※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

手づかみ食べで食事後に髪の毛が汚れる問題について相談。対処法や清潔にする方法を知りたい。

離乳食の手づかみ食べをさせてる方!
娘は最近手づかみ食べが好きみたいでよくいろんなものを触りたがるので好きなだけ触らせているのですが…
元々耳の後ろらへんを触るのが癖のようで、食べ物をぐちゃぐちゃにした手で耳から耳の後ろらへんを触るのでご飯食べ終わる頃には髪の毛が大変なことになってます(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?
対処法や、食べ終わった後どうしてるか教えて下さい(>_<)
私は今は濡らしたガーゼで拭いてそのあと乾いたガーゼで拭いてるのですが…もっといい方法ありますか?

コメント

ぺい

うちは最近食べ物に興味が出てきたのか触らせろと怒ります。なぜか触って口には入れず、手でグーパーネチョネチョして、机になすりつけてますが^^;笑 私も触らせないで泣いて離乳食食べないのは私もストレスになるので好きなようにさせてます。うちの娘も同じような癖あって、離乳食飽きてくると触ります。ご飯まみれです。
私は最近思い切って、食べ終わり洗面器で娘の手を洗ってます。ガーゼなかなかとれないので。ついでに髪の毛もちょい濡らしです。笑 私が大胆な性格なんでこんな感じですが、チャプチャプーって喜んで洗面器で手を洗ってくれます(^^)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

コメントありがとうございます!
    娘も最初は触ったら手でネチョネチョして机になすりつけてました!
    最近になって手で持ったものを口に持ってくようになりました!
    私も手は水道で流水で洗ってます。笑
    頭は都度シャンプーするわけにもいかずガーゼで拭いてたんですが…ガーゼじゃなくちょい濡らしもありですね!
    さっそく今日の夕ご飯からやってみます!

• 5月30日
k(●´ω`●)

元保育士です。
手づかみ大変ですよね。
今は感触も楽しんでいる時期でしょうし、全く自分で食べさせないのは子どもにとってもお母さんにとっても大きなストレスになると思います。
保育園でも、自分で食べながら眠くなってきたら頭や耳を触っていたり、さばやカレーを食べた手で頭を触ったり…。
わかめの日なんて悲惨でした。笑
髪の毛なのかわかめなのか…。笑

でも、保育園でも一応濡れタオルやガーゼで手を拭いて頭を拭いてってしていましたが、カレーやお魚でにおいがひどい時などは裸んぼにしてそのまま頭や首元だけシャワーしていましたぁ💦

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

コメントありがとうございます!
    元保育士さんの情報!頼りになります(*^^*)
    そうなんです、本人が手で持ちたがってるのでせっかくの好奇心を汚れるから…という理由で潰したくないのとやはり持ちたくてぐずるので渡してるんです。
    ですが後片付けが本当に大変でf^_^;)

においがひどいときは頭や首元だけシャワー!なるほど!
    そのほうがガーゼで頑張るより早いかもですね!
    最近は納豆をあげててその手で頭を触るのが悩みだったので納豆のときに試してみます!

• 5月30日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

私たちも子どもの成長のため、やめさせることは出来ず、魚の日とかはお母さんにごめんね。と謝ってましたよ。笑
    後片付け大変ですよね。
    床には何か敷かれてますか?
    ごはん食べるときに、レジャーシートみたいなのを敷いて、100均とかのちりとりと濡れ雑巾を用意しておくと片付け便利です!
    濡れ雑巾でこぼしたものをちりとりにとって行って、あとは生ゴミにポイですみますよ〜!!

納豆は強烈ですね。笑
    納豆とかもかき揚げとかにしてしまえば、ナマであげるよりは匂いとかはマシですよ〜!!

• 5月30日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    床には新聞紙を敷いてました。
    それでも結局汁物は染みちゃっていたのですがレジャーシートだとその心配もなさそうですね!!
    さっそく買ってきてみます☆

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月31日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

遅くなりました!
    グッドアンサーありがとうございます。

新聞紙ならすぐ捨てれますもんね♪
    レジャーシートとかも100均とかにあるからお試ししてください♪

• 6月1日