😂
まだブクブク出来ないと思うので、最後水飲ませてます。

なの

はなかっぱの歯ブラシの歌歌いながらとかやってます

仕上げは子供が持つ歯ブラシと仕上げ用と2本で子供が持ってるあいだに磨いちゃいます!

4ヶ月ごろから歯が生えてきたので
楽しいねー!シャカシャカー!
って6か月くらいからやってたら
スムーズにコロンまで行けるようになりました!

歯磨き粉つけると毎日ご機嫌です
イチゴ味が美味しい?みたいです!

磨いたあとガーゼで拭いてます!