※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

義母の呼び方についてです。1歳4ヶ月の息子がいるのですが、前回義母に…

義母の呼び方についてです。
1歳4ヶ月の息子がいるのですが、前回義母に会った際に、おばあちゃんと呼ばせないで!と言われました。

本人は特に何て呼んでほしいとかは言っておらず、たぶんおばあちゃんという呼び方が年寄りっぽくて嫌なんだと思います😂だからばあばとかもダメだと思います。

そろそろ子供も話し始める時期だと思うので、何て教えるべきか悩んでいます。
旦那は、〇〇ちゃん(あだ名)でいいんじゃない??と言いますが、それって私や旦那がそう呼んで教えないと結局子供は覚えないですよね??私は義母のことをあだ名のちゃん付けで呼ぶなんて絶対に嫌なので、あだ名は断固反対です😂

私としては、名前にさん付けか、おばあちゃんと呼ばせてあげてください!と説得するか悩んでいるのですが…

同じようにおばあちゃん呼びを拒否された方がいたら、参考までに何て呼んでいるか教えてください😊

コメント

まるまる

なんて呼ばせたらいいのか本人に決めてもらったらいいと思います!
うちは実母はむーむー、義母はめーめーです😂

• ゆうき

ゆうき

むーむー、めーめーかわいいですね😊本人に決めてもらうと、あだ名ちゃん付けになりそうで、それは私が嫌で😂笑
    コメントありがとうございます😊

• 3月25日
three

うちはおばあちゃんの「あ」をとってあーちゃんです☺️

• ゆうき

ゆうき

あーちゃんですか!小さい子は最初からおばあちゃんと言えないですしね〜。コメントありがとうございます😊

• 3月25日
あーちゃん

私も同意見です〜!!

義親戚がおじいちゃんを名前のあだ名、おばあちゃんを○○ちゃんと呼ばせていて
えっ…🤯って思ってます。
もちろんその親御たちもおばあちゃんにやってもらいな!おじいちゃんとこに行こう!という時はあだ名で呼んでいるので
うちのギボリンも同じこと言い出したらやだなぁと思ってました。
幸い言われませんでしたが…

おばあちゃんはおばあちゃんなので本人が嫌だと言ってもおばあちゃんで通していいと思います。

うちの両親もじぃじ、ばぁばは
ジジイ、ババアに聞こえるからやだと言ってましたが
孫がそう呼んできた日には目尻下げて喜んでましたよ。

• ゆうき

ゆうき

まぁ、おばあちゃんはおばあちゃんなんですよね💦孫におばあちゃんって呼ばれるの嬉しくないのかな?🙄って思います。というか、ギボリンって言い方がかわいいです😂

• 3月25日
ふーこ

子供から見てどの人がどういう関係性なのか、成長しても分かるように拒否しても「ばあちゃん」で統一してます😊
実母が断固拒否してますが、子供たちには「おばばだよ」と教えてます。
長男はある日突然義母のことを「おばあ様」って呼んでました🤣
あだ名呼びって今では普通かもしれないけど、上司のことあだ名呼びします?
それを当たり前にさせないためにも、家族間でまず練習というか覚えて年上の人には「さん」を付けるなり関係性にあった呼び方をするもんだと思ってます☺️

• ゆうき

ゆうき

そうなんですよ、おばあちゃんって、別に年寄り女性を指す言葉じゃなくて、親の親を指す言葉なんだから、そんな拒否しなくても😭と思います。子供の教育のためにも私もおばあちゃんと呼ばせたいです。おばあ様ですか😂私も、おばあちゃまはどうかな??とか思ってました😂

• 3月25日
いくら

子どもから見てのおばあちゃんではなく、私自身の祖母ですが、幼い頃から「ママ」と呼んでいました😅
(ちなみに自分の母は普通に「お母さん」です)

• ゆうき

ゆうき

それっていくらさんのお母様がおばあちゃんのことをママと呼んでたからですか??🤔コメントありがとうございます😊

• 3月25日
  • いくら

いくら

私の母は両親をパパ、ママと呼んでいましたが、ママ呼びが定着したのは、本人がおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がったからだと聞いています💦

• 3月25日
aya

主人の兄・姉の子どもたちが「〇〇くん」と呼んでるのでうちの子たちもそう呼ぶことになります。
女なのに何故くんなんだ?って最初は慣れませんでした(笑)
おじいちゃんは普通にじいじです(笑)

なんて呼んでほしいのか本人に聞くのが1番じゃないですかね?

