※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の理解力と言葉の発達について心配しています。成長の個人差があるため、今後の発達に期待できる可能性がありますか?

1歳10ヶ月で理解力があまりなく、言葉もママ、まんまんまんくらいです。
あとは喃語はよく言ってます。
運動発達は順調でしたが、やはり理解力が今の月齢であまりないと言うことはなにかしら発達障害があるんでしょうか?💦
3歳までは成長の個人差はすごくあると聞きましたが、1歳10ヶ月くらいでも理解力がなくてもあとから理解力、言葉が追い付いたお子さんはいますか?😫
参考にしたいです😫💦

コメント

☆★

うちも上の子はその位の頃その程度しかしゃべらなかった気がします。

今は下の子やこどもチャレンジのDVDに感化されてか❓寝るまでしゃべっていますよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😫
    理解力とかはどうでしたか?
    簡単な指示とかもできなくて😢
    いつ頃から言葉の爆発期や理解力がでましたか?
    回りにくらべて遅く焦っています。

    • 3月24日
  • ☆★

    ☆★


    会話の理解力は最近ようやくついてきたような感じです💦💦

    そうなるまでひたすら話しかけて、その答え方も教えたりしています。

    対して下の子は人の顔をじーっとみていたずらしたり、おしゃべりは既に2語文が出ていて、下の子の方がコミュニケーション能力は高いです。

    対して上の子は勉強の理解力は高いので本当にその子その子によって色々です。

    • 3月24日
deleted user

うちの子も未だにあんまり喋らないです😭
少しだけ私が喋ってる言葉を理解できてきたような気はしますが✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😫
    健診とかで何か言われてますか?💦
    簡単な指示とかはどうですか?💦
    1歳10ヶ月ごろはどんな感じでしたか?
    たくさん質問してすみません😭

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なにも言われなかったです!
    オムツ取ってって言ったら取ってきたり、お風呂入る時脱ぎ脱ぎはー?って言うと服脱いだりとかはしてくれるようになりました😚
    あとはいただきますとご馳走さまもしてくれます!
    ありがとうがまだ言えませんが😭
    その頃は保育園での影響だと思いますが、名前呼んだらはい!って返事したり、まんまもママも言わなかったです!
    パパは言えてましたが😂

    • 3月24日
deleted user

息子は3歳まで喋らず、言葉も行動も宇宙人でした😂
今は何も問題ないですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😫
    何も問題なかったと聞いて安心です😫
    それまで健診で何か言われたりしましたか?💦
    よく言葉が遅くても理解してれば大丈夫と聞きますが、理解力も怪しくて😢
    理解力はどうでしたか?💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診で引っかかった事はありませが、私が心配して保健士さんに相談に行ったりしていました。
    理解は半々でしたねー🤔
    理解しているんだろうけど、目から入ってきた情報の方が強くて、聞いてくれなかったり行ってしまったりしていました。
    多動かと思っていたんです!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

息子も同じです😞
ママリでも相談していました。
2歳までは様子見ようと思っていたんですがあまりにも心配で、今日発達相談の予約をしたところです😭
言葉なかなか増えないし、不安になりますよね💦

meg2923

わー!!
うちも全く同じです😭
うちの場合、
歩くのが遅かったので…
今では運動発達は問題ないですが、
全くと言っていい程、
こちらの事を理解していない
様子😅
言葉もぱぱー(恐らく意味
わかってなくて、
喃語のひとつ)
しか言いません💦

呼んでも全くこちらに
来ないし、見ないし、
でも好きな音楽流れると
走ってテレビの部屋
来るし…(聴こえてる
んかいっ、ていう 笑)

2歳になったら、
また相談しましょうねって
市で言われたんですが、
コロナの影響で開催
されるのかどうか…😱

保育園も通ってて、
クラスで1番年上
(誕生日早い)なのに、
1番落ち着きないし、
喋りや理解力もないです😭

色々話しかけたり、
見せたりしますが、
効果はほとんどなく、
公園で遊ばせても石とか
食べちゃうし、
なかなか目が離せないです😅
でもパパも赤ちゃんの
頃石食べてたらしいし🤣
個人差…と言われても、
話すのも理解するのも
全く想像出来なくて不安に
なりますよね😅
私も参考にしたいです!!

何の解決にもなってなくて
すみません💦
全く同じで思わずコメント
しちゃいましたm(_ _)m

  • ちゃん

    ちゃん

    横からすみません💦うちともすごい似てて、思わずコメントしちゃいました😂

    うちは大きめの声で呼んだり、テレビとか見てない時だと振り向いてこっちに来てくれたりしますが、何かに集中してる時とかは無視されます😭

    うちも検診で言葉遅いから、2歳時点で確認させてくださいね~って言われましたが、どうなるんでしょうね😂💦

    そしてうちも石食べます(笑)
    ほんとやめてほしい(笑)

    主さん、理解力あるかって判断するの難しいですよね!💦
    検診でこっちの言うことはわかってると思いますかー?って聞かれてうーん🤔🤔🤔ってなっちゃいました💦

    • 3月25日