※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

4人目を妊娠している可能性があり、困惑しています。育休中で3人目の子にたくさんかまってあげたいと思っていますが、仕事復帰を早めなければならず、寂しい気持ちです。

4人目を年子で妊娠した可能性が高いです。
まだ病院には行っていません。

今6ヶ月の子がいます。
久々の赤ちゃんで、もう可愛くて可愛くてたまりません。4人目を妊娠?マジ?もう?という感じです。

上の子と年が離れているので、なるべく早く年の近い兄弟を作ってあげれたらとは思っていましたが、ちょっと早すぎて困惑しています💦

まだまだ3人目の子にたくさんかまってあげたいです。
育休中なので昼間に2人で買い物に行ったり、支援センターに行ったり、家でまったりする、その時間が大好きです。
もちろん妊娠確定なら産みます。

でも仕事復帰を早めて仕事せざるを得ない感じなので、なんだかとても寂しいです。

コメント

寂しいならちゃんと計画すれば良かったのでは…

どうしたら妊娠するかはよくお分かりだと思います。

• のん

のん

回答ありがとうございます。

批判や中傷は傷つきますが私が悪いんだと改めて気づかされました。

• 3月24日
しずく

避妊してたのに失敗して妊娠してしまった、ということでしょうか…?
私は授かるまで時間がかかったので、授かること自体はとっても喜ばしいことだなとは思いますが✨

妊娠されてるのなら産むということですので、寂しい気持ちは我慢するしかないですね💦

• のん

のん

避妊に失敗したというか、私は中出しして欲しくないのに旦那が中出ししていたので出来たんだと思います。

中絶経験があり辛さは分かっているので産みますが、4人目を最後にしようと思っていたこと、2歳差を望んでいたため戸惑っている現状です。

• 3月24日
  • しずく

しずく

そうでしたか…旦那さんとの意思疎通がうまくいってないまま行為をすること自体、旦那さんとの関係は大丈夫かな?とちょっと心配になりますが💦
    まあでもゴムやピルなしだった以上、中出しの有無関係なく妊娠の可能性はありますしね。

授かったことが確定したなら、そして産むと決めているならもう進むしかないですからね!
    授かることができただけでもものすごく恵まれてますし、産まれたらきっと可愛いことには変わりないですよ!

• 3月24日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    旦那との関係はまずまず良好なほうではないかと思っています。

早くできたらいいなぁとは思っていましたが、人間実際に想定外のことが起こると焦ってしまうものなんですね…。

産まれたらきっと可愛いですよね。
    以前おろした子の上に年子で流産した子がいるので、きっとその子達が年子として戻ってきてくれたんですよね?
    そう信じていいんだよね?と思っています。

• 3月24日
  • しずく

しずく

生きてれば、想定外なことって何かしら起こるものですもんね。
    焦るのも当然です!

流産のご経験があるんですね…とても辛かったことと思います😔
    ちょっとずれますが、何事も経験して初めて分かること、経験しなければ絶対に分からないことってありますよね。
    私も今まで、不妊治療を頑張っている同僚の大変さを理解していたつもりでしたが、いざ自分がなかなか授からないという状況になって初めて、本当のところは何にも理解してなかったんだなと痛感しました。

のんさんの場合も、事情は違えどきっと色んな不安や苦しみもありますよね。
    今ご質問を改めて読み返すと、特に解決策等を求めていらっしゃるわけでもないですし、胸の内を吐き出したかったのかな?と思いました。

妊娠出産ってすごく微妙な話題ですし、どんなに仲のいい友人や家族でも本当のところを話せないこともあるなあと感じてます💦
    ママリのように相手の顔が見えない場所だからこそ言えることもあるし、そんな場所だからこそ批判や中傷もあって当然だと思います。
    ただ今回の話題はむやみやたらに批判されているというわけではなく、みなさん色々思う気持ちを素直に伝えてるんだろうな、と感じました。
    普段なら聞くことのできない誰かの意見を聞くことができるのが、こういう場所の長所でもありますよね!

