※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな166
ココロ・悩み

結婚式をコロナの影響で延期し、披露宴の日程を悩んでいます。友人の妊娠や出産後のタイミングを考慮し、8月にするか悩んでいます。2度目の延期で心配や不安があり、正しい選択がわからず悩んでいます。

聞いてください…
コロナのせいで結婚式延期しました、、
半分愚痴です、、すみません、

ゴールデンウィークの披露宴の延期を今日決めました。

招待客の皆さんには、出欠は確認してありましたが、事情を説明し、招待状は出す寸前でしたが、まだ発送していませんでした。つい先日まではそのまま決行しようと思っていたのですが、招待客に公務員や都庁の管理職勤務、教育関係者(校長、市教委)が多いこと、妊婦が2人いること、新幹線で来る人が一定数いることを考えると、とても招待状を出すことはできず、みなさんを悩ませてしまうだろうなとか、もし来てくれても、心配をかけることになるだろうと考えて、やはり延期にしました。。

ですが、延期しても年内であれば6月末か8月しか空いておらず…いつにしたらいいか悩んでいます。。

というのも、私たちは昨年のゴールデンウィークに挙式のみ済ませていて、さらに今回の延期は2度目(1度目は妊娠が発覚し9ヶ月にあたるため)で、正直来年となると、間延びしてしまいすぎるんじゃないかということがありまして…それに私ももうそんなに若くないので、2人目も考えていきたいです…

でも8月だと、例の妊婦2人にあたる仲の良い友人ふたりが出産後すぐ&臨月のため出席できないことになるのではないかと思います…彼女たちのことを考慮しようとしたのに結局出席できないかもしれないという……

もし8月にするとしたら、なんと伝えたらいいでしょうか…😭

むしろいつに延期するのが正解なのでしょうか?😭

やっと延期を決めたけど、本当はそのままやってしまえたのかもとか、皆さんには、2回も延期するなんて……と思われているんじゃないかとか、こんなにうまくいかないなんて披露宴に呪われてるんじゃないかとか、もう頭がぐちゃぐちゃで、ほんと発狂しそうです😭

長々とすみません😢

(なぜ挙式と披露宴を別にしたのかとか思うかもしれないんですが、軽井沢の石の教会で挙式するのが夢だったんです、、むしろそれで大満足だったのですが、彼の親族が披露宴をやらないとだめだということで……中止にすることも考えましたが、キャンセル料だけで150万くらいかかることや、楽しみにしてくれていて1度延期して待ってもらっていた友人のことを考えると😭)

批判もあるかもしれませんが、優しくしてください……

コメント

かあ

私だったら、この状況下で披露宴の招待状が届いたら出席するか迷ってしまうので(すみません…)、延期にされたのは賢明な判断だったと思いますよ。

• かな166

かな166

ありがとうございます🙇‍♀️そう言っていただけるととりあえず安心です…!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式、4月予定していたのを泣く泣く延期しました。
とてもつらいですよね。

私は7月にしました!

9月はもう埋まっていて、
8月は息子の一周忌で結婚式するのは違うと思ったので
7月です!

7月もどうなってるかわかりませんが、それはそのときに考えようと割り切ってます!
そうしないと、今は今後どうなるかなんて誰も何もわからないので💦
私の県では2人しか感染者がでていなくて、私自身も二十歳、友人も二十歳なので、コロナでの延期に正直頭をかしげてる人もいるとは思います。
けど、同じく妊婦さんも、幼稚園教師や介護職の友人もいるので、間違った判断はしていないと思っています!

結婚式は、お祝いの場なので、また日付が決まり次第改めて招待し、
快く参加してくれる人のみ来ていただけたらそれでいいと私は思っています!

あと、他のコメントで、披露宴はやめたらいいと思うとありますが、
私は是非披露宴もしてほしいと思います!
ずっとずっと楽しみにしていましたよね…
ゆん166さんの披露宴を楽しみにしている人もたくさんいると思います!

妊婦さんのお二人とはどういった仲なのでしょうか?
私なら、率直に聞きます!
というか、私も妊婦さんがいて、その妊婦さんに友人の手紙?を頼んでいたので、延期になっても7月で来れるか聞きました!ギリギリ臨月ではないのと、ずっとたのしみにしてたから行くといってくれました!

結婚式、披露宴は、一生に一度しかできないです!
本当に楽しみにしてくれている人は、延期になってもワクワク期間が伸びたね☺️たのしみだね😊と言ってくれるはずです!

