※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳1ヶ月の娘について相談です。歯磨きや口に物を入れることが苦手で、小児歯科に行くのも不安です。毎日の繰り返しや慎重なアプローチが必要かもしれません。

歯磨きを馴れさせるにはどうすれば良いでしょうか?
もうすく1歳1ヶ月になる娘ですが、口に物を入れるのが好きじゃないみたいで、これまでおしゃぶりもいくつか試しましたが全てダメで、はがためも、おもちゃすら全く口にいれません。
たまぁに舐めてる時はありますが、そっちの方が珍しいです。
食事の際は自ら口を開けて、物が入るのを待ってますが、それ以外は、口の周りを触るのも、歯ブラシ(はがため兼歯ブラシ)を口に近付けても一切開けてくれません。

こどもちゃれんじを取っているのですが『お返事ハーイ』をこどもちゃれんじのDVDを見て1人で勝手に覚えていたので、もしかして!と思い歯磨きのDVDを見せながらしてもダメです。
私が目の前で歯磨きしながらでも無理でした(*_*)

最近7本目の歯が生えてきているので、焦っています💦
小児歯科に行こうか考えましたが、ギャン泣きしそうで、そうなると迷惑かなとか考えて悩んでいます。

気長に毎日同じ事を繰り返すしかありませんか?

コメント

ミミ

うちも歯磨きギャン泣きなので動かないように抑えてささっとやっちゃってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    その際、どんな感じでやってますか?
    上下、サササって感じでいいんですかね?
    押さえつけたら出来そうですけど、どれだけすればいいのか、どんなブラシでやってるのか分からなくて💦
    持っているのは、先がゴムの物と、ブラシになっている物があります😊

• 3月24日
  • ミミ

ミミ

足で腕押さえてもう片いっぽの手で口開いてです🤣
    うちはまだジュースとか甘すぎるものをあげてないのでしっかり磨くというより歯に詰まってるものとるみたいな軽い感じでやっています☺︎
    ピジョンの一歳からの二本入りの歯ブラシでジェルの歯磨き粉使ってます😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    イメージわきました(笑)
    うちもまだ、ジュースや甘いものは与えてないので、軽くで大丈夫そうですね😊
    ただ、娘はまだ寝る前にミルク飲むので、ミルク飲んだ後にでも試してみます😊
    ジェルの歯磨き粉も調べてみます(*^^*)

• 3月24日
  • ミミ

ミミ

毎回時間と子どもとの闘いです🤣
    使いかけで申し訳ないのですが
    歯磨き始めたころからずっとこれ使ってます!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

分かります😂
    うちは食事の時間が娘との闘いです(笑)

ありがとうございます😊
    さっそく調べてみます!

• 3月24日
ママリん

羽交い締めでやってました
うちの子歯磨き出来るようになったの
最近です_(:3 」∠)_

• ママリ

ママリ

最近なんですね💦
    その子によって違うでしょうけど、うちもやっぱり、押さえつけてでもしなくちゃいけなさそうですね😂

• 3月24日
ふじこ

羽交い締めです💦
後は、歯磨きジョーズ(サメと掛けてるみたいです)や歯磨きの歌を繰り返し聞かせて歌いながらや、Pigeonのうがいのいらないフッ素を付けてやってます。味が美味しいらしく、ぶどうや苺味を付けると口の中にチューチュー歯ブラシ入れて吸っているので、その隙にまだまだあるよ〜‼️と付けては磨いての繰り返しです。今では糸楊枝の味付きのまでやってくれる様になりましたよ😊こればっかりは親の責任ですし、歯医者さんにも寝る前の5分くらい羽交い締めにしてギャンギャン泣かれてもお母さんの事は嫌いにならないから大丈夫だよ‼️と言われました😅💦

• ママリ

ママリ

羽交い締めなんですね💦(笑)
    娘もそうするしかなさそうです😂

味付きの糸楊枝なんてあるんですね💦
    押さえつけてしてたら、旦那には何か言われそうですけど、やってみます😊

• 3月24日
  • ふじこ

ふじこ

初めはうちも旦那にそんな事やったら歯磨きが嫌いになると言われました。しかし、虫歯になって痛い思いをするのは子供ですからね😅💦
    まずは、歯ブラシの歌を歌いながら、歯ブラシ持たせたり歯ブラシをしている姿を見せたりして、口に入れた後羽交い締めにして歯磨きしてました💦
    後は、バイキンマンが居るから見せて‼️とか、とにかく口を開けてくれたら良いのですが💦

• 3月24日
はな

うちの子は歯磨き好きで歯ブラシを自分で握ってシャリシャリやってます😊我が家は夜は家族みんな一緒にお風呂入ってお風呂で歯磨きをするのでみんなやってるの見てるからか次女👶🏻も当たり前のようにやってます!親が歯ブラシで磨いてあげても全然嫌がりません!習慣的に見てるので嫌がらないのかな?と思います!最近はコロナの影響で手洗いもよくするので手洗いしてると寄ってきて手をゴシゴシする真似しててビックリしました‼️笑