※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱんぬ
お仕事

入社前の健康診断費用について会社が負担しない場合、法律違反かもしれません。5000~10000円の費用は無理で、どうしたらいいでしょうか。

4月の2週目から働くことになり、
入社時の提出書類に健康診断がありました。

会社での健康診断は4/2にあり
それは会社負担らしいのですが
私は入社前なのでうけれない?みたいで
自己負担での受診みたいです。

ですが、自己負担での健康診断強いるのは法律違反と
聞いたことあるので
5000~10000円もかかる健康診断なんてしたくありません。
お金に余裕が無いから働くのに
働く前にそんなお金なんてないし
かと言って揉めたくもないし

どうするべきでしょうか。。。

コメント

労基に一度相談されては?
ただ、入社前に行われるので受けれないのは仕方ないことだと思います。また強制ができないのも入社前の話は適応されないと思います。

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月24日

まさにこのようなパターンの事がそのまま書いてます😃

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

私もこれみたんですが、中々自己負担での健康診断は納得いかなくて(´・ ・`)

• 3月24日
だおこ

雇用中の人なら会社負担ですが、入社時に健康診断書の提出を求めるのは企業の義務なのですが、費用はどちらが持つか決まった法律はないので…
どなたかから借りてでも、素直に受けるのが一番いいと思います。項目を最低限にしてもらって、安いところさがして…。

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

そうなんですよね、でも自己負担での健康診断を強いるのは法律違反と記事に書いてあったのでだったらなーと思い(´・ ・`)

• 3月24日
  • だおこ

だおこ

雇用中の人になら法律違反だと思います。でも入社前なら違反じゃないですし、別に法律の抜け道ってほど会社が悪いことしてるわけじゃないと思います。
    そんな会社じゃやだと思うなら違う会社に行けばいいし、健康診断は自分のためでもあるので、私だったらなんとかして自費で受けます…。
    もしくは費用が難しいことを会社に相談するとかですかね…? 何か事情があってそこまで金銭的に厳しいならどうにかしてくれるかもしれません。

• 3月24日
3児ママ

入社前の健康診断って会社負担じゃないんですか??
私は今まで入社前の検診全部会社負担でした。今の会社に入るときに会社負担で受けなきゃいけない決まりになってると言われたので、てっきり法に定められてるのかと💦

そう思って調べてみたら会社負担か自己負担か決まりはないけど健康診断は必須らしいです😓

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

会社負担が多いけど
    入社前だと書面にして証明すれば負担しなくていいっていう所を逆手にとって払わない会社もあるんですよね😞

• 3月24日