※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー(‘*‘)
お金・保険

友達の結婚式披露宴には行くけど、ご祝儀が厳しい。二次会は行くけど、披露宴は出費が痛い。来月からパート始めるけど、どうしよう。

友達に結婚式披露宴に誘われました‼
二次会は行こうと思うのですが披露宴はご祝儀の出費が痛く断りたいのですがどうしましょ。
私は来月からパートはしますがそれでも厳しいです😞

コメント

ご自身の結婚式などにしゅっせきして頂いていないのなら断ってもいいと思いますよ(^ ^)人それぞれ事情ありますから、断られたことで不快にはならいと思います(^ ^)

• ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

私は式はしてないんです(*_*)
    何と断りましょう💦

• 5月30日

退会ユーザー

預ける人いないから、でいいと思います(^ ^)

• 5月30日

退会ユーザー

もしくは完母で哺乳瓶使えないから、でも大丈夫じゃないですか☆

• 5月30日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

赤ちゃんオッケーで普通のワンピースオッケーって言われて(*_*)

• 5月30日
  • ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

ありがとうございます‼
    たまに会う子で私の育児状況は知ってるので(*_*)
    行きたい気持ちはあっても私はまだ収入ないので厳しいんです(*_*)

• 5月30日

退会ユーザー

赤ちゃんオッケーって見てくれるところあるんですか?結局自分が見るんですよね😓?
    寝ててくれればいいですけどぐずったら式どころじゃないですよ😓

人見知り始まってたくさん人いるところ行くと大泣きして大変だから、とかはダメですか?

• 5月30日
心美☆

私ならどの位の仲によって決めますね‼
でも断りたい程度の仲でしたら、日中こどもの面倒見る人いないとかで断ります。

• ちっぴー(‘*‘)

ちっぴー(‘*‘)

友達も子供いて一緒にオッケーなんです‼

• 5月30日
えぽ

結婚される友人とは、どのくらいの仲なのですか?二次会に行くなら二次会費はいりますよね?それと、披露宴に招待されたのなら、いくらかはお祝い金を渡さないと、何となく居心地悪くないですか?💦

ここ

日中子供の用事があって時間的に厳しそうだから二次会からならいけそう(^ω^)とかはどうですか?💕

茗

長時間だと、子供の機嫌も、私の体調的にも厳しいから、時間が短い二次会だけにさせてね、とかはどうでしょうか?

yu-bo

結婚式に呼ばれたなら、断ってもお祝儀1万は渡さないといけないと思いますよ!プラス二次会の参加費ですね!
普通に「子供の機嫌が悪くなったら大変だから、子供を預けれる2次会だけでお願いします」でいいと思います!

赤ちゃんもOKだと言われると断りにくいかもしれませんが、
知らない人ばかり大勢いるところに連れて行って披露宴で泣き出したら迷惑をかけてしまう。
だからといって、長時間預ける先もないから二次会だけ参加させてもらうと言ってはどうですか?

いつ頃結婚式なのかわかりませんが、私の結婚式で甥っ子は泣きまくりました。
血のつながった甥っ子なのでいい思い出ですが、大事な友人の披露宴を泣き声で壊してしまうと申し訳ないというのは正当な理由だと思いますよ。

7ヶ月だと、後追いや場所・人見知りが激しくて、ほとんど会場にいるのも難しいから、二次会だけちょっと顔出したいな…でいいと思います。
ちょっとしたプレゼントだけ用意して、二次会行った時に、式呼んでもらったのにごめんね、って渡せばそんなに印象悪くならないと思いますし。

ちっぴー(‘*‘)

皆さんありがとうございます‼
旦那が出してくれることになりました(^^ゞ