なんだか長くなってしまいましたが(笑)、モヤモヤした気持ちはこういうところで吐き出して、進む方向を決めたらあとは進んでいきましょう!
    それに私からしたら、もう3人も立派に子育てされてるのんさんはほんとに凄いです😂
    私はたった1人でもちゃんと育てられるのかとビクビクしてます…笑
    陰ながら応援しています✨

• 3月25日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    しずくさんのお言葉、とても胸に響きました。

ママリだからこそ、顔が見えない相手だからこそ今回みたいに誰にも言えない思いを打ち明けれたと思います。

妊娠したかもと思い始めてまだ3日程。まだ確定していないことをここで伝えて良かったのかなとも思いますが、いろいろな方の話を聞いて、こんな全く知らない私のことを応援していますと言ってくださる方もたくさんあり、不安な気持ちでいっぱいだった心が少しずつ前向きに傾きかけています。

まだまだ3人目の子にもたくさん甘えさせてあげたいです。でも今産まなかったらきっと後悔するし、今後欲しいと思ってももうきてくれないかもしれないなと思うと、産んでどの子も可愛がって育ててあげたいなと思いました。

立派に子育てできているかはわかりませんが、私を選んで来てくれた子供には変わりないので、たくさんたくさん愛情を注いであげたいと思います。

• 3月25日
me

6ヶ月の子がいて避妊されなかったということですか?
それとも避妊したけどできたってことですか??
それによって、回答変わってきますが。。。

もし、避妊されなかったとしたら、
それは、のんさんの計画性の問題だと思います( ; ; )
私みたいに欲しくて欲しくてやっとできた者からしたら、
厳しい言葉かもしれませんが、
ちゃんと考えたら?って思います。。

妊娠確定ならうむとのことですのでまだ救われますが、
さみしさはどうしようもないかと思います(^◇^;)

• のん

のん

避妊はしてなかったというのが正解なのかわかりません。
    私は中出しダメと言っていましたが旦那が中出ししてきたという感じです。

産もうと思っていましたが、ここで回答をもらって産むか産まないか分からなくなってしまいました。

周りからの反応もこわいですし。

• 3月24日
  • me

me

中出しの問題ではなくて、

ゴムをつけたり、ピルを飲まなければ、避妊とは言えません。

周りからの反応とは?
    別に、悩んだことを言わなければ
    早かったねーぐらいでおわるのではないですか?

• 3月24日
  • のん

のん

ゴムやピルは使っていないので避妊していません。
    完全に無計画な私の責任です。
    ましてや中絶経験もあり、その辛さは理解していたのに。

私自身4年前に連れ子再婚なので、むしろ3人目に関しては、まだか?と急かされていました。
    今回はきっと、まだ6ヶ月なのに?早い!と言われそうです。

全て私が悪いんですけどね。

• 3月24日
  • me

me

のんさんだけが悪いとは言ってないですよ?
    旦那さんももちろん悪いです💦

中絶経験があるならなおさら考えるべきでしたね。。。

早いのは別にその時しか言われないので大丈夫ですよ

• 3月24日
  • のん

のん

もっと計画的にできれば1番良かったのですが、人生思い通りにはいかないですもんね。

もし本当に妊娠していたとしたら授かり物なので大切に育てていきたいと思います。

• 3月24日
ひらやま

わたしの母は
私が6ヶ月のときに
妹を妊娠しました。
多分避妊とか何も
考えてなかったと思います!
でも産むしか考えてなかったって言ってました!
そして私も妹もお母さん大好きに育ちましたよ!

小一で母子家庭になって
寂しい思いも少しはしたけど
年子はすっっごくいいですよ!
友達みたいな感じです😊

わたしも年子が欲しかったけど色々あって2歳差です。
そして次男を産むまで
長男がかわいすぎて
次男を可愛がれるか
不安でしたけど
今は2人とも大好きです。

他の方とは違う回答
かもしれませんが、
すみません。

寂しいけど、、4人目のお子さんものんさんを選んだんだと思うのでとてもいいお母さんなのですね😊
4人目のお子さんが産まれても3人目のお子さんはのんさんのことが大好きですよ!

頑張ってください😊!

