※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりりりん
ココロ・悩み

義兄2人との同居でイライラ。義兄たちが口出し多くて自分たちの正義感に疲れる。幸いにも家族との時間は幸せだが、実家に帰りたい気持ち。主人も兄たちに不満を感じているが、言い出せず。

義兄2人のことでモヤモヤして辛いです。
私の主人は3人男兄弟の3番目ですが、兄2人は数年前に結婚し家を建て、主人が実家を引き継ぐ予定で同居中です。
私たちは共働きなんですが、義実家での家事分担や生活費、税金について義兄2人が再三口を挟んできて本当にイライラします。
私からすれば2人は家を捨て家のことを弟に丸投げした人たちという印象なので、実家とはいえ今の家の中のことをとやかく言われる筋合いはありません。
義父は亡くなっていますが、義母と主人と私の3人の仲は良好で、義兄たちの意見は一応聞くが、脇に置いておいて3人で話し合って納得して暮らしています。
長男は同居をしたことがなく、次男は結婚当初同居していましたが義母と次男嫁の折り合いが悪く家を建てて出ています。
1番面倒な同居という問題から逃げて、何を偉そうに言ってるのか、、
弟が頼りなく思えて、兄として色々なことに口を出したくなる気持ちはわかります。でも義母が独りになるのを見かねて同居を決めた弟、また初めての妊娠中で色々とナーバスな私の気持ちは無視し自分たちの気に入るようにコントロールしたがる義兄たちの独りよがりの正義感に嫌気がさして家に帰りたくありません、、
幸いお腹の子は順調で主人と子供のことなど話しているときはすごく幸せですが、ふとした時に考えてしまってほんとに憂鬱です。。
主人は兄たちに腹を立ててはいますが私から文句を言われたらきっと気が悪いだろうと思って言えません(不満に思っていることは知っていますが)。
あ〜モヤモヤする、、実家に帰りたいですヽ(´o`;

コメント

myma

自分達は家出といて口を出すなんて、よくできますね!
まりりりりんさんは弟の嫁のお立場で気も使うでしょうし、本当に大変ですね…
お義母さまとのご関係は良好とのことですし、ご主人含め3人でお話されているとのことなのでそれは良かったですね、けど周りが鬱陶しいですね(すみません💧)
お義母さまからお兄さま達にもう口出さないで、とお話はできないのでしょうか?
弟やその嫁の立場より、お義母さまの母親の立場できっちり言ってあげる方が角も立たないかなと思いました。

• まりりりりん

まりりりりん

コメントありがとうございます(^.^)
    ほんとに、、世間ではよくある話だとは思いますが、本当にこんな人がいるんだなぁと思ってドン引きです。
    その通りだと思います、義母がはっきりさせるべきなのです。一応義母は、家族を揉めさせるようなことを言うなとは言ってくれているようですが、結局息子たちが可愛いのでそこまではっきりとは言ってくれませんヽ(´o`;

• 5月30日
kerorinko

くー!読ませていただいてるだけで腹が立ちました!!
もしかして、あまり言いたくないですが、お義母様に何かあった時、遺産がどうのと言い出しそうじゃないですか?もうお義父様が亡くなられた時に整理してあります?その時になって、今まで色々口出して世話してやったんだみたいな言い掛かりされて、家を貰ってるんだからその分お金で返せとか言い出しかねませんよ。

• まりりりりん

まりりりりん

言いだすんじゃないかと思っています。。
    遺産は義父が亡くなった時に整理していないと思います。
    名義変更する際はハンコは2人とも押すと言っていましたが、このままじゃハンコ押せないなど、半ば脅すようなことを言い始めています。それをふりかざせば弟が言うことを聞くと?
    口を開けば金金金。。人の気持ちをお金ではかろうとしているのがほんとうに気持ち悪くて嫌気がさします。
    私はこの家の財産が欲しくて結婚したのではありません、、ヽ(´o`;

• 5月30日
  • kerorinko

kerorinko

お疲れ様です(>_<)

それは言い出しますね。先手を打てるように、遺産について調べておいた方が良いかもしれません。いっそ家を手放すぐらい平気だってくらいなら良いのかもしれませんが…
    私も詳しくはないですが、専門家を連れてこられて、兄弟3人がどれだけ親御さんに学費等お金をかけてもらったか、大人になってからも何かの資金や祝金としてまとまったお金を受け取った事があるか等を調べたり、ご実家の土地・建物の価値を調べ、全て平等になっているかを詳しく調べられた結果、土地・建物が上の兄弟が今まで親御さんから受けた金額よりも高くなると、その分をお金で二人に支払わなければならないんじゃ無かったでしょうか。
    なのでその前に誰が何を受け取るのか、お義母様を面倒見る分、土地・建物に関しては全てまりりりりんさんの旦那様のものになる等の何か法的なものがあった方が面倒が無いのかなと思います…

• 5月30日
  • まりりりりん

まりりりりん

なるほど∑(゚Д゚)
    そういう風に財産分与をするのですね∑(゚Д゚)
    そういった法的なことが無知すぎて、何から調べればいいのやらですが…主人は兄弟の中でも頭はいい方ではないので、兄2人はなめていて、それも腹出しいのです。。私が代わりに頭脳になって夫を守ります。

• 5月31日
  • kerorinko

kerorinko

ファイトです(>_<)!!

• 5月31日
  • まりりりりん

まりりりりん

ありがとうございます(`_´)ゞ

• 5月31日
  • kerorinko

kerorinko

グッドアンサーありがとうございますm(__)m!

• 5月31日
かっかち

例えばどんなこと言われるんですか??

• まりりりりん

まりりりりん

光熱費や固定資産税の他に月に10〜15万入れろだの、平日や休日の家事の分担
    、将来の義母の下の世話ができるか?等、まぁ聞いていてトンチンカンなことも多くて言われたことの多くは右から左ですがσ^_^;
    私は妊娠は特別じゃないと言われたのがショックで頭から離れません。
    もちろん妊娠を言い訳にしたくはありませんが、男のあなたに何がわかるのか、と、、

• 5月30日
ちがや

めっちゃわかります!
私の主人も三男です

現在主人の両親と妹と同居していますが
兄二人は既に家を出ていて
お嫁さんの実家に同居しているそうですが
未だに自分の家だ!みたいな感じで
家のカギを持っていたり
勝手に入ってきたりしています!
1度、勝手に私たちが
使っている部屋に入られ
引き出しからお金を
持っていかれたことがあります
空き巣だと思い義母が警察に通報すると
義兄に連絡がいったらしく
自分が持っていったと白状して
警察沙汰になる直前で収まりました。
もちろんお金は戻ってきましたが
そんな事件があってもなお、
家のカギを返してくれなくて
本当に困ってます(>_<)

愚痴ですみません(T_T)

• まりりりりん

まりりりりん

お話聞いてゾッとしました、、身内にそのような人がいるのは心が休まりませんね、でも警察沙汰にもできずお辛いですね…>_<…
    私も相変わらず義兄たちが家の鍵を持っているのが気になっていて、玄関の鍵を変えたいと思ってはいるんですが何分今は発言権がなさすぎて、、家の名義が夫になったらすぐに変えようと思っています。
    さすがに私たちの部屋にまでは入ってこないですが、普通に何の連絡もなく自分の家のようにリビングやキッチンに入ってくるのには違和感を感じますヽ(´o`;

• 5月31日