※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ママ友との予定をキャンセルしたくなる理由について相談です。妊娠中で疲れや気遣いがあるため、一人でゆっくりしたいと感じることがあります。予定を楽しみながらも、近づくと気が重くなります。同じ経験をした方いますか?

批判なしでお願いします😢

ママ友と遊ぶ予定をしていて、
予定が近くなるとキャンセルしたくなることってありますか?💦

一週間前に予定を立てて、予定の週や前日になるとキャンセルしたくなってしまいます。

もちろん人が嫌いではないのですが、
妊娠中というのもあって気を使ったり、
公園やお家に移動するだけでも疲れてしまうので
一人でいた方がゆっくり歩けたり休憩できたり気楽だなと思ってしまいます💦
話したりするのは楽しいので
予定を立てるときは楽しみなのですが、
予定が近づくにつれ徐々に気が重くなってしまいます😢


同じような方いらっしゃいませんか?
自分のことなのに、
どのように予定を立てればいいか掴めません😭

コメント

のぼりべつ

分かります:;(∩ˆᴗˆ∩);:
行けば楽しいんですがその支度して向かうってのが面倒であーってなる時あります(笑)

  • まま

    まま

    そうなんです!!
    それまでが面倒なんですよね、、
    化粧もちゃんとしないととか😂
    わかってくださって嬉しいです!

    • 3月24日
deleted user

そんなに前から計画を立てるからじゃないでしょうか?💦
明日遊ぼう!とか今日遊ぼう!じゃないと私はあまり乗り気になりません。大人数で集まるとなれば話は別ですが😂

  • まま

    まま

    なるほど!まあさんは前日や当日に予定立てること多いですか?😳
    なぜかその考えはなかったです!
    そうしようと思います!✨

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はだいたいの予定は前日か当日決めます!ママ友にも今日天気良くて気持ちいいから公園行かないー?と連絡したりしますよ😊相手が仕事している方だとなかなか難しかったりしますが😂

    • 3月24日
  • まま

    まま

    私もそうします!
    それだと大丈夫そうです😊
    たしかに、連絡できる相手限られちゃいますよね😢

    • 3月24日
ままり

わかります笑

行ったらたのしいんですけどね笑
行くまでがめんどくさくて
嫌になります笑

妊娠中の今は予定すらいれてません😅笑

  • まま

    まま

    そうなんですよね😂
    体重いし余計ですよね💦
    予定なくても時間過ごせますか?😳

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    歩くようになったので
    息子と毎日のように公園に行って時間潰してます!

    • 3月24日
  • まま

    まま

    公園になりますよね!
    予定を断った人に会わないか心配で😂

    • 3月24日
ママり

体調が優れないならそのようにお友達に伝えてみてはどうですか?
無理ない遊びにするとか。
お友達に家に来てもらうとか!
それでも面倒になってしまうなら、今は約束しなくてもいいと思いますよ😊

  • まま

    まま

    はい、そのように伝えようと思います!
    人に頼る?のが苦手でなかなか言えなくて😭
    でもドタキャンよりはいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

分かりますよー😂❤️
ドタキャンはしないですが、明後日雨か〜とかなると余計に家で当日はゆっくりしたいなぁーって思う時もあります😅
本当なら暇だなぁっていうときに今から空いてるー?っていうのが理想ですが(妹くらいにはできます😁)ママ友ってなかなかそこまで気軽に当日連絡とか気分で連絡も出来ないので難しいですよね🤣

  • まま

    まま

    雨の日だとしんどいですよね💦
    荷物濡れたりタオルで拭いたり😅

    そうなんですよね、暇~!空いてる?ってできたらいいんですけど、
    なかなか気軽にできなくて😭

    • 3月24日
deleted user

めちゃくちゃ分かります!
私もいつもそんな感じです笑
でも行っちゃうと楽しいんですよねー!😂

  • まま

    まま

    そうなんですよね~💦
    行けば楽しいのはわかるんですが、、😂
    わかっていただけて嬉しいです😢

    • 3月24日
deleted user

わかりますー"笑
妊娠中の時そうでした。
めんどくなってキャンセルするのも悪いんで
予定入れてませんでした💦

  • まま

    まま

    そうですよね😂
    妊娠中なのもあるからなのかなー😢
    私も予定あまりいれないようにします💦

    • 3月24日
mei🍒

ありますよー😂
会うの楽しみにしてたけど前日になると急にめんどうになっちゃうやつ😂
ただ、会ってしまえば楽しいのはわかっているので気持ちを抑えるしかないです(笑)
でも妊娠中はどうしてもそれも難しかったりしますよね💦
わたしはもう最初から約束しなかったです😩
自分が外に出たいと思った時だけ出てましたよ〜
子供が生まれて落ち着いたらまた気持ちも変わるだろうし、今無理して予定立てなくていいと思います😊

  • まま

    まま

    普段なら抑えて行けるんですけどね😂
    妊娠中はゆっくりすごそうと思います✨
    ありがとうございます!✨

    • 3月24日
あ

めっちゃあります!!
予定すごく入れてますが、直前になって気が重くなってしまいます。
特に妊娠が発覚したばかりなので、体がだるくキャンセルしたい気持ちでいっぱいです。
まだ初期すぎて相手に言えないし、どうしたものかと思っているところにこの質問を見つけました。
行ってしまえば楽しいと思うんですけどね💦
さすがに1時間くらいお散歩しようって言ってた誘いは断ろうかなと💦
いい理由が思いつかず悩んでいるところです。

  • まま

    まま

    私があさんの時期に、よく誘ってくれる人に伝えてしまってキャンセルしちゃいました😢
    でも安定期まで伝えるのは控えたいですよね💦

    「体調が優れないから当分遊べないかも、、落ち着いたら連絡するね!」
    と伝えた人もいましたが、もしかして妊娠かな?と思っててくれたみたいなので、そういう伝え方でもいいかもです!😳

    • 3月24日
ぽん

妊娠前から元々そういうタイプです😂

予定が近づくにつれて、やっぱり予定入れなきゃよかったなーとか思ってズーンとした気持ちになります😖

でも前日などに予定を組むのが苦手なので、あまり予定を詰めすぎないように予定組むようにしてます!
ココ最近は予定自体あまり入れなくなりました😂笑

  • まま

    まま

    私も元からそのタイプで😂
    予定入れないと楽なのはありますよね🤣

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    お気持ちかなりわかります😂
    もう予定入れないのが楽ですよね😂笑
    コロナもあるのでゆっくり休んで過ごしください☺️

    • 3月24日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😊✨

    • 3月24日
Himetan❤️

逆の立場が多いのでコメントさせてもらいます。
当日はもちろんですが、前日にキャンセルされるのは正直嫌ですし困ります😥
子供も楽しみにしてたり、遊ぶためにお店など予約をしたり他に予定がない時にしたり都合を合わせたりしてるので💦

私も下の子を妊娠中一度だけ前日にキャンセルした事はあります。
その時は貧血気味で体調不良でとちゃんと理由を言ってキャンセルしました。

大人数じゃなければ2日くらい前に予定を決めたらどうですかね?🤔

  • まま

    まま

    そうですよね😣
    元から予定を立てなか、
    直近に予定を立てることにします🤗

    • 3月24日