※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家事・料理

離乳食について病院の先生に今はまだ味付けはしなくていい、素材の味を…

離乳食について
病院の先生に今はまだ味付けはしなくていい、素材の味をおぼえてほしいと言われたのですが、味付けしないならご飯はどうやってあげればいいのか悩んでます。
今はずっとご飯にお野菜入れておじやにしてあげてます。
卵と乳がアレルギー検査ででました。
あと、豆腐食べて蕁麻疹出ました。
離乳食で何をあげたらいいかわかりません。
もうすぐ9ヶ月半、母乳も1日3〜4回しか飲まないし栄養面がとても心配です。

コメント

とんぼ

白身魚やささみは試しましたか?
茹でて、細かくしてあげています。
果物もそろそろいいかもしれませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

私はお粥と野菜と魚。お粥と野菜とお肉。これを基本にしてます。まだ全て味付けしたことありません。

いつからするのがよいのか、判断が難しいですよね(._.)

あやまん

アレルギーっぽいこは、ミルクやおっぱいの期間が長い方がいいと聞いたことあります。

うちは8ヶ月ですが味付けしてないです。アレルギーがあって、大変かとは思いますが、月齢があがったり大きくなると大丈夫になることが殆どだと思いますので、今のうちは今までどおりのお粥に野菜でよいのではないでしょうか?牛乳がだめでも加工品のチーズは大丈夫になってきたりすることもありますし。(私がそうでした)

味付けについては、だしや野菜だしなどでの味付けはどうですか?うちも味付けしないので、野菜に少しお米中さじ1くらいを入れて鍋に水いれてで炊いた後、そこにカツオぶしを入れて、野菜かつおスープをまとめてつくり製氷器にいれて、お粥に混ぜたり、野菜と混ぜてスープなしたりしてます。お米を入れておくと甘みがスープに出て少しとろっとするのでオススメです。

コウ

コメントありがとうございます!
あー、同じく味付けしてない方居て良かったです(T_T)
先週鯛をあげました!
果物はリンゴとバナナしかあげてないです(>_<)
私もとんぼさんの基本のご飯真似してみます(>_<)
朝昼晩のご飯とか教えてもらっても良いですか?(>人<;)

卵や乳製品は摂らなくてもちゃんと成長するので気にしないほうがいいかと。
現に私の家庭は玄米菜食(マクロビオティック)の料理ばかりだったので、家に砂糖、肉、卵、牛乳、魚は全く扱っていませんが、きちんと兄弟もみんな元気でいます。

栄養面が気になるのであれば、玄米がすごくおすすめです。
便通もとてもよくなりますし、なにより質のいい糖分などもしっかり摂れますし。
栄養がつまってるので、白米より値段が高くても食べる量をいつもより少し減らせばいいだけですし。
(私の母が言っていたのですが)白米は玄米から95%の栄養が取れたものと言うほどなので、オカズが少なくても玄米だけで充分栄養を摂れますよ。

ちなみに、豆腐がダメということは大豆もアレルギーなんでしょうか??

とんぼ

味付けっていつからですかね?笑
離乳食はのんびりやろうとおもってて、この前は特に理由もなく5日お休みしました(。-_-。)

母乳とミルクの混合でよく飲むからそんなことしてますが、あまり母乳飲んでないんですよね?
ちょっと心配になりますね(´・_・`)

まだ二回食なので

おかゆ かぼちゃ 鯛
おかゆ トウモロコシ 鯛

おかゆ にんじん 鮭
さつまいも 鮭 ほうれんそう

とかです。もうベビーフードにも手を出しています!

コウ

お返事ありがとうございますm(__)m
9ヶ月半で玄米あげても大丈夫なんですか?∑(゚Д゚)
さっそく買わなくては♪♪
大豆はアレルギー検査してないのでわからないですが、豆腐食べて蕁麻疹が出たので大豆系はあげてないです。(>_<)

とんぼ

ごめんなさい…もしかしたら失礼かもしれませんが…

私の勤めている病院では離乳食に玄米はあげないよう指導しています(´・_・`)

コウ

いつからなんですかね?(´・_・`)
周りが味付けしてる方多いし、色んなもの食べてる子多いしでちょっと焦ったりしてます(。-_-。)
なるほど〜!
ちょっとメモメモ_φ(・_・
そっか!ベビーフードもあったんや!笑_φ(・_・

おとといぐらいから母乳あんまり欲しがらなくなって来月ぐらいには卒乳か断乳も考えてます(。-_-。)

コウ

えっ!あ、そうなんですか(´・_・`)
気をつけます、ありがとうございます(*^^*)

コウ

コメントありがとうございますm(__)m
そうなんですか…
じゃあ来月に卒乳や断乳は早そうですね(´・_・`)

お米でとろみをつけるんですか!
なるほど〜_φ(・_・
やっぱり味付けはお野菜のだしで十分という事ですね(´・_・`)
もうちょっと今のまま続けてみます(。-_-。)

とんぼ

もしベビーフードのアレルギー気になるようでしたら…

大望 フレーク

で調べて見てください!
ちょっとお値段高めですが何にでも使えて便利です♪

コウ

なんと!
ありがとうございます(*^^*)
さっそく調べてみます!

9ヶ月であれば玄米のお粥はたべられると思いますが…もし不安でしたら、白米と交互にあげたりして少しずつあげて様子を見てみてはいかがでしょうか?

私の場合、搾乳したおっぱいとペースト状の玄米(お粥にして細かい網でこしたもの)を混ぜて、生後2ヶ月か3ヶ月くらいの時からあたえてました。
本当はあまり早い時期からご飯ものはあげちゃいけない(消化しきれないとのこと)のですが、市販の粉ミルクは使いたくなかったので量が足りないかな?という時には粉ミルク代わりにペースト状の玄米と搾乳したおっぱいを混ぜて頑張ってました。
(1日うんこ出てなかったら綿棒で刺激して出させてました💦今では便秘もなく普通ですが)
早い時期にあげたら赤ちゃんの特徴なので多少便秘なってしまいますが、9ヶ月であればペースト状でなくても水分多めの玄米粥はきっと食べられますよ(。-_-。)

もし大豆がダメなのでしたら、私がオススメする豆乳シチューは厳しそうですね( ;´Д`)

あやまん

グッドアンサーありがとうございます。そうですね。アレルギーありで、もし完母卒乳だと10ヶ月は早いかもしれないですね。うちもアレルギーが私にあって、離乳食はなかなか食材ふやせてないので、卒乳をいつにするか…迷いますね。粉ミルクを離乳食と暫く併用されてる方も多いですけどね。

ちなみにうちもよく大望のフレークはつかってますよ。赤ちゃんホンポで購入して、じゃがいもとかコーンとかコーン使ってます。かぼちゃは自宅でつぶしたのがよかったのか食べてくれなかったですが…。

コウ

そうなんですね!
少しずつあげてみます(*^^*)
搾乳したおっぱいで味付けですか∑(゚Д゚)
その発想なかったです!
いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
豆腐は3日目の三口で蕁麻疹出たのでしばらく一口で慣らしていこうかな?と考えてます(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)

コウ

やっぱり粉ミルクを離乳食に入れると栄養面ではいいのですね(´・_・`)
大望のフレーク良いんですね!
試しに買ってみようかな?
離乳食は難しいですね(>_<)
ありがとうございました!