※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供のバビンスキー反射が消失せず、神経系に異常がある可能性があるか相談です。同じ歳の子供は反射が消えているか気になり、小児科での診察が必要か悩んでいます。

バビンスキー反射についてなにか知っておられるかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします…

2歳8ヶ月の子供のバビンスキー反射が消失しません。
(バビンスキー反射が消失しない場合、神経系のなにかに異常がある場合があるとありました)

通常、2歳までには消失と書いてありました。

同じ歳のお子様はもう消えていらっしゃいますか?

やはり小児科で診てもらったほうがよいのしょうか?

分かりやすく画像を載せておきます。

コメント

matsumom

バビンスキー反射以外に発達でなにかできないことはありますか?

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。

運動面などは特に問題なく思いますが、言葉の発音の不明瞭さや、言葉があまり出ていない(少ない)ということぐらいでしょうか…

• 3月24日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね!ネットの情報ですし…
    ご心配でしたら、一度小児科の先生に話を伺ったほうが安心されますよね😀

• 3月24日
  • みかん

みかん

そうですよね…

自分が不安だからといって娘の足の裏を何度もテストするようなことをして…申し訳なさと、やっぱり不安な気持ちとごちゃごちゃになって泣きそうになります…

お話聞いていただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 3月24日
  • matsumom

matsumom

でも、神経に問題あれば歩けないかもとも思いますよね💦

適切な回答ではなくすいません💦

• 3月24日