※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

21歳の女性が、新卒で入社後に妊娠し、産休に入るが貯金が少なく不安。相手は仕事しているが貯金ゼロで家計は女性持ち。出産まで時間がない中、金銭面や精神面で不安がいっぱい。

現在21歳です。

去年4月に新卒で入社して、9月末に妊娠がわかりました。今月末で産休に入ります。
就職と同時に一人暮らしを始めて、周りに頼れる人がいません…。
働き始めてほんの少しづつ貯金をしていましたが、まだ50万円程しか無く、出産費用などがすごく不安です。
産休は取れるのですが育児手当などは、入社から時間が経ってなく一切ありません。

また、相手は一応仕事はしてますが、貯金もゼロで、めんどくさいと思えばすぐに仕事を休む。
一緒に住んでますが、家賃光熱費は全て私持ち。(私の家に転がり込んで来た感じ)です。
私が産休に入ったら、ちゃんとする。と言うのですが、信じられません。

もう出産まで時間がないのに、どうしたら良いのかわかりません。金銭面や精神面全て不安でいっぱいです…。

コメント

はじめてのままり

その短期間に50万、、
頑張りましたね(^^)

申し訳ないんですが、そのお相手の方、産休入ったらちゃんとするってどーゆーことなんですかね?よくわかりません。悪くゆって気分害されたらすいません。でも子ども出来た時点で何も変わらないって大丈夫ですか?確かに父親のほうが自覚するのは遅いって言いますけど、、そんなことで許されるはずありません。

るりさん産休までほんとによく頑張りましたね、、体調悪い時もあっただろーに、、出産費用は実際かかる金額は退院のときにしかわかりません😭私の場合は実質2万くらいだったとはおもいますが、夜間に産まれるか休日に産まれるか、そういったことでも金額変わってきます。さすがに50万かかったって話は聞いたことないので、足りないことはないとおもいますが、、それよりも出産後、るりさんが働けない期間が一番大変だと思います。お相手のお給料で生活していくのは可能なんでしょうか?もし厳しいのであれば、今からどうするのか考えたほうがいいと思います😭

出産費用の助成制度がありますので、早めに市役所に相談に行かれてはどうですかね?

お相手に頼れないと考えておき、少しでも手元のお金は残しておいた方がいい気がしました。色々な支援制度があると思いますので、頼れるものは頼った方がいいですよ。納税者として制度を利用するのは立派な権利ですよo( ^_^ )o

ケバブ

私も旦那は真面目に働いてますが給料の口座預かるまでは浪費癖があり貯金ゼロでした…。
私は貯金少しあったけど支払い等で消えてさすがにやばいと思って口座預かって貯金し始めましたが出産の時には20万くらいでした🥺

旦那さんは仕事しててそのお給料何に使ってるんでしょうか…😥

• ケバブ

ケバブ

後出産の費用は産院によりますが私は予約金15万と退院の時は1000円もしなかったです😊

• 3月24日
RAM

育休手当は会社の制度で
入社何年目以降っていう
感じですか??

出産費用は一人目の子は
18万でした!
子供用品とかでもう
少しかかりますよね💦

その相手が心配ですよね。
何もしてくれないなんて¨