※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生届を東北で提出するデメリットはありません。

出生届の申請についてです。
関西から東北に里帰りしています。

夫が連休をとってくれて東北に来てくれるのですが、その際に出生届を提出しようかと話しています。
出生届って今は住んでいない東北でだした場合、出せることは出せると思いますが、デメリットってありますか?

コメント

ミク

私も里帰りしました!
関東から九州です。

九州で出生届出そうとしましたが、関東に戻ってからでしか母子手帳の1ページ目は記載してもらえないと聞き二度手間にならないように主人が帰った時に手続きしてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    母子手帳は後日でも平気っていうのですが一ページ目にかいてもらえないんですね😲
    やはり住民票あるところが二度手間にならないですよね😭

• 3月24日
はじめてのママリ

母子手帳の記入が東北の方の受付になる?(デメリットなのかな?)
住民票のあるところに引き継ぎが1週間くらいかかる。
なのでその他の手続きをすぐできない。
とかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険とかありますもんね!
    東北で出生届だして、子ども手当とか保険とかは関西でやるようになるって感じですかね、、、
    うーん、やはり二度手間ですよね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、出生届けだすには母子手帳いるし、でも1週間検診や1ヶ月検診でも母子手帳いるので、もってかえられるとこまったので、私は里帰り先でだしましたよ☺️
    で、旦那に一週間後くらいに全部手続きしてもらいました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!!
    検診こっちで受けるから出せないし、、、、、
    夫に相談してみます!!

• 3月24日