※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
子育て・グッズ

3歳の子どもが保育園に行くことを拒否しており、新しい保育園入園に不安を感じています。トイトレや病院も苦手で、怒りやため息も増えてきています。赤ちゃん返りかもしれませんが、こんな感じでしょうか?

小規模園から3歳での転園です。
第二子産休に入った2019年の後半から登園拒否が始まり、なんとかだましだまし通わせてました。
でも、昨今の新型肺炎騒動で、育休中の家庭は自宅保育推奨になり、2月の後半から自宅保育です。(>罒<;//)くっ…

4月からの新しい保育園入園、不安しかありません。
夜寝る前は「保育園行かない」と言い、連れていけたとしても建物内に入らない可能性大…
無理矢理入れば大泣きだと思います。
慣らし保育、無理矢理入って園内で泣く子は分かりますが、3歳で入らない子っているんですかね?

トイトレも全く進まず、病院も嫌い😫
偏食だし、お風呂も好きじゃない(入れば逆に出てこない)
気に入らないことがあると怒ったり、ため息を大げさについたり…

第二子の産休あたりから、徐々に変わってきたので、赤ちゃん返り?だと思うんですが…

3歳ってこんな感じですか?
多分、今までで1番手を焼いてます。

コメント

moony mama

4月から3歳児クラスになる息子ですが。同じクラスのお子さんで、毎日泣いて登園してる子いますよ😊 1歳児クラスから通ってるのに。。。
発表会系も、いつもご機嫌斜めで泣いてるか、怒ってか😅
息子が今一番保育園で好きなお友達だそうですが、あのまま成長したら、彼女にすると苦労するぞ❗️って主人と笑ってます。
あっ、機嫌が良い時はとっても可愛くて素敵なお子さんなので、私も好きなんですけどね😁
あと、上の学年の子でも、朝泣いてお母さんから離れない子見かけますよー。
3歳でも… 進級して、お教室が変わるだけでも一ヶ月泣き続ける子もいますし。赤ちゃん返りもあるのなら、いまはそういう時期と割り切って良いと思いますよ。

トイトレに関しては、我が家も進んでません。保育園では、トレパンで過ごしてもお漏らししない日が増えてきていますが… 自宅では、声掛けしても、気が向かないと全くいきません😅

気に入らないことあると怒ってますよ。最近は、叩いてきます。その都度、私に思いっきり怒られてますが😝

食事、お風呂、病院の件は、個性だと思うので、年齢関係ないかと思いますし。

あまり心配しなくとも良い気がしますよ。、

• axyxax.k

axyxax.k

すいません、下に返してしまいました‪‪💦‬

• 3月26日
axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
遅くなってすみません‪‪💦‬
泣いて登園してるお子さんいらっしゃるんですね!
うちは小人数なので、拒否してるのは見てる限りうちの子だけみたいで焦ってました。
環境が変わると、子供も不安ですよね。
既に近づく新保育園への入園に、「ママ!抱っこ!」が止まりません(´・∀・`)ハハハ…

トイレはまずパンツ履かない、トイレ怖いなので、もうどこから始めたら良いやら…😭
他のことも赤ちゃん返りも手伝って今だけ、と割り切っていこうかと思います。

とりあえず、新保育園の慣らし保育が直近の最大の壁です!
言ってないのにもう挫けそうです笑

a

うちも毎朝登園拒否で、泣きすぎて吐いてしまうほどです(^◇^;)💦

そして、4月から
認可外小規模→認可保育園転園です

お風呂のくだりも同じです😂

上の子は(忘れてるのかもですが)
バイバーイって登園
早めに迎えに来たら
もう!まだ〇〇ちゃんと遊ぶのにと
言ってしれーっとしてましたので

ママ( ; ; )と言ってる子かわいく見えてましたし
優しいママでお家大好きなんだろなと思っていました。

が…自分がその立場になると朝からこんなに大変なのか(^◇^;)
心苦しいは重いのにだっこだわ(彼は3歳児並に大きくもう大変)
イライラしますし

でも冷静になれば
周りから見れば
上の子の時に思ってたように
多分ママ大好きなんだろなと
帰りの車の中で、重い❗️ウザいとか思ってごめんよと反省します

• axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
    返信遅くなって、すいません‪‪💦‬

私も職場の近くに、小さいお子さんの塾(幼稚園とか行く就学前に行くような教室)があって、4月になると母子別室で叫び声がすごいなぁ…と思ってましたが、まさか自分の子が泣き叫ぶとは…(笑)

保育園行かせてごめんよ、自宅保育してあげた方が心苦しくないかなとも思うんですが、仕事しないと生活成り立たないし、私も性格上息が詰まり悪循環なので、お互いの為だと思って頑張ります(´ω`)

• 3月31日