• ゆうき

ゆうき

くん付けはまた珍しいですね!笑 ほんと家庭それぞれですね。本人に聞くとあだ名ちゃん付けになりそうで、それは私が嫌で😂笑

• 3月25日
はじめてのママリ

面倒くさいですね(笑)
子どもって周りの大人の真似をするので、わざわざ教えないと「お義母さん」って呼ぶでしょうねえ…

呼ばれて本人が慌てて「○○って呼んでねー」と言うまで、放っておいたらいかがでしょうか(笑)

誰かに呼び名を教えてもらえなければ、なかなか自分からは呼ばないと思うので、指をさされるだけで満足できずに義母も行動に出るのかなと思います。

面白いのでなんて呼ばせるのか見守っては…(*´艸`*)

• ゆうき

ゆうき

子供が義母のことおかあさんと呼ぶなんて、考えただけで嫌すぎます!笑 義母はそれ喜びそうだし😂😂 ほっとくのもありですが、子供がこの人は誰??と混乱するのもかわいそうかなと思い迷ってます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう呼ばれて喜びそうな義母って…ちょっと気持ち悪くて(ごめんなさい)想像を超えました(笑)

うちのおばにも姪っ子甥っ子たちに「ママ」と呼ばせる人がいます。
    早いもん勝ちとばかりに全員にそう呼ばせているので、末の妹は子どもに「ママ」と呼ばせることができなくてすごく悔しがっていました(^_^;)

大人気ないですよね(笑)

○○ちゃんとか名前で呼ぶパターンもよくみかけますよね。幼児教育の観点から見ると、祖母への尊厳が感じにくいのかなーとは思いますが…本人がいいなら良いと思います(汗)

余談ですが、私の父の再婚相手はある日突然「今日からお母さんと呼びなさい」と言ったかと思えば、「あんたなんか生んだ覚えない(そりゃそうだ)からお母さんなんて呼ばれる筋合いはない」と、コロコロと気分を変える人で困っていました(笑)

その経験から、呼び方ってすごくデリケートな問題だし、印象をも左右するのでとても重要だなと思うようになりました。

義母によく考えてもらって、好きな呼び方を決めてもらうのが安全な気がします(勝手に決めて文句言われると厄介なので)!

はやく決まるといいですね。

• 3月25日

実母がなんで呼ばせようか考えてて
たまたまテレビで見たゆっきーなの母が孫にバービーと呼ばれていたので
バービーにするわ🤩という感じでした(笑)

• ゆうき

ゆうき

バービーですか!ほんと家庭それぞれですね。コメントありがとうございます😊

• 3月25日

甥っ子たちは、ばあちゃんが言えなくてたーたんって呼んでました!
義母もおばあちゃんが嫌な人なので、この呼び方のままがいいって言ってます!

• ゆうき

ゆうき

たーたんですか!確かに小さい子はいきなりおばあちゃんって言えないですよね。。

• 3月25日
5年目のママリ🌿

うちは義母の希望で〇〇ちゃんと呼ばせています。
私が直接話す時はおかあさんと言いますが、子供たちとの会話では〇〇ちゃんと言っています。

• ゆうき

ゆうき

やっぱりあだ名だとそのパターンになりますよね。うちもあだ名になるのか…コメントありがとうございます😊

• 3月25日
ゆいx

違ったらスミマセン💦
もしかして、初孫か、若いおばあさんですか?ね(^^)

うちの実の母親(若くないババ)も、おばあちゃんなんて呼ばないで!〇〇ちゃんって言って!と、娘に仕込んでましたが結果母親は惨敗しました(^o^)