• のん

のん

批判や中傷もある中、ひらやまさんのお言葉に救われた気持ちです。
    心温まるお言葉ありがとうございます。

こんな私のところにきてくれて本当にありがとうって気持ちです。

もし妊娠していたとしたら産まれるまであと8ヶ月ほど。
    一緒に過ごせる時間を大切にしてたくさんたくさん遊んであげたいと思います。

• 3月24日
おもち

父の連れ子の兄11歳がいて、私と弟は丸1年の年子で生まれました。周りからもまた!?と言われたらしいですし、下の子はいつ生まれた?どこの子?状態だったと(笑)

私は弟が生まれた時には赤ちゃんに毛が生えた程度で何が何だか分からないのにお姉ちゃんになり、母の愛情はいつも二人で分けっこ。お互いに我慢我慢で苦労もありました。
主さんが悩むように私達年子の兄弟もこれから先悩み多き人生ですよ…特に大人になるまでは。
が!27になってみて、年の離れた兄にはとても可愛がってもらったこと、弟は兄のように頼れて弟のように可愛いなんともいえない存在で仲がいいことも幸せです。

でも3度目はないですから…主さんの自己防衛とご主人の性教育、頑張ってください🤣

• のん

のん

前に中絶後ピルを飲んでいました。
    その時はまだ産めないと思って避妊していましたが、今回はピルを飲んでいなかったので避妊していなかったということになります。

年子は大変だよーとよく聞くし周りからもう作ったの?とか言われそうで不安です。

母は強くないといけないのに、弱気な母親だなって思います…。

• 3月24日
ジョージ

最近3人以上の妊娠出産に対して批判的な人多くて怖い😂
子どもは授かり物だから無計画とか言うのって違うと思います😭

退会ユーザー

3人以上だから無計画って言ってるんじゃなくて、1人目でも2人目でも早すぎて困ってるっていう感覚が無計画って感じるんだと思いますよ。

• 3月24日
  • ジョージ

ジョージ

それでも他所の家庭を非難するのは違うと思いますよ

• 3月24日
  • COCOA

COCOA

非難というか、避妊せず中出ししてたならそりゃデキてもなんにもおかしくないのに何を言ってるのかな?と思う気持ちをみなさん伝えてるだけだと思いますよ💦

• 3月24日
  • のん

のん

正直批判や中傷を言われると傷つきます。
    その中で無計画ではなく授かり物と言っていただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。

• 3月24日
  • のん

のん

まさにおっしゃるとおりです。
    避妊していないからできてもおかしくないですよね。

• 3月24日
  • COCOA

COCOA

産むと決めてるのならばそこに向かうのみですよ😆
    いいじゃないですか可愛い小さい子が2人もいる生活なんて💕
    それにどんな形でもメリットデメリットはありますから、年子のメリットもたくさんあるはずです✨
    私なんて…18年差の姉妹…娘には申し訳ないですもん😅
    頑張ってくださいね☺️💕

• 3月24日
  • のん

のん

ありがとうございます。

中絶は2度としたくないのでうんであげたいと思っています。

確かに何歳差でもメリットデメリットはありますもんね。

私も3人目を産むまでは歳が離れてごめんねと申し訳なかったですが、産んだら可愛くて可愛くてたまりません。

きっと3人目の子も喜んでくれますよね。
    頑張って産もうと思います。

• 3月24日
ら

確かに私も妊活してる身からすれば自分達の責任かなとは思いますが
産む気は今はないですおろしますって別に言ってるわけじゃないし叩くことでもないと思いますけどね😅逆にそのような家庭も珍しくないと思いますよ!周りにも実際いましたし。でも堕したいとか言ってるわけでもなく出来てたなら絶対産む!って言ってたので快く応援してあげれましたよ!確かに三番目の子はまだ赤ちゃんだし可愛くて仕方ないですよね😂この時期にかー!!となるかもしれませんがせっかくお腹に宿ってくれた大切な命なので無事にに出産を祈ってます👏💓

