※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
ココロ・悩み

生後7か月の双子育児でストレスが溜まっています。自分の感情に戸惑い、保護者として不安を感じています。夫や実母にも理解されず、孤独を感じています。

生後7か月の双子育児にストレスが溜まってしまいます。
余裕のある時は自分なりに頑張って遊んであげたりあやしたりしてるのですが、ぐずられたりギャン泣きされるとイライラして冷たい態度をとってしまったり、ひどいと普段使わないような言葉であたってしまう時もあります😢
私は母親としてどこかおかしいのでしょうか?子どもをどこかで保護してもらったほうがいいのでしょうか?
夫や実母に話しても全く気持ちを理解してもらえません、、夫には小さな子にあたって人として未熟すぎるといわれました😢😢辛くて昨日から夫と口を聞くのをやめました…きっとさらにがっかりされていると思います😓

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんはその双子ちゃんといつも一緒にいるわけじゃないですよね?
私は1人子育てしていても子供と2人きりでいるとだんだんもんもんとしてきて辛くなったりしてましたよ。
まだ会話が成り立たない子供、何を考えているかわからない子供の相手は本当に大変です。
おかしくなんかないですよ。味方になってくれるような保健師さんや地域の相談窓口などに相談してみてはどうでしょうか。ちょっと話をするだけでも全然違うと思いますよ。
そういう人たちが旦那さんやお母さんに説明してくれるかもしれませんよ。

ママ

私も6ヶ月の娘がいます。
娘は本当に可愛いし愛してるけどやっぱり大変だなぁと思う事たくさんあるしストレス溜まってまだ分かるはずのない子に怒ったりしちゃいますよ…😓
それが小さい子2人となると本当に何倍も大変だと思うしストレス溜まって当たり前ですよね💦
全然おかしくないですよ!!
イライラするから放置して授乳しないオムツ変えない泣いても基本放置!とかなら保護して貰った方がいい気がしますがそうじゃないんですもん💦ご主人様、話くらい聞いてあげてって感じです😭😭

みどりいろ

うちもそんな感じですよ!余裕ある時はいいんですけどね~余裕ない時は大きい声で怒鳴っちゃう事もあります。
保護事案でもないし、おかしくもないです。周りと比べなくていい。自分の出来る範囲で育児しましょう。

でも旦那さんには理解して欲しいですよね…。あなたから見たら未熟なのかもしれないけど、私はいっぱいいっぱいなんだよ、責めるような事言われると辛い、とだけでも伝えれたら良いですね。それでも色々言ってくるなら旦那さんは冷たい人なんだと思います。

パスタ

同じく双子育児中です。
毎日お疲れさまです🙇‍♀️

私も同じで余裕あるときは大丈夫ですが、一度スイッチが入ると自分を止められない時があります💦

とんこさんは頑張りすぎてるのではないですか⁉️母親だって休憩したり色々やりたいだろうし。
もし別室に行けるなら行って少しでも離れてみてください😊

私はよくトイレにこもってました笑
旦那さんにも理解して、優しい言葉をかけてもらったり、手伝ってほしいですよね‼️

無理しないでください。
とんこさんは母親として頑張ってるから、悩むのだと思います。

変じゃないですよー😊
旦那さんがもっと寄り添ってくれたらよいですね。
いっぱい思ってること伝えてみてください🙇‍♀️✨

ひよこちゃん

私も未だに毎日叱ってますし、月一でキレてます😅
自宅保育してた1歳半過ぎまでの間は本当にしんどかったです。気が狂ったように泣き叫んだり物に当たったりしたこともありました。
特に生後半年過ぎると、緊張の糸が切れて代わりに疲れがドッときますよね💦

夫にも怒っても仕方ない、口が悪いと何度も咎められましたが、私自身1年近く寝不足の状態で歩けない話せない双子と一緒に、片付けもままならない家の中でほぼ社会から隔絶されてもメンタル保てるほどそんなにできた人間じゃないし、仕事や出張や接待で適度に子供と離れられる人に言われてもなんの説得力もありませんでした。
夫婦の会話をする気力もなくなり事あるごとに喧嘩してました。

一回旦那さんやお母さんにお休みもらいましょう。
双子ちゃん丸一日見てもらってください。
数時間とかでもいいです。
お子さんのことは準備も何もせず出かけちゃってください。
人並み以上に双子ちゃんのために頑張られてると思います。どうか少しでも心と体を休められますように。

とんこ

ご返答ありがとうございます😊誰にも理解してもらえないと思ったのでここで皆さんに共感して頂けて気持ちが少し楽になりました。