娘が生まれ2年後、我が家初の男児孫、甥っ子が生まれましたが、その時すでに、ばあちゃん気質が出来上がったらしく自らばあちゃん♡言って教えてましたよ(^^)

しばらくは好きに言わせていいんじゃないかな?時期に子供自らからバァバに目覚めますよ😂

• ゆうき

ゆうき

決して若くはないですが、初孫です!遠方でたまにしか会わないので、おばあちゃんの自覚がなかなか目覚めないのかもしれないです😰自らばあちゃんと教えるなんて、私からしたら素晴らしいお母様です!😂

• 3月25日
のりたまこ

うちの義母もそんなこといっててアホかとおもったのでおばあさん連呼してあげたらせめてちゃんがいいな~と自分でいったのではいおばあちゃん決定!といっておばあちゃん連呼し続け3年たった今よーーやく不服そうですが言い返しては来なくなりましたので放置してます❗
職場のおばさんが義母とおんなじこといってて孫に変な呼び方させてたんですが、学校で孫がおばあちゃんはどんな人か聴かれたときにおばあちゃんが誰なのかわからんかったみたいだわ~🤣とかそんなことになってしまったのを聞いてあり得ないなと特に思ったので義母にこんなあり得ないことが世の中では今あるんだってありえないよね、おばあちゃんて呼ばれたくないならもうおばあちゃんしなくてもいいんだよ?ともいったら苦笑いして黙りました。

• ゆうき

ゆうき

おばあさん面白いです🤣昔話みたい😂私もあだ名で呼ばせることで、おばあちゃんだと認識しなくなるのも嫌なんですよね!大きくなれば自然に理解するようになるとは思うのですが…のりたまこさん義母さんにハッキリ言っててすごいです😆コメントありがとうございます☺️

• 3月25日
なーちゃん

わたしの義母も義父もそんな感じで完全同居だったので、それだけは絶対に阻止しなきゃ!と思って、わたしも夫も子どもには「じいじ、ばあば」と言っていました。
はじめのうちはいろいろ言ってましたが子どもが「ばーば!」「じーじー!」って言うのが可愛かったみたいで二人でどっちが先に呼ばれたとか、「じいじのとこおいで!」「じいじより、ばあばがいいよねー」と二人で競うようになってました😂

• ゆうき

ゆうき

なんやかんや呼ばれたらかわいいし嬉しいってのはありますよね!うちもそうならないかな…😭コメントありがとうございます😊

• 3月25日
ポコちゃん☆

いますよね、そんな人。
私は、
いやいや友達じゃないですしー。
娘からしたらおばあちゃんですよねー?
と言いました。
こっちが正論なので、何も言い返してはきませんでしたし、今もばあちゃんと呼ばせています。

• ゆうき

ゆうき

ほんと正論です😭わたしもおばあちゃんと呼ばせたいです。

• 3月25日

30代で孫を持つことになったとかでしょうか??
若くして孫がいるなんて素敵だと思うのですが、本人はそういうものでもないんですね

• ゆうき

ゆうき

それが特に若くもなく60代半ばなので😭孫がいること自体嬉しくないの方?とか思っちゃいます😭コメントありがとうございます😊

• 3月25日

退会ユーザー

60歳過ぎたら、孫がいなくてもおばあちゃんなのに笑笑
    ちょっと変わった方なのかもしれないですね

• 3月25日
じゃがりこ

義母47歳でおばあちゃんって呼ばせるのちよっと?と思うので
名前+ちゃんで呼んでます。
旦那と旦那妹はママと呼んでいるんですが、ママだと私と混乱しそうなので
勝手に名前+ちゃんにしました(笑)

てんちゃん

義母64歳だったかな?
納得してたと思ったのに先日、
おばあちゃんって呼ばれるとおばあちゃんに見えるから嫌だとまた言いだしました笑
いやいや、70代に間違われてたでしょ?
自分で、○ぁちゃんと言ってますが無視して、おばあちゃんと呼んでます。