※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てているが、母乳だけでは足りずミルクを足している。ストレスを減らし、楽しく触れ合いたいため、2-3ヶ月を目処にミルクに移行したい。断乳方法やタイミングについて相談。

混合からミルクへの移行。

現在生後1ヶ月で、混合で育てています。
あまり母乳に拘りがなかったので、完母にするつもりはないです。
ただ、正直母乳あげて足りなさそうだったらミルクを作る。
という流れが若干面倒になってきました。

1ヶ月なる前までは、日中母乳だけで大丈夫だったのですが
最近は母乳が追いついてないのか1時間もせずにお腹がすくようで眠くても寝れない。という感じなので、ミルクを40ー60足してあげると寝てくれます。

今すぐにミルクにしたい!というわけではないんですが
少しでもストレスをなくして、息子と楽しく触れ合いたい。
という思いから
2ー3ヶ月を目処にミルクにできたらなーと思ってます。

ただ、断乳の仕方を調べると結構それも痛みを伴うようで
そもそも乳首が激痛だったりと胸の痛みトラブルが多かったので
断乳はなるべく痛みを少なく終わらせたいのです。

ミルクで育てた友人たちは、もともと出が悪かったから
自然に止まった。というのですが、出が悪い感じはなく
10分ずつの授乳で40-50ml飲んでるようです。
(病院で調べてもらった時)

この状態の場合、どのように断乳すれば良いでしょうか?
徐々に直母を減らすと2ヶ月頃に断乳できている感じになりますか??😢💦
ネットで調べてもあまりよくわからず、、病院で前回2週間検診の時にチラッと聞くと「え、やめますか?!母乳。。」とあまりいい顔されずその時はまだ決心もついてなかったのでそれ以上聞けませんでした。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

JR @

何時間も空けるとおっぱいめっちゃ
張っちゃうタイプですか?🤔
そうじゃないならあんまり痛みはなく
やめれると思います。
私はあんまり出なかったんですが
例えば今10回授乳してるのをどんどん
回数を減らしてミルクにしていけば
どんどん作られる量が減ってくるので
ゆっくりやめれると思いますよ。

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😄
    最近4時間あけると、張って痛いなーと思う感じです。
    徐々に回数減らしてみます!

    • 3月24日
  • JR @

    JR @

    回数を減らす、吸わせる時間を減らすのと
    夜間の授乳を特にミルクにしていくと
    一気に母乳量減りますよ😊

    • 3月24日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます!!😊💕
    助かりました、やってみます♪

    • 3月24日
miichan(22)

2人目の時にだいたい80~100くらい出てる時にやめました。

私は詰まりにくい体質だったのかもしれませんが、張って痛い時にだけ少し絞るってやってたら2週間しないくらいでとまりましたよ!

  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなんですか!
    絞るってのは手絞りですか?軽く絞るにしても、搾乳機は使わない方がいいのですかね?🥺

    • 3月24日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ほんと軽くです!!
    痛みが無くなるくらい絞る程度ですので、搾乳器ではなく手の方がいいと思います!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

生後2か月の娘を混合で育てていますが、1か月検診の際に持病の増薬の関係で今後断乳する時は飲み薬を飲めばすぐに止まるよーと教えてもらいました!
ただあまりいい顔されなかったとのお話なのであまり参考にならないかもしれませんが(TT)