※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
産婦人科・小児科

アトピーの可能性があり、保育園が始まる前に皮膚科で確定診断を受けることをお勧めします。治療中に症状が改善し、塗るのをやめると再発することが特徴です。

アトピーについての相談です。
3ヶ月頃に乳児湿疹が酷く、受診しました。
そのときに腕などにもカサカサしている所があるといって見てもらったら「アトピーっぽいね」と言われましたが、丁度インフルが流行ってたのであんまり小児科に長くいてもあれだから皮膚科に行くといいよと言われ確定診断は貰えませんでした。
そのときにただの保湿剤、保湿剤+ステロイドが混ざったもの、強めの化膿止めの軟膏をもらいました。
アトピーと思われるところに混ぜてあるものを一定期間塗ると良くなりますが、良くなったとおもい塗るのを辞めるとまたカサカサし始めます。
これはアトピーなのでしょうか?💦
夏から保育園が始まるのでちゃんとした確定診断をもらいに皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ちなちな

先生が言うんだからアトピーの可能性が高いと思います。
うちの子もアトピーですが薬塗らないと一日でカサカサプラス掻きむしって血だらけです(´・_・`)

• にゃにゃ

にゃにゃ

やっぱり皮膚科に行った方がいいですかね💦

• 3月24日
  • ちなちな

ちなちな

皮膚科行くのが1番だと思いますよ!

• 3月24日
ママリ

まだわからないですね。うちの子も肌が弱く新生児期から通院してますが、ただ肌がやたらに弱いだけ(自身の常在菌に負けて荒れている)で、アトピーの診断は出てないです☺️
肌荒れは見えなくなっても芯が残っていたり、弱いところは悪くなり続けるので、ステロイドは塗り続けたほうがいいですよ☺️

• にゃにゃ

にゃにゃ

確定診断貰った方がいいですかね😅
    治ったからといってサボっちゃダメですね💦ちゃんと塗り続けます!

• 3月24日
だっちゃん

お肌関係は、小児科よりも皮膚科へ行った方が良いですよ😊
アトピーかは医師ではないのでわかりませんが、娘が同じような感じでした。
ステロイドは治ったらお休みして保湿剤だけ塗ってねと言われ、またカサカサしてきたらステロイドと保湿剤併用してねって感じでした。

なぎさ

うちの上の子も同じように赤ちゃんの時から保湿剤とステロイドを塗り続けていますが、皮膚科の先生は確定的な事は言わないです😅
毎日毎日保湿剤を塗り続けてます