• のん

のん

みなさん計画的に妊娠しておられる方が多いんですかね?
    叩かれても仕方ないのかもしれませんが、やっぱり傷つきますよね。

まだ確定はしていませんが、おそらく出来ているのではないかと思います。
    お腹にきてくれた命も今いる子供たちも大切にしてあげたいと思います。

• 3月24日
  • ら

おそらく妊活を特にしてない方は計画性はないかな思います👌笑
    私は叩く要素がわかりません😂

もしお腹に赤ちゃんがいたら大事に育ててあげてください💕私は応援してます!!👏💐

• 3月24日
  • のん

のん

無計画と言われる方もあるので、そう言われる方は計画的にされてるんだろうなと思っていました。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    素直に受け止めて新しい命も今いる子どもたちも大切にしていきたいと思います。

• 3月24日
な

いいじゃないですか☺️年子可愛いですよー!!☺️上の子もう大きいし、お手伝いしてくれるし、のんさんもまたワーママになり、違う環境になり気分変わっていんじゃないですか?こんなにたくさんお子さん育てられて、のんさんなら次の子もしっかり育て仕事も頑張られる方ですよ☺️
どうせ可愛いから大丈夫ですよ☺️♡!!

• のん

のん

上の子たちには3人目の子の面倒もたくさん見てくれるので本当助かってます。

ついこの前まで2人姉弟だったのが3人、4人となり正直自分でも驚いています。

きっと可愛いですよね。
    4人目産まれたから3人目の子を可愛がれないとかそんなことはないですよね?

• 3月24日
  • な

ないですないです😌小さいお姉ちゃんどれだけ可愛いか🥺❤️一生懸命ミルクあげる真似したりおっぱいあげる真似しますよ☺️
    何より頼もしいお兄さんお姉さんもいますし心配ありません!!
    4人いたら経済敵に働かなきゃだし、年子ちゃんは体力もいるから保育園行かせて良い距離保ってのびのび育児したらいいと思います☺️

• 3月24日
  • のん

のん

ありがとうございます。

ゆっくりかまってあげられる時間が少なくてごめんねと思ったりもしましたが、産まずにおろすことの辛さを経験しているので、やっぱりこの命を大切にしたいです。

なさんのお言葉、心強くて涙が出ました。ありがとうございます。

批判される方もあるので不安な気持ちがいっぱいでしたがなさんんのお言葉を聞いて産まれてくるのが今からとても楽しみになりました。
    年子育児は未知の世界ですが、きっと楽しめますよね。

• 3月24日

のんさん、こんにちは。
他の方からの回答を見させていただきました。
たくさん色んな回答をされて、心切ないですよね。
今いる6ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠確定だったら…を思うとびっくりより先に不安や戸惑いが出ますよね。私は、のんさんを応援してあげたいです。下のお子さんが小さい中、妊娠経過を無事に乗り越えて出産までは長くても10ヶ月です。その10ヶ月の間に悪阻があったり時には切迫になることもあるかもしれません。出産する事によって家族や周囲の強力を今より手厚く受けられるかもしれないし、そうじゃないかもしれません。でも、諦めた事によって経済的に気持ち的にその時は安心というか落ち着くかもしれませんが、その時のことをずっと引っかかってしまう事もあれば、そうした事によって次の妊娠を望むことが出来なくなるかもしれません。お腹の中で守ってあげられるのは、のんさんで育てていくのは家族全員で手を掛け育ててあげる事に越した事はないですよね。私は、プロフにも書いてありますが1人目を出産して4日目に院内感染で亡くしてるんです。持病を大きく言って2つあります。心臓弁膜症と全身性エリテマトーデスがあり、そのあと次の妊娠と思っても持病で活動期に入って妊娠を望みたくても望めなかったり寛解期に入ってそろそろ…と思った時には弁膜症の手術になり、妊娠可能となった時には1人目を亡くして10年が経過して2人目が出来ました。昨年、3人目を出産しましたがやはり2人目との年の差は7才です。3人目を出産して少しづつ体調をくずしていき本来、2年後に控えていた弁膜症の手術も早まり急遽、今月に入ってしました。結局、何が言いたいかになりますが、例え避妊をしても誤った使い方をしなければ100%妊娠を防ぐ事はできますが、女性側は身体に負担がその分あります。きっと、この度の妊娠は気をつけていたことであっても、お腹の赤ちゃんが家族の一員になりたかったんだと思いますよ。ご主人とご主人のご両親のんさんとのんさんのご両親を含めて納得するまで話し合って決めてください。そんな中でも、お腹の赤ちゃんの成長は進んでいますからね。

