※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母と関わることになると、極端に拒否反応を示してしまいます。昨日、…

義母と関わることになると、極端に拒否反応を示してしまいます。
昨日、保育園で使うバッグを作らないといけないことを旦那に話しました。義母が手芸が得意なので、旦那は義母に頼めばいいと言いましたが、即拒否してしまいました。子供のものは、自分で作れるなら、作ってあげたいと思うのと、義母には頼りたくないという気持ちで拒否しました。
旦那は忙しいなら、暇な義母に頼ればと軽い気持ちで、私が義母を嫌っていることに気づいていません。
皆さんは、苦手な義母でも、困ったときに頼っていますか?そんな時は、どうやって、折り合いをつけていますか?

コメント

義母に対して生理的に受け付けなくて拒否しているので、困ったときや頼りたい時もなんとか自分でやったり、少し距離ある実親に頼んだりしてます😅

yuuu

頼らないですし…旦那にも子供を預けたりは出来ないって伝えてます💦
頼るなんて考えた事ないです(笑)

• もも

もも

私も旦那に義母には頼れないとはっきり伝えないといけないですかね?
    やっぱり言わないと分かりませんよね。

• 3月24日
  • yuuu

yuuu

私はハッキリ伝えちゃいました💦
    ちょっと問題ある義母なんで…
    あの時こんなんだったから…とかちゃんと実際にあった事を伝えてます!!
    そんな事はないと思うけど…と旦那は言ってましたが…
    問題あるのと、懐いてないのもあるので…

• 3月24日
  • もも

もも

そうですね。これまでのことを思い出すと、頼ったら、間違いなく義母は調子に乗って暴走すると思います。
    旦那にはっきり義母には頼りたくないことを伝えようと思います。

• 3月24日
ジェニー

私は意地でも頼らないです😅
実母がいますし。仮にいなくても、ファミサポとか利用してどうにかします。
保育園バッグ、自分で作りたいですよね!わかります☺️

• もも

もも

そうですよね。やっぱり我が子のものは、自分で作りたいですよね!

• 3月24日
ヒマラヤン

義母、小姑2人合いません。
旦那が入園準備のバックから義実家のミシン借りて作るよって言ってましたが…
私は完成品で安い物購入しました笑
タオルエプロンはないので手縫いかなとも思いましたが、ミシン借りようとしたら、運悪く小姑帰って来て縫うからとなりついでに義家族みんなで食事に行く羽目に…

基本的には主人か離れている自分親、福祉サービスに頼り本当にダメな時主人から子ども達預かってもらったりしました。2回ほど笑

義母もイマイチですが、歳の離れた小姑達嫌いなので義母には仲良く遊んでってしつこく言われたので、態度が悪いし気分悪いから嫌ですってはっきり言ってます…

• もも

もも

小姑もいるんですね😅それは大変そうですね。しかも義母から仲良くしてねって、なんて図々しいんでしょう。
    私も義母に娘を預けるなんてこと絶対にしたくありません。

• 3月24日

嫌いではないですが、頼る事はありません。義姉がベッタリ頼ってるので😓義両親に頼るだけでも気遣うだろうし、そのうえ小姑や義甥姪の都合の良い時じゃないと、、、とか考えるともはや頼りたくありません。笑
子供の物は親がどーにかしてあげたいですよね!義母に作らせたら、保育園行事とかめちゃめちゃ首突っ込んできそうですし😓ずーっと、これバァバが作ったんだよー❤️とか言いそうだし、、、

• もも

もも

そうなんです。うちの義母も自分がつくったら、それを娘にアピールしてきそうで、さらに色々と作ってきそうだから、嫌ですね。
    頼んでもいないのに、毛糸で編んだベビー服を何枚も送ってきて、結局着ることなく、冬が終わりました。関わりたくないのに、なんでそんなに干渉するんでしょうね。

• 3月24日