一つ提案なのですが、
出す予定だった招待状を使って、アンケートをとってみてはいかがでしょうか?
6月に延期希望
8月に延期希望
それ以降
のように選択肢を作って、返信もらうのもありかなと思いました!

お互い素敵な結婚式にしましょう💒

• かな166

かな166

ありがとうございます~😭😭😭同じ立場の方からも意見が聞けて嬉しいです😭
    妊婦の友達には8月になりそうということで聞いてみました!やはり、臨月だけど体調見ていけたら絶対いく!と言ってくれてました…!😢
    夏には終息してくれることを祈りましょう!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    この複雑な気持ちは結婚式を控えている人にしかわからないのもつらいですよね💦
    よかったです!
    本当祈りましょう!素敵な式になるように準備頑張りましょう🍀

• 3月27日
ゆうか

批判なんてあるわけないです!!
よく決断したと思います。
ゲストに対してすごく思いやりがあってどんなに延期になっても素敵な披露宴になりそうだなって想像できます🥺!
そして石の教会羨ましいです🥺

不安な時期は潔くやめて、心とスケジュールに余裕が出来てからの方がもっと素敵な披露宴に出来るんじゃないでしょうか!

私は震災で延期になりました。
その後世間の自粛ムードは思った以上に長く、また自分たちの気持ちも乗らなかったため2年越しになりましたが今思い返してもいつまでも余韻に浸れる最高の式になりましたよ🥰

• かな166

かな166

ありがとうございます~
    優しいお言葉、救われます😭そうだったんですね、準備をして、最高の式にできるといいです😭

• 3月27日
🦒

結婚式延期、残念でしたね😔 私は4月と5月(それも海外挙式)に招待されていて参列予定だったのですが、両方共キャンセルとなりました。

海外在住で、こちらでは規模の大きな集まりや交流が規制され、そもそも必須でない産業が軒並み休業している状態、そして海外渡航不可…挙式したくても挙げられないのですが… 4月の式は、可能なら今年の秋か冬に延期予定とのとこです。夏までに収束する目処も立っていないし、招待客に気を遣わせることにならないよう、できるだけ先を考えているらしいです。

なので、ゆん166さんの6月もしくは8月の2択でしたら、より後の8月なのですが、もしかしたら2度目の延期、ということになる可能性もありえなくはないかと😞 不安がらせる訳ではありませんが、今あまりに予測つかない状況ですので、日本もいつ同じ規制がかかるかわかりませんし…

• かな166

かな166

ありがとうございます、そうですよね…ほんと難しいです😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

披露宴はもうキャンセルでいいかなっておもいます。
挙式はすんだんですよね。
間が空いてこどももいるなら正直、今さら感が、、😨
キャンセル料はもったいないですが。

• かな166

かな166

ありがとうございます、ほんと、準備する前だったらあっさりキャンセルしたんですが😭今更感より、あとあとやらなくて後悔するほうが嫌かなあとか思ってしまってます💦みんなに迷惑がかからないようにできるといいです💦

• 3月27日
ぴぃちゃん

ゆんさんの優先順位がどれかによるかと思います☺️

①参列者全員出席優先
②2人目優先

①の場合、6月末か8月に挙式すると臨月間近の妊婦さんが来れないことを想定した方が良いかと思います。
現在出席確認がとれている方達全て出席希望となると今年ではなく、来年の春まで延ばすことも考えて良いかもしれません。
※披露宴に来れなくても、後日ランチするとかでもOKなのであれば②でも良いかもしれないですね🙂

②2人目を早く考えたいのであれば、空いている6月末か8月に挙げた方が良いと思います。

参列者は当然今日本でコロナが流行っていることを知っているので、延期になることについては何とも思っていないと思います。

むしろ強行突破される方が困っていたかと思います😞

参列者はあくまでゆんさん達を祝福する為に来るのですから、延期の日程は当日ゆんさんが笑顔でいられる確率が高い日が良いかと思います🥰

①、②どちらがよりゆんさんにとってストレスなく計画出来るか、また当日素敵な披露宴に出来るかを素直に考えたら良いかと思います😊

• かな166

かな166

ありがとうございます😭そう言っていただけると救われます……🙇‍♀️とりあえず延期にできてほっとしています💦

• 3月27日
なないろ

こんばんは。楽しみにしていた披露宴の延期を決断したこと、辛かったと思います😥でもよく決断したと思いますよ😊
まず、もしこのまま決行していたら…ゲストの中には欠席される方もいたかもしれませんね。妊娠中のご友人も、この状況下だとお祝いしたい気持ちと自分自身とお腹の子の安全との葛藤があったかもしれません。