• のん

のん

こんなに赤裸々に思いを伝えて下さり、とても心温まりました。たまこさんの方が大変お辛かったですね。そんなお辛い体験をお話してくださりありがとうございます。そして無事に出産できて本当に良かったですね。

前に中絶した時は子連れ再婚してすぐだったので産むことに自信もなくおろしてしまいました。確かにその時は安心したと思いますが、その時のことはずっと引きずっていて今でも毎日思い出してはごめんねと思っています。
    だから同じ思いはしたくありません。正直まだ3人目の子との時間を長く過ごしたい気持ちはありますが、家族が増えるってやっぱり嬉しいことだなぁと思います。

お腹の子もきっと家族の一員になりたいからきてくれたと信じてこの命を大切に育てていきます。

• 3月24日

退会ユーザー

以前に悲しく辛い経験されて心を痛まれているのであれば今の妊娠は当時亡くしてしまった赤ちゃんからの贈り物かもしれないですね。例え周囲から物理的な批判や差別を受けてもお腹の赤ちゃんを今守ってあげられるのは、のんさんで生まれてからは家族みんなで愛情を注いで周囲の批判や差別を吹き飛ばしてください。仕事復帰を早めざるを得ないかも知れませが仕事での代役はいくらでも居ます!だけれども、今いるお子さんとお腹の赤ちゃんのママさんはのんさんなんですよ。身体を傷付けて同じ思いをするくらいなら子育てをして新しい命を守ることをして過ごしていた方が、明るく楽しく過ごした方がいい時が来ますよ!
    頑張ってください!応援してます。

• 3月24日
  • のん

のん

贈り物ですよね。私はそう信じています。

中絶をしてから世の中何が起こるか分からない、後悔のないように生きたいと思うようになりました。

仕事は今回の妊娠を知る前から人がいないから早期復帰してもらえないか?と言われています。
    でも半月前に言われた話であまり考えれておらず、今後の子供の様子や私の体調をみながら考えていこうとは思っています。

• 3月24日

退会ユーザー

そうですよー😊大切な贈り物です✨仕事の復帰もあるかも知れませんが、復帰をして会社には光栄されるかもしれませんが(失礼な書き方ですみません)お子さんのママさんは、のんさんですし会社は、のんさんの身体を保証してくれるわけでもありません、いずれにせよ早期復帰を会社で望まれても会社側の都合でにしか私には思えません。頑張るママさんはかっこいいですが、のんさんの身体を削られていくにしか私には見えないです。冷たい言い方に受け止めさせてしまったら、ごめんなさい。

• 3月25日
  • のん

のん

ありがとうございます。

昨日職場と復帰時期や勤務体制について話をしてきたところです。
    妊娠しているかもしれないことは伝えていません。
    今のところゴールデンウィーク明けから半育休で週2回ほど出勤する予定です。職場からは6月くらいから復帰はどう?と言われましたが、まだ半育休での勤務もしておらずまずはその体制でやってみないと分からないと伝え、現時点では復帰時期は未定です。(ちなみに育休はあと5ヶ月残っています。もし妊娠確定なら復帰して1ヶ月ちょっとで産休です)

確かに就職して1年数ヶ月で出産・育休をとっており職場にも迷惑をかけているので早期復帰が理想的なのかもしれません。
    3人目の妊娠時もつわりの中での仕事が辛かったし、出血があったりして休ませてもらったりもしました。
    たまこさんのお言葉を聞いて確かに体も大切にしないといけないなと改めて思います。

全然冷たい言い方ではありませんよ。
    職場のためにも早く復帰しないとと思っていましたが、半育休をしばらく続けて復帰できそうになったら復帰するという考えもありなのかなと思えました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は年子が欲しくて欲しくて頑張りましたが授乳してた事もあり年子にはなりませんでした。だからとっても羨ましいです🥰
年子ではないですが娘と2人で過ごす昼間、私も大好きなので少し寂しくなる気持ちも分かります。それが普通の感情ですよね☺️
産むと言っているのに少しみなさん言い方かキツイな〜って思いました😅
お互い頑張りましょう😊

• のん

のん

歳がどれだけ離れていてもやっぱり寂しいですよね。理解してくださる方があり本当に救われます。これが普通の感情と思っていいんですよね?

