※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

完ミで体重増加が少ない場合、病院での対応や指導があるかどうか相談していますか?

体重についてです
生後2ヶ月から3ヶ月で400gくらいしか増えなかった方いますか?
完ミなんですが、飲む量も少なく、この1ヶ月で400gくらいしか増えてません😰
検診とかで何か言われたり病院を紹介されたりしましたか?

コメント

2児母

上の子で完母ですが2ヶ月〜3ヶ月にかけて300gほどしか増えてません。
4ヶ月検診で初めて体重の指摘を受け、10ヶ月検診でも言われました。
2週間後くらいに再度体重測りに来るようには言われましたが、元気が良いので大丈夫でしょうとの事でした。
保育士さんにもこんな元気な子見た事ないと言われるほどです。
その後は離乳食がようやく軌道に乗り今は平均ど真ん中の体重になりました。

うちの子はこんな感じでしたが、当時同じくらいの体重で近い月齢のママ友では血液検査をされた人、大学病院を紹介された人、成長ホルモンの検査をされた人がいます。
先生によるのかもしれません。

• ♡♡♡

♡♡♡

体重の指摘があるんですね😱うちも手足をバタバタしたり元気ではあると思うのですが、はじめての子どもで普通なのかもよくわかっていなくて😥
    血液検査されたりするんですね😭健康であれば体重もそんなに気にしないのですが、何かあれば検診で指摘されるということですよね😰
    予防接種のときなどに相談してみようと思います。

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみに3ヶ月から4ヶ月はどのくらい体重増えましたか?
    また、授乳回数増やすなど何か変えたこととかありますか?

• 3月24日
  • 2児母

2児母

指摘と言ってもうちの子の場合は「体重少なめだね〜2週間後にもう1回測りに来てくれる?」くらいのもので具体的に何か指導されたり検査をしたりはなかったです。
    4ヶ月検診の時に身長体重測るので、その時に少なければ言われると思います。
    今確認してみたら3ヶ月から4ヶ月も大体300gほどしか増えていませんでした。
    あまり寝ない子だったので元々暇さえあれば授乳しており、授乳回数はかなり多かったので特に増やしたりなどはしてません。
    離乳食もあまり食べない子で、5ヶ月以降どんどん平均の子と差が開いていきましたが私も夫も子供の頃全然体重が増えなかったと聞いてるのでそこまで気にしてはいませんでした(元気なのは大前提として)。
    固形物をしっかり食べるようになれば平均に追い付きました。

• 3月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

詳しく教えていただきありがとうございます!
    うちは完ミなのですが、あまり飲まない子で、量がなかなか増えないので寝てる時でも起こしてミルクをあげようかなやんでいまして😓

• 3月24日
ひびか

アドバイスできないんですが、似てるのでコメントさせていただきました😭うちの子ももう間も無く3ヶ月ですが体重の増えがとてもゆるやかです…全然ムチムチしてないです💦1ヶ月で500g増えたかどうか😣ウンチおしっこしっかりしているし、目を合わせてニコニコおしゃべりもするし、元気だと思うんですが、4ヶ月健診ちょっとこわいです。初めての育児なので不安ですよね!
解決にならなくてすみません💦

• ♡♡♡

♡♡♡

同じくらいですね😭うちもウンチもおしっこもしてるしニコニコする時間もあるし目も合います!
    この子の成長の過程でゆっくりならいいなと思ってるんですが、私も怖くて😥
    ひびかさんのお子さんは母乳ですか?

• 3月25日
  • ひびか

ひびか

混合希望なのですが、最近は母乳のあとのミルクをほとんど飲まなくなりました😰新生児よりも飲まないです…なのでほぼ母乳です。母乳がドバドバ出ている感じではないので、もともと小食の子なのかな?と思っています💦3ヶ月で出生時の2倍とか無理です😫不安で保健センターに相談に行き体重を測ってもらったこともあります。体もよく動くし、少しずつ増えているから大丈夫だよー!と言われました…下の方ではありますがまだ成長曲線の中に一応いるので、この子のペースで少しずつ成長しているんだな、と思うようにしてます😭

• 3月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

うちも出生時の2倍は到底無理そうです😢差し支えなければ、今体重どれくらいですか?
    成長曲線の中に今は下の方ですがいるので、うちの子もゆっくりペースってだけならいいのですが😓

• 3月25日
  • ひびか

ひびか

ベビースケールにはしばらく乗せておらず、自宅の体重計(200g単位のものです💦)に自分と一緒に乗って差し引きしたざっくりの計測ですが、おそらく4800〜4900g前後かと😅3ヶ月で5600gが目標だったのですがまったく達成できません😂ちなみに出生体重は2900gくらいでした✨
    離乳食始まったら今より少しはムチムチになるのを期待しています😂

• 3月26日
  • ♡♡♡

♡♡♡

現在の体重、全く一緒です!
    お互い、無事に成長してくれたらいいですよね😊
    離乳食でムチムチになることを私も祈って、今できることを頑張りたいと思います💕

• 3月26日
  • ひびか

ひびか

はい!多少小粒ちゃんでもいいので病気せず元気にすくすく育ってほしいです😊
    お互いに、初めての子育て頑張りましょう✨

• 3月26日