※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

公園で娘が無視されて悲しい。子供だけのグループで完全無視は普通?どうフォローすればいいか教えてください。

公園にいったときのことですが、4.5才くらいの娘たちが親抜きで5人くらいの集団であそんでました。
うちの娘が興味もって何してるの?とか遊ぼう~とか言ってたんですが皆が皆完全無視でびっくりしました。
それから娘が悲しい悲しいと落ち込んでました。
悲しかったよねー残念だったよね。色んなひとがいるねー
とかフォローしたんですけど皆さんだったらどうフォローしますか?
知らない子が入ってきたら嫌な気持ちは分かるんですが、子供だけのグループで今の時代完全無視って普通なんですかね?
まだ幼稚園とかいってなくよくわからないので教えてください!

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

結構いますよ。4.5歳なら自分達の輪の中に小さい子いれて遊べる子もいたりはしますが、ほとんどの子は一緒に遊ぶとかはしないかな?遊び方も違うと思いますし。無視する子も多いですよ!

それが小学校低学年くらいになれば一緒に遊んだりしてくれる子がいるのかな〜と思います!
まだまだ自分達優先で遊びたい年頃なので仕方ないかな?と!

私ならお姉ちゃん達はお姉ちゃんだけで遊びたいみたいだからママと〇〇やろう!とか言うと思います!

• まぁ

まぁ

けっこう普通のことなんですね!
    4.5才くらいのこの事がさっぱりだったんで助かりました~
    私も次そういうことあったらそうフォローします!ありがとうございます☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

無視されたり断られたりなんて
よくありますよ!
4〜5歳の子の遊びに
2歳は入れませんからねぇ💦

お姉ちゃんたちが嫌がってそうなら
そこは邪魔をしないよう
親が空気を読んで止めるべきです😅💦

「お姉ちゃんたちはお姉ちゃんたちで
遊んでるからね、
〇〇ちゃんはママとあっちで遊ぼうか!」と
私なら声をかけます😌

• まぁ

まぁ

よくあるんですね!初めてのことなんでどうフォローしていいかわからなかったので助かりました!
    明らかに嫌そうならとめてますが、
    嫌だから無視してる?んですよねきっと、、
    ありがとうございます!次から止めます😂

• 3月24日
chel**

児童館で働いていました😊

4、5歳くらいは「お友達だけで遊びたい」や「自分がこうしたい」というのがすごく強く出るように思います!女の子だと特に!(笑)
なのでその仲良しグループ内でもかなり揉めながら一緒に遊んでいると思います😂💦難しい時期ですよね〜😭

そして、その子達はどうか分からないですが保育園に通っていた子どもだと年下の子と接する機会が幼稚園の子より圧倒的に多いので、年下の子との絡み方も距離の置き方も上手だなぁと思います😊
(幼稚園の子が下手だということではないです💦)
あまり年下の子と接点を持たなかった子達という可能性もありますね!絡み方が分からない、邪魔されると思い込んでしまったり…

「一緒に遊びたかったね。お姉ちゃん達、今日は大きいお姉ちゃん達だけで遊びたかったんだって!また今度入れてって声かけてみようか😊」

ですかね…😅
でも3歳前の子どもに理解するのは難しいですよね💦
私もその場に居合わせたら悩むと思います😂(笑)

• まぁ

まぁ

なるほどー!プロの意見が聞けてためになります☺️
    年下と普段から接してないとどうしたらいいかわかんないですもんね~
    なんかどう声をかけていいかほんと悩んだので助かりました!ありがとうございます☺️

• 3月24日
まぐ

◯◯ちゃんも今は1人で滑り台してるからお友達と追いかけっこはしたくないな〜って思う時もあるでしょ?
お姉ちゃん達も同じで、今はお姉ちゃんだけで遊びたいんだって😊
◯◯ちゃんのことが嫌なんじゃなくて、 今は 遊びたくないだけなんだよ✨
今回は残念だったけど、また今度遊べると良いね😊

と息子には言ってました🙋‍♀️
そしたら声を掛けた時に相手の反応が悪ければ「今は遊びたくないかー!」と言ってすぐに諦めるようになりましたよ🙌
でも私が出会った中の話ですが、男の子は嫌々でも遊んでくれる子が多いです🤣
女の子はハッキリ「この子とは遊ばない!」と言う子もいます(笑)

• まぁ

まぁ

なるほどー!とてもいい説明のしかたですね☺️
    わたしも真似してみます♥️
    私子供は無視じゃなくハッキリ遊ばない!って言うものと思ってたのて、、勉強になりました!

• 3月24日