※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休一年取りたいが、経理が私1人で、早く戻ってほしいと社長から言われる。代替え派遣も考えたが、派遣なら一年休みたい。給料も時給で保育料が負担。他の短縮育休の経験者に相談したい。

10月生まれの方0才4月入園しますか?しましたか?

育休一年取りたいけど職場が私1人で経理してるのもあり、社長には早く戻ってきてほしいと言われます
代替え派遣さん雇うとか色々な案出てますが派遣雇うなら一年間休みたい

9月10月11月生まれくらいの方で育休短縮したかたいたらお話聞きたいです

ちなみに仕事はそんなに大した量なく自分1人でやってるのでフルタイムだとわりと暇なくらいでそれなら一年間休みたいと言うのが本音です😅
給料も時給なのでそんなに良くなく、無理して半年で保育園預けて保育料2人ぶん払うのもなーという感じもあります

コメント

☆まめお☆

今いるお腹の子は9月予定で1月に認可外に預けて復帰予定です🙌
4月の認可保育園にも申請します😊

次男も生後4か月から認可外へ入れて今年の4月から認可に行きます😺

• ゆい

ゆい

4ヶ月だと断乳辛くなかったですか?
    そこも心配で😢

• 3月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

次男とお腹の子は、完ミです🙌
    そのため産後すぐの初乳だけ与えてすぐに薬で母乳を止めます!

長男の時に完母で溢れるほど出たので混合は難しいため完ミでの対応です🙆

私の地域は、激戦区なのでやむを得ないです💦

• 3月24日

うちの子は7月生まれですが、同じ保育園のお友達は9月以降生まれの子の方が多いです(0歳児クラスです)。保育園激戦区なので、11月くらいまでだとみなさん0歳児で入園するみたいです。1番小さい子は1月生まれでした。

でも保育園激戦区ではないなら、会社の事情は置いといて、私なら1歳の誕生日または延長して1歳4月まで休むと思います😂

• ゆい

ゆい

待機児童0の田舎なのでみんな普通に途中入園してます
    上の子も9ヶ月から預けたので7月生まれくらいなら4月でもいいかなと思えるんですけどね

• 3月24日
みるに

10月生まれで、4月入園です🙌 私も育休1年取ろうと思いましたが、1歳児入園は厳しく入れなかったら嫌なので応募しました😄

• ゆい

ゆい

一歳が厳しいとそうなりますよね

• 3月24日
のぞみん

昨年、11月生まれの娘を0歳4月で入園させました

1歳4月入園は激戦なので兄弟同時とかひとり親とかの加点がないと厳しそうなので😅

正直、育休手当もらって1年間休みたい気持ちはありましたが1年後に待機児童で悩まされるほうが困るので半年で仕事復帰しました

入園して半年は発熱や下痢などでお迎え多くて大変でした

• ゆい

ゆい

待機児童0なのでその心配は無さそうなのですが小さいと熱とかもありますよね
    上の子はほとんど保育園から呼び出しなかったのですが、、

• 3月24日

長男9月末生まれ、三男11月生まれで翌4月から復帰しましたよ~😌私の場合は給料が良く、仕事も時短が取れたので保育園の入園しやすさも考慮して早めに復帰しました✨

• ゆい

ゆい

給料が10万ちょっとなのでがんばる気になれなくて😅
    羨ましいです

• 3月24日

退会ユーザー

そうなんですね~🤔保育料にもよりますしね💦保育園に入れるなら長めに育休とっても良さそう。

• 3月24日
あらゆか

息子が10月生まれです。
育休は1年で申請していましたが、息子が5ヶ月の時に0歳児の4月入園しました。
保育園の待機児童がトップクラスのところに住んでいるので、途中入園できない可能性がありました。
育休延長は考えていなかったので、一番入りやすい時期に入園しました。
途中入園が可能であれば、1年休んでいたかったです💦 

下の子は夏〜秋頃に入園できたら良いなぁと思っています。