※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お仕事

ICU経験のある看護師さん、4月からICU勤務になります。未知の領域で勉強したいです。オススメの参考書や勉強方法を教えてください。

ICUで勤務経験のある看護師さんいますかー??
4月から職場復帰ですがICU勤務になりました!
今まで5年間内科病棟での経験しかなくICUが未知すぎます😭
事前にある程度勉強しておきたいのですがこれ勉強したほうがいいですとか、オススメの参考書等あれば教えてください🙏

コメント

さち

ICU勤務ではないですが、同業です。
ICUはオペ直後の患者や内科の重症化した患者、急患で運ばれた患者が入室しています。
外科経験がないとドレーン類の管理などの術後の管理が難しいかもですね😭また、外科系だけじゃなく整形などのオペ後もあるので科関係なくまんべんなく学習した方が良いと思います。また、人工呼吸器や挿管は当たり前でしょう。
そして、色んな科の患者がいる=先生の出入りも色々なので、その先生独自のやり方とかを覚えるのも大変ですね。。。
復帰後+内科経験のみのICUは正直大変だとは思いますが頑張って下さい!!

• 🎀

🎀

看護師さんですね!コメントありがとうございます🙏
    ICUって結局全科ある程度把握してないといけないからもうなにからしたらいいのか…内科だったのでオペ後はおろかオペ出しさえ数回しかしたことなくて😭
    ひとまずオペ後の管理と呼吸器等について勉強しておきたいと思います😭

• 3月25日