いろんな意見の方があり私も心が不安定です。産みたいけど応援してくださる方や批判される方…。それが一般的なのかもしれませんが…。

でもおろすことは考えたくないです。今はよくてもきっと将来後悔すると思います。

お互い頑張りましょう。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は18歳で産んだので周りからの意見は厳しかったりもしました。でも自信を持って子育てしているからこそ誰にどう思われてようとどうだってよくなりました☺️1番大切なのは周りからの目ではなくて私たちのもとに来てくれた子供たちを世界一幸せにする事だと思ってます☺️
    のんさんがそう思ってるなら応援します!産みたいと思うのも寂しいと思うのもそれだけお子さんの事を考えてあげれてる証拠です☺️

• 3月24日
  • のん

のん

とても素敵ですね。
    私も子供達を幸せにしてあげられるように頑張りたいです。

子供のこと考えてあげられていますかね。私の自己勝手でごめんねと思っていました。

• 3月24日
n

上の子3人年子ですが、
年子めちゃくちゃ可愛いですよ♡
4人目も年子で欲しかったくらいです😂笑

上のお子さんも大きいし
きっと可愛がってくれると思います‪よ👏

• のん

のん

3人年子のお子さんがおられるんですね!
    すごいですね!

上のお子さんが赤ちゃんの頃には下のお子さんが産まれてこられた感じですよね。
    私みたいに寂しいような感じはありましたか?

• 3月25日
  • n

n

寂しいと思ったことありません😂
    上の子もまだ赤ちゃんなのに、お兄ちゃんお姉ちゃんになってました凄いですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    そのかわり赤ちゃんが寝てる間は自分も休むのではなく、上の子達をいっぱい構ってあげました😂しんどい部分もありました(笑)
    でも本当に可愛くて愛おしいです!!!

• 3月25日
  • のん

のん

周りに年子の子もたくさんいますが、小さい頃は子育て大変だったんだろうなと他人事みたいに思っていました。
    いざ自分がその身になるかもしれないと思うと、未知の世界で戸惑っています。

こうやって実際に年子のお子さんのお話を聞いて、うちの子も赤ちゃんが産まれたらお姉ちゃんになってくれるのかなと希望が持てそうです。

• 3月25日
りん

避妊したのかしてないのか、問い詰めるのもなんだかなぁと思います。

妊娠してたら産むと覚悟はあるのだから…となんだか寂しくなりました。

まぁ私も4人目は一回で出来てしまい…3人と決めて2学年ずつ産んだので困惑しました。
あと、どうせなら3学年あければゆっくりのんびり赤ちゃん見れたなぁと思ったりもしましたが…授かったんだからそんな贅沢な悩みだなと思いました。

それにその時に来てくれない可能性もありますし。

子供達は遊び相手いて楽しそうです。
上2人は1歳8ヶ月差ですが、本当に仲良しです!

妊娠初期でしたら体調不安定かと思います、ご自愛下さい。

• のん

のん

不安な気持ちを聞いてもらいたかったのですが、私も避妊したしてないを問い詰められると正直切ないです…

出来れば2学年差が良いなとは思いながらも今年はオリンピックイヤーだから授かれたらいいなと思っていたのに、まさかのオリンピック延期…。
    えー?って感じです。まあ2020のゴロはいいし、オリンピックの名称もTOKYO2020のままらしいですけどね。

• 3月25日
のん

たくさんのコメントありがとうございました。
いろいろな思いはありますがやっぱり家族が増えるって嬉しいことだと改めて気付きました。

グッドアンサーをつけたい方がたくさんあるので選ぶことができません…すみません。
みなさん本当にありがとうございました。