※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰前に保育園に入れた2歳の子供を預けてフルタイム正社員に復帰する女性。両立のコツや心がけることをアドバイスしてほしい。

いよいよ育休復帰です。2歳くらいの子(できればイヤイヤ期真っ最中の子)を保育園に入れた方、正社員などフルタイム(時短ではない)の仕事に復帰した方、これが両立のコツだよ、これを心がけるといいよ、こういう心持ちでいるといいよ、みたいなアドバイスいただきたいです!
イヤイヤ期真っ盛りの子を預けて復帰します。正社員のフルタイム、管理職ではないですが平社員よりは一段上の役割みたいな役職に昇進させて頂いています。多分会社ではそれなりに評価して頂いていて、稼ぎもそれなりにありますが、復帰後は自分ではどうにもならないことが増えると思うので、かなりプレッシャーです。
幸い、長年務めて仕事内容も理解できていて、親しい上司とよく知っている同僚達のいる部署へ復帰させて頂けることになりました。上司も育休復帰経験のある子持ち女性で、周りもワーママや妻がワーママの男性が大半なので子育てへの理解もあります。
保育園は第一希望の家から徒歩5分の園に内定しました。旦那はシフト制で週2くらい平日休みがあり、その日は子供は旦那が家庭保育することになり家事も全て任せられます。実家は車で10分で、母が専業主婦なので困ったら頼れます。環境としてはかなり恵まれてると思いますが、それでもやっぱり不安です。
旦那に平日休みがあって分業でき子供も保育園に行かなくていい日がある分、週末は旦那が仕事で私と子供だけの日が半分くらいあります。家族全員が揃う時間が減るのも分かってはいましたがいざとなると気がかりです。
2歳前後の子を入園させた方、フルタイム正社員への復帰経験のある方に、心持ちや心がけるといいことなど、なんでもいいので復帰する人にはこれを伝えたい!みたいなのがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期ではなかったですが、子供を1歳から保育園は預けて復帰しました。
正社員フルタイムです。

私も勤務年数が長く、仕事内容も全体的に把握しています。
育休明け後も役職付きです。

休みが取りやすい雰囲気作りを以前からしていたこともあり、突発的な休みなど、子持ちもそうでない人も同様に休みは取りやすい部署です。

仕事面で言えば、感謝の気持ちですね。上司のはもちろん、部下にもありがとうなど、ことあるごとに伝えてます。
あとはなるようにしかなりませんので、日々コツコツと真面目に取り組んでいれば大丈夫です。
なるべく仕事は前倒ししておくといいですよ。

ゆきんこ

私が思う最大のコツは、
なんとかなるさ精神と、
全て完璧にやろうとしないこと、
計画しても思うようにいかないのが当たり前と思うことです!

仕事こそ、なんとかなります。
自分で持ちすぎないこと、
人に振れるものはお願いする、
振りっぱなしはダメ、
進捗は確認する、
万が一のために自分の仕事は周りに全て共有する、
急にいなくなってもここを見てくれればわかります、のココを作っておくと良いです。