新型コロナの影響がいつまで続くか分からないからこそ、いつにするべきなのか悩んでしまいますよね。
日取りはすぐに決める必要があるのでしょうか?
誰のために披露宴をするのか、旦那様やご家族ともよく話し合ってみてください。

全然答えにはなっていませんが、何かお返事できればと思いコメントさせていただきました😊
まだ生まれたばかりのお子さんの育児もあり大変だと思います。どうか無理なさらずに…✨

• かな166

かな166

ありがとうございます~😭😭ほんと延期を決めるの苦しくて…何が正解かほんとわからなくて💦またみんなで相談したいとおもいます!

• 3月27日
ママリ

楽しみにされていらっしゃた結婚式の延期の延期、とても辛い思いだと思います😢
ただ、ゲストや親類の方からは感謝しか無いと思います‼️

主人に、主人の友人から6月の結婚式の招待がありました。
私達の結婚式にも来ていただいて、喜んで参列させて頂く旨を伝えましたが。本当は行って欲しくありません。(ごめんなさい。)

やっと授かった命を抱えて、イベントなどなくても不安な毎日です。
妊娠中の罹患は流産や早産、死産の危険があります😢
もしかして、ご招待されてた中にも妊娠中の奥さんがいらっしゃっる方何人か居たかもです。

妊婦のご友人や、他知らされてない妊娠されてる何人かの命を救われたと私は思います‼️

新郎新婦様にとって一番辛い決断だと思いますが、本当にゲストのことを深く大切にされてる事がとても伝わります😌

延期されて、コロナが落ち着いた後披露宴をされたら出席者全員本当に心の底からお祝いをされると思います😊❤️
延期された分素敵な素敵な披露宴の日を迎えられることを心より願っております✨

• かな166

かな166

ありがとうございます😭😭そうですよね、ほんと送り出す家族も嫌だろうなって思いました…優しいお言葉、そう言っていただけると、不安な気持ちが楽になりました😭

• 3月27日

延期は相手の方の事を考えていてとてもいい選択だと思いました。
ただ、私でしたら、
披露宴をする理由がご主人の親族の考えでしたら、
そこを説得し、親族だけでする事にします。
今回でも、今更?と思ってしまったのでそれが延期されるとしたら、もうやらなくてもいいんじゃない?と感じるからです。

• かな166

かな166

ありがとうございます、正直、準備が始まる前だったら親族のためとかは置いといてキャンセルしたと思うんですが、準備も大詰め、スピーチ等も頼んであって、キャンセル料も高かったので😭やらなくていいか?という気持ちが起きなくなってきてました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

延期は英断だと思います、エールを送りたいです。本音のところでは、近い身内を除いた参加者のほぼ全員がほっとすると思います。
その上ですが、正直6月ではコロナ収束してない予感がします。8月も怪しい感じがします…年単位の延期じゃないと結局まだまだ流行してたってことになりそうな気がします。
ここまでの経緯と今後の計画(入籍挙式済み→妊娠判明→出産→さらに延期→今後二人目も考えたい)を考えると、匿名の場なのでお伝えしてしまいますが、私の感覚では、もういっそフォトウェディングと両親兄弟だけとの食事会くらいにしてしまってはどうだろうか?と思ってしまいました。お友達の出産まで考慮してたら挙式できないのでそこは気にしなくていいと思います。もちろん欠席だろうと思っておく必要はありますが…私の式も遠方の親友は臨月で欠席でしたが、お互いに仕方ないことだと思っています。
本当に挙式披露宴したかったなら、コロナは置いておいても、やっぱり去年GW〜一人目妊娠のどこかで挙げるのがベストだったと思います(それまでは避妊するのが盤石だったかなと…)。妊娠出産を終えた以上どうしても今更感は出てくるので、二人目を早めに希望するなら尚更、こうなった以上はコロナが少し落ち着いたら写真を撮って家族食事会くらいが妥当な落としどころかなと思いました。それなりの年齢であれば、一人目生まれてからの結婚式よりも二人目妊活のほうを優先した方が人生の後悔は少なくなりそうな気がします。

• かな166

かな166

ありがとうございます🙇‍♀️腎臓に持病がありまして、進行してくると妊娠高血圧症や、妊娠の継続が危ぶまれる状態になるとのことで、妊娠すること自体を急いでいまして、8ヶ月での披露宴も何かあってドタキャンする訳にはいかなかったのでキャンセルしていました💦二人目妊活重要ですよね😳

• 3月27日